準・究極の選択

30代前半営業の彼に時計のプレゼントを考えています。

彼自身も仕事で使えるものを探しているようなのですが、
まだ購入していないのでプレゼントにあげれれば…と思っています。
しかし、男性ブランドに疎いのでどういうものを選べば良いのか迷っています。

・価格は3万円程度
・年齢は30代前半、営業(毎日スーツです)
・本当はポール・スミスがいい(しかし、社内に持っている人がたくさんいるそうです)

以上、何かお勧めのブランドがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

営業だからいい格好、いい時計をすべきと言ってる方もいますが、私はそんなことはないと思います。

私は時計が好きなので50万前後の時計を複数所持していますが、こんなのは営業に必要ありません。
営業は服装や装飾品の質や価格で営業先に評価されるわけではありません(靴が磨いてなくてボロボロとかなら別ですが)

それに時計なんてパッと見てどういったのが良い時計かなんて普通の人は分かりませんよ。
時計に書かれてあるブランド名でしか判断しませんからね。知っていてロレックス、タグホイヤーくらい。
仮に営業先の相手が時計好きだったとしても、無理して買った良い時計を付けていようと、実際に時計が好きでなければ会話は弾まないです。
一種の会話スキルとして勉強しておくならアリだとは思いますが、必要性は全く感じません。

今までの回答から、彼氏さんはそこまで時計や服装にこだわりはない方なのかなと思われます。
こだわりがある方なら一緒に選びにいくのが一番ですが、あまりこだわりがないのであれば、大好きな彼女に買ってもらっただけで何でも嬉しいものです。

それでは本題の時計選びですね。
30代、予算の3万円を踏まえてアドバイスさせていただきます。

その価格帯であれば、個人的にはSEIKOが一番良いと思います。
若い方から見ると少しじじ臭いイメージがあるかもしれませんが(笑)落ち着いたデザインも多く、長く愛用できると思います。
その他にもNo.1さんがおすすめしている、スカーゲン、オリエントといったメーカーでも問題いいと思います。
服飾系が好きなのであればバーバリーでも問題はないでしょう。
あなたが選んでくれた、ってことが一番ポイントなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色んな方にご回答頂き、本当に嬉しいです。
が、その反面営業さんも色々何だなぁとますます混乱しています。

そうですね。彼も「わたしが○○してくれるから嬉しい」とよく言ってくれるので、
少しヒントをもらいつつ、喜んでもらえるように頑張って探索します。

ありがとうございました!

商社の営業ならやはりそれなりの時計が良いと思います。

最低でもこのぐらいは欲しいです。
http://citizen.jp/the-citizen/lineup/stainless/5 …
231000円
なぜかと言うと、「本物」を知ってるかどうかを判断されてしまいます。
売っている物が何か解りませんが、やはり商品には高品質等のイメージを付けたいと思いますので、高品質な時計が良いと思います。
3万円迄なら、ネクタイなら5000円も出せば結構良いのが買えると思います。
また、靴でも1万~2万で結構良いのが買えると思います。
時計は新入社員以外で安物をつけてると「この人成績が悪いのか?」と思われてしまうかもしれません。
時計に興味が全く無い人だとそうでもないかもしれませんが、多分半分位の人はそう思うのでは無いかと思います。
逆に年収数千万がは確実に有るエリート営業マンだとGショックと言うのも面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「商社の営業」といっても色々なんですね…。
普段内勤のわたしには、とても勉強になります。

彼の会社の先輩の時計について聞いてみると、
そんな「高級時計」をつけてる方はいないようです。
みんなカジュアル志向なのかな?

ちょっと時計以外にも目を向けて考えたいと思います。

ありがとうございました!

たびたびたびたびすみません

デパートでどこでも買えるブランドはかぶりやすいです

そこで定番とも言えるネクタイもオススメです
営業なら毎日使いますから楽しめるのもいいです

オススメのブランドは、ダンヒル、ハケット
どちらも英国ブランドです
値段はこちらも1.5万くらいです

これからの季節ならカシミアのマフラーや中身が毛皮の手袋もいいです!
アウトレットで探すもよしです!

彼を喜ばすためにプレゼント選びも楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイは前にプレゼントしたことがあるんです・・・。
何度もネクタイでは芸がないので。

彼の希望は「わたしが選んだプレゼント」なんですが、
やっぱり喜んで長く使ってもらえるものを選びたいので
いくつか案を出してもらうことにします。

何度もありがとうございました!

私もロレックスには興味ありません

下の回答者様が時計は擦れると書かれていますが、体に合うワイシャツでないと確かに擦れますね

オーダーシャツを作ってみるとよくわかるのですが、時計をはめる側の袖は擦れないように調節して作ります
ちなみに私は左にしか時計はつけないので左側だけ若干袖が太いです

先に頭のてっぺんから足先まで見られると書きましたが、だからといって派手な格好をするわけではありません
外見派手では単なるホストです
見えないところにほど金をかけて上質なものを使っているか、靴は毎日磨いているか、そういったところが単なる派手さではなく、細かいことに配慮できる人間かを見られるというわけです

ロレックスといっても金縁をちらつかせるのはただのチンピラです(笑)

ぱっと見の派手さではなく、よく見て気付く程度のオシャレですね

そうでなくとも時計は長く使うだけに、また30代という年齢でも3万の時計ではちょっと考えものです

そんな私のオススメはオーダーシャツです
1枚1~1.5万くらいですね
生地の柄、色、糸の太さまで吟味してきめれます

他人があまりしないことほど思い出に残りますよ
ポールスミスはかぶってもオーダーシャツは世界で1枚だけ!
    • 0

営業職としてどんな業種かにもよりますね。

一般人相手の営業であれば、余り高価な物は身に付けず、目立たないようにする。という事も有りますからね。メーカーの営業で販売店等に行く場合なども同様ですね。営業は相手に自分を勝ってもらう仕事ですから。でも営業マンがスーツをきていると腕時計って邪魔の物ですね。シャツの袖は摺れるし、ズボンのポケットも手を入れると摺れますからね。携帯を電話代わりにして腕時計をしない人も増えていますね。
    • 0
この回答へのお礼

商社に勤めているので、一般の企業向けの営業です。
先ほどの回答者さまと違い、目立たないことも重要のようですね。

いつもつけている時計が同じなので
気分によってかえれるように別のものが欲しいようなので、
携帯電話を時計に使う派ではないようです。

何かヒントを…と思ったのですが、
(当たり前ですが)営業もそれぞれで難しいですね。。。

営業経験者です。

まずはごめんなさい。
営業って見た目重視で見栄っ張りな職種なんです。

あるメーカーに別の会社とアポが重なった場合、かたやロレックス、かたやポールスミスでは商談の前に決着がつくんです。

営業は頭のてっぺんから靴まで吟味されます。

時計はこっそりシャツの下から少しだけロレックスを見せつけます。

プライベートなら3万の時計でもいいですが、仕事用なら桁が足りないです。

私はロレックスではありませんが、営業やってた当時は25万の時計つけてましたし、頭のてっぺんから足先まで合計すると100万近くかけてました。

仕事で動かす金は100万なんて微々たる額じゃありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなバトル?もあるんですね・・・。
やっぱり営業って仕事は大変だ!

わたしの彼は「ロレックスには興味がない」らしいのですが、
もしかすると本当は欲しいのかもしれませんね。

でも、もちろん買えません・・・。
時計以外も考えてみます。

スカーゲンはいかがでしょうか?

http://www.skagen.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くブランドです。
いろいろ見せて頂きます!