アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月前から派遣の販売員として働いています。

販売員なので勿論平日休みです。普段はシフトを組む前に希望休を聞かれます。私は大体2~3日希望を出して、後は任せます。ところが、「希望の日に休みを上げられない」と言われる事が多いのです。
相談も無く一方的に「ムリなんだ~」と言われます。理由は棚卸しとか、他の人と休みの希望が重なってるからとか、店長会議があるからとか。一度渋ったら「何があるの?」と問いつめられました。プライベートな用事を聞く事もおかしいと思います。

まぁ棚卸しならまだ分かりますが、ひと月でそう何度もない希望の休みをこうも毎月潰されるとどうなの?と思います。せめて相談してもらいたいと思います。今までは大した予定ではないので何も言わずに呑んで来ましたが、家庭の用事とか、病院とか、何かしら動かせない用事だってあるはずです。

今までの職場でも人が足りない時はやはり相談されましたし、私も空気を読んで休みを取っています。ただ、今まではバイトが多かったのに対し今は派遣なので、やはり仕方ないのでしょうか…(前に一度だけ派遣で働いた時は無かったですが!)

一方的なダメ出しになんだか釈然としません。ウチの店長が横暴なのか(他の面ではいい人なんですけどね)、それともこういうもんなのか、そこのところの常識を教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

派遣ならば、休日は派遣会社に言うべきですね。

法的には、販売店に権限はありません。

俺も元販売員ですが、休みを取るときは変わってもらう事もありました。
まあ、滅多に休みはもらいませんでしたが・・・。

ただ、派遣社員に正社員と同レベルの働きを期待するのであれば、質問者のも非があります。

>>ひと月でそう何度もない希望の休みをこうも毎月潰される~
毎月毎月何度も休みを希望している社員なんていません。正社員ならば通用しません。
社会人としては少々甘いと思われますが・・・。 不定期に休みを言いたがる甘いメンバーも
いますので、ダメと言ってそれで従う人間は、休む理由が弱いのですね。さして、
必要ではないんだから休まなくてもいいと思っているでしょう。シフトを組む人間から
すれば、そういう類の人間がいちばん迷惑するでしょう。アテにならない可能性が高いから。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場では3人の社員が居ますがそれぞれ月に2~3日希望休みを申請しています。社員にも直接「月に何日かは希望出した方がいいよ」と言われました。土日に休みを申請する人もいますね。なので全く通用します。根本から世界が違うようですね。
ちなみに私の職場は接客業でありながら、希望しなくても各々土日にも休日をくれます。土日祝、月に2~3日ほど全員(社員も)もらってますが、私だけなぜか月に1日あるかないかです。もちろん何も言わずに働いてますがね。

どこか甘く見えて不愉快に感じられたんですね。申し訳ありません。ありがとうございました。