プロが教えるわが家の防犯対策術!

単調な労働を延々とする仕事に就きました。
チャップリンのモダンタイムスのようです。
機械について部品のように延々とする仕事です。
負けたくなくて気合を入れて慣れるまでの辛抱だと思ったりして
死にもの狂いでがんばっているのですが 若干弱音を吐きます。
腰は痛いし腕は疲れるし  でもくだらない妄想を
したり好きな曲をあたまでリフレインしたりして
気を紛らわせたりしていたのですが、
なんともたえられないきもちになり、息詰まるようになって
きてしまいました。こうなりゃと思い、般若心経の勉強をして
唱えたりもしてみましたが、いまいち難しくてガス抜きには
なっていません。大体意味が解ると思えるところは
色即是空 空即是色だけで後はさっぱり
大体がチベットあたりのサンスクリット語を漢字に音写しただけで
漢字に意味を持たせているわけではないとのことで
暴走族のよろしくを夜露死苦みたいなもんらしい。と思ってしまった。
昔はんばでドカタが母ちゃんのためなら~んやこ~ら~父ちゃんのためなら
と掛け声かけてがんばってきた応援歌があったように
歯車の音に合った応援歌 ガス抜きって皆さん何かありますか?
まじめでひたむきな真摯な気持ちで単純な機械作業をすこしでも
楽しく持続できる工夫の賜物 よろしかったらお教えください。

A 回答 (3件)

性格もあると思います。


私なんかは単調な作業が全く苦にならないです。

これでお金もらえるなんてラッキーって思います。
私はたぶん向上心がないんでしょうね。保守型というか。

その点、質問者様は刺激がないとつまらない、恐らく好奇心が旺盛で向上心のある方なんでしょう。

私は単調な作業ほど実は奥が深いんじゃないかと考えます。
例えば、この部品はどこでどうやって作られてきたのかな?とか、この部品はこうすればもっと良くなるのに、とか色々発想します。そうすれば時間がすぐ経ちます。
あとは全く同じ日なんて絶対ないじゃないですか?今日は昨日に比べてこうだったなあ、とか見つけようとします。色々な視点で物事を見ようとすれば面白いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

何で恋愛相談なんだか良くわかりませんが、世の中には二種類の人間がいます。


仕事を趣味として人生を楽しむ人と、仕事は生活の糧として人生を楽しむ人。
仕事は報酬を得る手段と割り切って、貰った給料で楽しむ事を考えましょう。
どんな単純作業でも、それで給料が貰えれば、それを使って楽しむ事は簡単な事です。
単純作業を嫌々続けていては効率が下がります。
先の事を考えて熟練して行けば、作業は簡単になり、余裕も生まれます。

どんな仕事でも、その仕事を馬鹿にしていたら上達はせず、失敗が続きます。
見ている人は見ている事をお忘れ無く。 
    • good
    • 0

>単調重労働


うっかり、ぼんやりから来る怪我や事故に気をつけてね
そうですねえ、歌ですね、やはり
そうでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!