プロが教えるわが家の防犯対策術!

最高裁判決で敗訴した「大たこ」。
強制執行直前に撤去。

今度は直ぐ近くの市道に屋台を設置。

懲りない、というか、この商人道哲学にアッパレ、という感も・・・・・
大阪人は昔から商い上手とは聞いていますが、判決でてもおいそれとしりぞかない。

大阪人 生命力はなぜ強い?

敗訴確定の「大たこ」 隣接市道で営業続行 大阪市長激怒「法秩序への挑戦」

大阪・道頓堀で40年近く営業する有名たこ焼き店「大たこ」が市有地を不法占拠していた問題で、いったん屋台を撤去した同店が「移動式」にした新しい屋台を元の場所からわずか数メートル先に設置し、営業を継続していたことが25日、分かった。平松邦夫市長は「(怒りで)自分までゆでだこになりそうだ」と激怒、年内にも道路法に基づく行政代執行で屋台を撤去する方針を示した。

一方、同店の代理人弁護士は「移動式の屋台として営業許可も得ており、法律上問題はない。恒常的な設置ではなく、暫定的に置いているだけ」としている。

同店は平成18年、占有している市有地4・4平方メートルについて「20年以上占有しており、取得時効が成立した」として所有権の移転登記を求め提訴し、市が翌年反訴。最高裁が今年7月に不法占拠と認定し、市は大阪地裁に土地明け渡しの強制執行を申し立てた。

店側は期限前日の今月22日に屋台を撤去。ところが同日、元の場所の西数メートル先の市道上に新たな「移動式」(大たこ側)の屋台を設置し営業しているのを、現場に行った職員が確認したという。

平松市長はこの日の会見などで、「開いた口がふさがらない。法秩序への挑戦だ」とヒートアップ。市は同日、道路法違反で文書勧告を行った。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101125/trd10 …

A 回答 (7件)

>大阪人 生命力はなぜ強い?

なぜ強いって?
お上のいうことを唯々諾々と聞いてたら生けて行かれへんから。やわ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お上の言うことを唯々諾々聞いていたら生きて行かれへんからなのですね

このくらい強く無くてはどんなしんどい経済環境下でも凌いで生きていけないですものね

東京人は、行政に易々したがう・・・・
大阪人は、行政に逆らってでも稼ぐ・・・

行政に対する考え方が随分ちがいますね。

行政に一々従っていたんじゃ稼げず、飢え死にしちゃいますもんね

しかし、大阪の文化は独特で強烈だわ~

大阪人は発言として自己主張が強いとは思いますが、生命力が強いとは思わないです。

自己主張が強くなくても生命力が強い人は全国にいると思います。

「大たこ」の人の生命力が強いというロジックでは、「大阪市役所の人」は生命力が弱いということにでもなるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

生命力が強い、との表現を「ダイハード」(しぶとい、とかの意)に訂正します

大たこ

法律を守らない。
大阪市の指導を無視する。
裁判所の決定に従わない。
確信犯的にまた違法営業。

こんなクズのタコ焼き屋を取り上げて、ひとくくりで「大阪は~」としないでください。
    • 0
この回答へのお礼

民事上のものにかかわる行政との訴訟行為であって、刑事上の違法行為はやってませんから、このタコ焼き屋はnomane0123さんが思っている程社会的非難を浴びるものでもありません

質問文に出したタコ焼き屋は「商魂たくましい」程度の認識程度に理解して下さい

生命力は強くないよ。

平均寿命は毎年全都道府県中最下位。むしろ弱い。

単に「金に汚い」「やったもん勝ち」という風潮があるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

生命力が強い、との表現を「ダイハード」(しぶとい、とかの意)に訂正します

例がよくありませんワ。

いま、不法占拠みたいなこと日本中でありまっせ。例えばやなぁ、あの富士山、山梨県と静岡県、どっちが管理してるか、アンさん知ってまっか。他にも、土地の区割りがずれていたとか、役所は法律で決めたことをやっとらんかったとか。くそおもしろくもねぇ!

え~、改まって。大阪のしぶとさは町人文化にあろうかと思います。いろんなとこで仕事しましたが、警官が一般人に怒鳴られる場面など、1度や2度ではありません。なんでも、東京で警官が横断歩道をわたるご老人の介添えをしたらしいですけど、何じゃそりゃ。
 最近はワても、言わな損と思うようになりました。分からんことは大阪のおばちゃんに聞けば、気いよく教えてくれます。お上はお上、わてらはわてらです。

いつか天皇はんが帰ってくと信じている京都、標準語は大阪だと思っている浪速っこ。あんじょうやってます。
    • 0

まず、 大たこ=大阪人 ではないでしょう。

たこ焼きやが何で、無断で道路で営業するわけ?
無許可で公有財産を使用して商売するなど有り得ない。
    • 0

いやー、判りませんわ~

大阪ではマズイたこ焼き屋は?で一番に手が上がる場所なんですが、長く営業してるし(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

マズイたこ焼き屋なのに何故40年近くも営業できてる??

ごかいとうありがとうございました