この人頭いいなと思ったエピソード

質問させてください。
カテゴリを探したのですが、「人生相談」がありませんね。
このサイトはそういう相談系は無しで、知識的質問だけなのかなと思いましたが、「ライフ」に「恋愛相談」はありますね。
きっと需要は結構あるのではないかと思うのですが、なぜないのでしょうか?
こういうのってgooに申請すれば作ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

相談と質問の違いは置いとくとしても、「人生相談」ってあまりにも漠然としてませんか?

「その他ライフ」ってカテゴリが、私には「恋愛、仕事、メンタルヘルスなどにかからない、人生に関わる質問、相談全般」=「人生相談」と読みとれますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>「その他ライフ」・・・=「人生相談」
なるほど。そう考えられますね。

人生相談は「その他ライフ」でしたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

「質問者(疑問をもっている人)と、回答者(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。

とあるように、ここは相談事をする場所ではありません。
恋愛に関してもあくまでも「質問」であって相談ではないという見解らしいです。
こういったあやふやな態度が質問のような疑問を生むんだとは思います。

まあ申請したところでちょっと無理なような気がしますので、適当なカテゴリーで質問っぽく書かれるのが現実的だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>知識のマッチングサイト
>ここは相談事をする場所ではありません
やはりそういう観点で作られているんですね。

まあ、でも相談と取れる書き込みも多数あり、
それらがそのまま残っているところを見ると、
gooとしてもOKということなんでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

人生相談の内容は十人十色で、哲学的なものもあれば、結婚や恋愛、就職、進学などといった個別具体的なものまであり、専用のカテゴリを設けるには内容が広範囲にわたりすぎるので、むしろそれぞれのカテゴリ(哲学、結婚、恋愛相談等)に質問してもらったほうが良い・・・という判断なのではないでしょうか?

ただ、#1さんも書いておられるように、要望が多ければ開設されるかもしれません。要望出して見られては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>人生相談の内容は十人十色
確かにそうですね。
ただどこにも当てはまらないようなものもあるかなと。
でもそうすると「人生相談」のところで恋愛相談を始める人も出てきてしまうかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

>こういうのってgooに申請すれば作ってもらえるのでしょうか?

需要が多ければ検討してくれるかも知れませんね。
ただ、恋愛相談にしてもそうですが、答えが明確に出ないジャンルですからネ・・・。

どうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>需要が多ければ検討してくれるかも知れませんね。
そうですね。需要はあると思うのですが・・・。

回答ありがとうございます。