アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方の憤慨したエセエコ野郎を公表して下さい。

こんばんは。

エセエコ野郎とは、
ようするにエコロジー志向に便乗してさほどエコでもないのに
エコナントカとか名乗って人に押しつけるものです。

でこの、「野郎」とは、
モノ、人、国、考え方、などなんでも良いのです。

憤慨した、は別に怒ってなくても良いです。気になったぐらいでも。

公表とは、解るくらいのイニシャルトークでも良いのです。


では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

エコなんとかというのは99%が似非です。



ただ、家庭で電気を消したり冷房暖房を減らしたりするのは「家計」を楽にすると言う意味では効果があります。

太陽光発電などは砂漠地帯でもなければ採算が取れません。砂漠でも砂嵐が来れば一巻の終わりです。

風力発電では作った半分以上が赤字を垂れ流しています。もちろんエネルギー的に採算のとれたものは日本では一基もありません。

まあ、環境省というのは、世界の「エコ」企業の圧力で、日本でも止むなく作ったものですが、税金の無駄使いの最たるものです。

「エコポイント」は「経済効果」という点ではプラスですが、「エコ」にはほとんど貢献していません。ただのばらまき公共事業の一種です。

というか、人類の文明が自然をこわし生態系を壊してきたのですから、本当の「エコ」とは人類が滅亡すること以外にありません。

電気自動車、家庭発電、どれをとっても地球上のエントロピーの加速的増大を止めてはいません。

一番ましなのは、都会地に原子力発電所を作る事ですが・・だれも賛成しませんね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エセエコ政策ですね。

エコカー、エコ家電。
作る時またモノ燃やしますからね。
私はどっちも買いませんけど。
今あるものを使った方が、と言う志向です。

個人レベルで自分のウチとかで工夫するのがベストではないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 15:00

某ファーストフード店。



ゴミ箱が紙ゴミとプラゴミに分かれているのに、バックではごちゃまぜらしい。

自治体によってゴミの分別方法が違うんだから、一緒でOKな所は一緒に捨てさせてくれてもいいのに。

飲み残しや氷を別に捨てるのは賛成だけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部のファーストフード店で時間の経った商品は捨てちゃう、
って本当ですかね。

そしたら真しくエセエコ野郎ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 15:10

毎朝見るみのもんたさんのテレビ番組に週代わりで出演している人。


メガネ面のエコ紳士。
とにかくどんな話題でもエコを絡ませるコメばかり・・・。
そこまで徹底してECOを語るなら自分が・・・・・・・と心底思う。
彼に当たると朝から最悪。
クドイ。
反吐が出る。

このコメが気分を害したならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りません。そのエセエコ紳士。

TVで一番気になるのが家電CMですね。
エコ、エコ、エコ、エコエコエコエコ////。
今家電CMってエコと液晶画面がキレイしかアピールしていない。
企業は先ず儲けですからまだ許せますけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 15:06

その人と一緒に川に釣りをしに行った時の話です。



その人が、たばこの吸い殻を何度も川に捨てるのを目撃したのですが、敢えて私は見ない振りをしていました。

釣りが終わって帰る時になって、何故かその人、急に口数が多くなって。
「はいはい、持ってきたゴミはちゃんと拾って帰りましょう!」
と言いました。
まあ、反論の余地は確かにありませんが、私はこの時点で、ちょっとカチーン。

でも、黙って言われるとおりにしました。
私の方がずっとアウトドアの経験は豊富なんですけどね。

するとその人。
「それもですよ!それも拾わなきゃだめじゃないですか!」
と、私の足下を指差して叫びました。
それは、私が持ってきたゴミではなく。
もともとそこに落ちていたものでした。

もっともな話とは思いましたが、そもそもさっきの時点でカチンときていたので、「いや、でも・・・」と軽く反論しちゃいました。

すると。
「あなたみたいな人がいるから、川が汚れるんですよ!」
なんて、お説教されちゃいました。

私が悪うございました。
面白いジョークだったです。

その人とは、別の機会にひどく次元の低い原因でケンカをしてしまいました。

我が生涯に一片の悔いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコ捨てといて良く言えますね、その人。

他人に強要してほしくないですよね。
そう言う人に限って・・・・・。

どうもありがとうございました。

北斗の者合間見えるとき双方の頭上に死兆☆輝くと言う。

お礼日時:2010/11/27 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!