プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題山積なのに、政府がほどんと機能しておらず、
国の借金ばかりが膨らんでいる状況が続いていて、
将来不安でたまりません。

日本が破綻してしまったら、私たちの生活はどのようになるのでしょうか?

もちろん、夕張のように、市民サービスや福祉が大幅にカットされるのはわかります。
それ以外に、

(1)国内にある会社はどうなりますか?(勤め続けられる状況なのでしょうか?)
(2)国内銀行に預けている貯金はどうなりますか?
(3)国が破綻する前に、個人的にやっておいた方が良い防衛策(?)はありますか?
(4)破綻寸前の兆候は、例えばどんなものがありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)国内にある会社はどうなりますか?(勤め続けられる状況なのでしょうか?)

=それは継続されます。そうでなければ礎となる国民の生活自体が破綻します。

(2)国内銀行に預けている貯金はどうなりますか?

=保護はされると思います。しかしどうせ金利は0%に近いのですし、引き出しておいた方が無難でしょう。

(3)国が破綻する前に、個人的にやっておいた方が良い防衛策(?)はありますか?

=まずは預金の保護です。(2)」と同じ。

(4)破綻寸前の兆候は、例えばどんなものがありますか?

=夕張の例と同じと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E5%BC%B5% …

あくまでも私の想像です。しかし日本が破綻すれば、まずは国連の監視下に置かれる事は間違いないでしょう。国政も財政も一々国連にお伺いを立てなければならないでしょう。日本の政治家はきちんとした財政建て直しを計るべきです。自民と民主がつば競り合いをしてる場合ではありません。本当に日本の危機なんですから、この際、一時的にでも大連立を組んで、お互いの政策の良い部分を取り上げ、この大連立を10年続ければ、私は改善されるのではないかと思いたいし、そう信じたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

本当に、今こそ、超党派で議論をし、財政を建て直すべき時なんですよね。

破綻したら、お金の価値がなくなり、貯金も借金ないも同然になる、という話しも聞いた事があります。
頃を見て、家でも買っておいた方がいいのか?とも考えたりします。
実際のところ、どうなのでしょうか?

ただ、安月給でこつこつ貯めたお金が、政治家のバカ政策のお陰で、無意味なものになるのは絶対にイヤです!

あなたのように、日頃から勉強して、自分は自分で守れるよう頑張ります。

ありがとうございました。

民主党の管首相は参議院前に財政再建のために消費税引き上げを訴えましたが、それが原因で負けました。

だから、今は誰も財政再建の事は言い出せません。
官庁などはお金をもっと欲しいと要求するだけで、自分からは減らそうとしません。
事業仕分けなどの節約では1兆円も出てこないのに、必要なのは10-20兆円。
要するに、増税を言い出すと選挙に負けるし、無駄遣い洗い出しなどでは財政再建の必要金額は出てきません。

とりあえず、現状を維持するのが精一杯です。

これからが本題。どうなるか?
破綻すると円の価値が下がります。たとえば1/10位に。
企業はいろいろな努力でかなりの割合が生き残るでしょう。
給料は少し遅れて上がりますから、目先の生活はある程度は苦しくなるけれども何とかなる。北朝鮮程にはならない。

政府はそれまでの国債の価値が実質1/10になりますから、喜んで償還(払い戻し)して、財政健全化できます。
ただし、一般の人はそれまでの貯金はほとんど0になります。

破綻は突然やってくるそうです。
対策できる金持ちはもう対策を始めているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消費税引き上げはやむを得ませんが、その前に、政治家、公務員の給料を減らす、
独立行政法人の整理、業務を丸投げしているような機関は廃止等、
削れる部分は全部削ってもらいたいです。

給料が2%カットでも大騒ぎした公務員。
一般サラリーマンはリーマンショック後は20%カットは当たり前だったのに!
感覚の違いを分かってほしいです。
どれだけ頓珍漢か。。

せめて、頑張って貯めた自分の財産を守りたいと思っています。
海外の銀行に口座を作った方が良いと聞きますが、実際のところ、そう簡単には口座は作れないとかで。。

きっと、お金持ちは海外に自分の財産をとっくに移しているんでしょうね。

いきなり財政破綻ですか。。
そうなる前に、自分の財産を守るために勉強します。

国民の衣食住より遊ぶ金、これが今の風潮みたいです

当然赤字になります

大阪見てください

一部の人間のみの社会です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、今は金持ちのためだけの政治ですよね。

破綻してIMFの管理下に置かれたら、一番最初にクビになるのは
今、ノー天気に国民の税金を使っている政治家と公務員なんですけどね。
それもあって、本当に日本が健全化されるのは、破綻するしかないんじゃないかとも
思ったりします。