プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アビバのCMを見て衝撃を受けました。なんとガッツさんは片手でブラインドタッチをしてるじゃないですか!正直、カッコイイなぁって思いました。
はっきりいって憧れます。素敵ですよね。
僕にも出来るでしょうか?やはりボクシングの世界チャンピオンクラスの運動神経がないと無理なんでしょうか?

A 回答 (7件)

あのCMのガッツさんがやっている、片手ブラインドタッチは、ちゃんと入力できてない気がします・・・

手つきがものすごく、ぎこちないですし・・・。

普通、ブラインドタッチは両手の指とキーを関連させてキーの配置を覚えます。
 もし、片手でブラインドタッチしたいのなら、指とキー配置を関連させて覚えるのではなく、キー配置を空間の位置で覚えましょう。
 大体のキー配置を空間で覚えれば、指一本でもそこそこスピードは出ます。
 私も、忙しい時は片手で食べ物を食べたり、本をめくったりしています。
 そんな事をしながら片手で打っても、大体1分間に50字ぐらいは打てます。

練習法という程の大げさなものでもないですが、私はタイピングソフトで練習してる時に、たまに遊びで片手で打ってました。
 私でもできたので、fuka-さんにもできますよ♪
 コツは、指の位置と場所に縛られず柔軟にキー配置を覚える事ですかね。難しく考えなければ、自然に空間でキー配置が把握できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあれはちゃんと入力出来てないんでしょうか?
ガッツさんも出来ないなら「出来ません」ってはっきり言えばいいのに・・・
それにしても片手で1分間に50字は驚異ですね。
ガッツさんの言うやれば出来るっていうのも満更ではないんですね(本人はできてないけどね。w)
僕には出来そうにありませんけど。やってみる価値はあるようですね。それにしも凄い!

私もあのCMは怪しいって思います。

私もフリーソフトをダウンロードして、タッチ・タイピングを習得しました。
1ヵ月くらいはガマンして練習しましたよ。
それを越えないと習得はないと思って間違いないです。

辛いけど必ずできるようになる!
それが励みとなって達成できました。

見ると打てません。逆に時間がものすごくかかるし目が疲れます。両手を基本の場所に置いたら、もう勝手に指が文字を打ってくれます。目はまったく画面の方を向いたままです。

本当にできるようになるんですよねぇ。
そういうことが一つ増えるごとに人生楽しくなります。
今は夢にも思わなかった水の中をすいすいと泳ぐというのを目標に、スイミングがんばっています。
必ずできるようになるってわかるから、がんばれます。
苦しいことがあっても楽しいです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるアドバイスですね。ありがとうございます。
励みになります。早く泳げるようになるといいですね。

正直あのCMにはあきれましたね(笑)

なぜガッツさんにあんな演技をさせたのか、企業の姿勢を疑います。

推測ですが、件のパソコン教室でも、実際は両手での
ブラインドタッチを教えているはずですよ。
私も確かめたわけではないのでハッキリした答えではないのですが。
もし片手で両手と同じスピードで打てるようになるのでしたら私も是非習いたいものです♪

参考URL:http://www.aviva.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

えっえっー!あれは演技だったんでしょうか?
ガッツさんやれば出来るって出来てなかったの?
おい!ガッツふざけんなよ!

一週間に一度2時間練習するより、たった10分でも毎日練習すると一ヵ月後には「あら!」というくらい効果が出ます。

ひたすら毎日少しずつ練習。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり続ける事は大事ですよね。
CMでもガッツさんは「やれば出来る!」って言って
ますもんね。

私も世界チャンピオンではありませんが、タイピングソフトでブラインドタッチできるようになりました。

ガッツさん公認の「タイピングOK牧場」が発売されることを願いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
素晴らしいビジョンですね。「タイピングOK牧場」が発売されて誰もがガッツさんのように片手で打てて
煎餅をかじりながらパソコンなんて素晴らしいじゃないですか!

世界チャンピョンじゃないけど、ブラインドタッチできますよ~♪ ピアノ暦10年もあれば独習可です。

何か楽器とか 指を使う特技があればポイント高いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。がんばりたいと思います。
でも元世界チャンピオンで演技しか出来ないガッツさん
そんなガッツさんは見たくないです。

運動が嫌いで、非常にどんくさい私でもブラインドタッチができます。

要は慣れの問題です。
ところで、CMのガッツさん、ちゃんと入力できていないように見えるんですが。そもそも片手で入力するとすごく遅いですし…。fuka-さんは両手で練習してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだよガッツさん ちゃんと入力出来てないのかなぁ
でももしあれが本当だったら歴史に残る快挙だと思うんですが・・
両手で練習する事が懸命のようですね。