プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の男の子がいます。

生後2~3ヶ月頃は、夜にまとめて5、6時間寝ていましたが
4ヶ月になった頃から、また3、4時間おきに泣いて起きるようになりました。

おっぱいをあげるとまた寝るのですが、なぜまた夜起きるようになってしまったのでしょうか。

ちなみに完全母乳です。
昼間は、だいたい3時間間隔でおっぱいをあげています。(その日によって違いますが・・)
お昼寝は、午前中に一回(30分~1時間くらい)と、午後一回(1~3時間くらい)です。
夜は、19時~19時半にお風呂にいれて、20時半~21時頃に寝かしつけています。

最近寒くなってきたので、
長肌着+カバーオールを着せて、掛け布団は綿毛布+羽毛布団で寝せているのですが、
掛けすぎでしょうか?寝なくなったのと関係あるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10ヶ月半の娘が居ます。


そもそも、5,6時間まとめて寝ていた、というのが羨ましい事です。
娘は未だに3、4時間毎に起きておっぱいを欲しがります。

母乳はミルクに比べて消化が早いと聞きます。
満腹中枢が発達してきて一度に母乳を飲む量が決まって満足すると寝るようになり、また胃腸の働きもしっかりしてきて消化も速くなった結果、お腹が空いて夜も起きるようになったのかもしれませんね。

お布団や服装は、赤ちゃんの顔が真っ赤になっていたり、背中や頭に汗を沢山かいている、というような事がなければ大丈夫だと思います。
育児書には色々書いていたり、他所のお子さんは違っていたりしますが、自分の子のペースを大切にしてあげて良いと思いますよ。
でも、3時間毎の授乳って大変ですよね。
私も早く夜の授乳から解放されたい・・・・・・。
(でも、授乳の必要がなくなると寂しくなるんですよね。きっと)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

ミルクの方が、夜は寝るっていいますよね。
育児書には、「4ヶ月頃になると夜おっぱいをもらったら、朝まで起きない子もいるでしょう」
なんて書いてあって、「え・・・そうなの?」と思っていました。

でも母乳で朝までぐっすり。。というのは、私の周りの友人でもいないので
やはり、育児書は参考程度にしておいたほうがいいのでしょうね。

いつかはまとめて寝てくれる日がきますもんね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 11:56

pikatyukiさん、こんにちわ。



わたしも生後4ヶ月の男の子を育てています。

そしてまさに今、pikatyukiさんと同じことで悩んでいます。
自分の質問かと思ってビックリしました。

うちも生後2~3ヶ月の頃は6~8時間くらい寝ていてかなり楽だったのに
3ヶ月後半から3~4時間置きに泣いて起きます。
(完母です)

暑いのか?寒いのか?と、着るものや布団を調節してみましたが
やっぱりダメでした。

いろいろとネットで調べてみると、4ヶ月くらいからいきなり
寝なくなる子がけっこういるみたいです。。。

4ヶ月くらいになると、大人とおなじ睡眠リズム(レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す)に
なってくるから、レム・ノンレム睡眠が切り替わるときに赤ちゃんが起きてしまうようになる…
というようなことを書いてあるサイトもありました。

…というわけで、もう長く寝てくれていた頃のことは忘れて
あきらめることにしました。
もともと3時間くらいしか寝てくれない赤ちゃんもいっぱいいますもんね。

つらいですが、お互いがんばりましょう!!


回答になっていなくてすみません…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

4ヶ月頃から、大人と同じ睡眠リズムになるのですね。
なるほどです。

もともと3時間くらいで起きる赤ちゃんが多いなか、
夜にまとめて寝てくれていたので、「手のかからない子なのかしら??」
なぁ~んて思っていましたが、そんなに甘くないですね。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:40

今6ヶ月の娘がいますが内も寒くなったので布団を首までかけて寝かせてたら2時間おきにグズグズおき添い乳で寝るの繰り返しをしてたのですが布団を蹴飛ばす仕草が目立ってきたのでバスタオルに変えたとこまたもとの5~6時間寝てくれる用になりました。


少し布団をかけすぎて寝苦しいのではないでしょうか?
基本赤ちゃんは体温が高いので内は室温20度ぐらいでバスタオルにしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

バスタオルに変えたら、また5~6時間寝るようになったのですね。
私も薄手のものに変えて試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:31

一歳二か月の子供がいます。

家も全く同じでした。五か月頃からよく起きる様になりました。外部からの刺激も増えてきたせいもあるのでは?あまり何でだろうと考えない方が良いと思いますよ。 こんなもんだと覚悟した方が後が楽です・・・。
家はいまだに一時間おきに起きる事もあります!完全母乳で夜のみ授乳していますが卒乳するまではしょうがないと割り切っています。卒乳すると嘘みたいに寝るようになるらしいので、その日が来る事を信じて毎日楽しんで育児しています。
主さんもイライラしてしまったりする時があるかと思いますが、必ずいつかは終わる事なのであまり頑張り過ぎないように頑張ってください!!(?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

1時間ごとに起きるのは、大変ですね!
でもおっぱいをあげられるのって、育児していく過程でほんの1年くらいですものね。

私も、「赤ちゃんだし、しょうがないよね」と思ってやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:29

初めての子供でしょうか、赤ちゃんなんてそれが普通くらいだと思いますが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

初めての子供なので、いろいろ気になってしまいました。
母乳なので、3時間毎の授乳は普通なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!