人生のプチ美学を教えてください!!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

<質問の背景>

いわく、内閣支持率1%でも辞めない!
石に齧り付いても辞職しない!

それは、国民の生命・財産を安全・安心・安寧を期す為に、野党や利害団体の反対にも、正しい&支持される政策を、いかなる困難にも信念を曲げず断行する決意や意思を表明する時の、死力を尽くす心構えだろう。
翻って、主権者である国民とその支持・思いが世論であり支持率だとすれば、信なくして立つな!
信なくして居座り、支持なき政策を強いるは独裁体制・恐怖政治と言うのでは・・・

<質問>

◇法律上の強制力は無いが、内閣支持率が何%を下回れば、国民の信を完全に失ったとして辞職すべきだと思われますか?

◇更迭する方法は、内閣不信任案・問責決議案の可決、衆議院選挙での過半数割れ以外には、国民の意思を反映する効果的な方策は無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

>法律上の強制力は無いが、内閣支持率が何%を下回れば、国民の信を完全に失ったとして辞職すべきだと思われますか?

一般的には、支持率が30%を下回ると危険水域です。
10%台になると、政府としての機能はありません。死に体です。
例えば、旧自民創価学会連立政権の森政権。
14%台に落ちても「辞めないぞ!」と、強気の発言をしていましたね。
結局「こいつでは、選挙に勝てない」と、衆議院で内閣不信任案可決となりました。
今の、ポンコツ傀儡政権は「既に民意と180%違った道」を進んでいます。
「特権・利権を、手放したくない!」のでしよう。
地方首長選にも、公認候補を擁立する事さえ出来なくなった現実も理解出来ない政権なんです。

>更迭する方法は、内閣不信任案・問責決議案の可決、衆議院選挙での過半数割れ以外には、国民の意思を反映する効果的な方策は無いのでしょうか?

問責決議案可決は、法的には何ら拘束力がありません。
ポンコツ首相も「法的拘束力が無いので、無視する」と、国会内で述べています。
次期日本人自治区委員長候補だった「仙石同志」も、更迭・辞任でなく小手先の「内閣改造」で処理しようとしていますよね。
全く、国民を舐めきった愚策です。
「支持率1%でも辞めない発言」は、民主党オーナーである中国共産党と同じ思想です。
「国民が主権を持っているのでなく、党自体が主権を持っている。民意・世論は存在しない」とね。
つまり、民主党の化けの皮が剥がれたのです。

衆議院選挙の過半数割れですが・・・。
民主党傀儡政権には、ウルトラCが存在します。
「在日コリアンへの選挙権付与」
この計画には、創価学会・共産・社民党が賛成しています。
つまり、衆参両院で可決する事が可能なのです。
反日活動家として韓国では有名人である女性を、国家公安委員長に任命する政権です。
来年の統一地方選で、民主党公認・推薦候補者が大挙落選する事が最善の方法でしよう。
統一地方選で大敗すれば「国家議員としての利権・特権を失う!」という危機感を、民主党所属議員個々が持ちます。
地位保全感覚が働き、民主党政権は内部崩壊します。
特に、新人140名の議員は、確実に次の選挙では落選します。
数千万円の採否+月額100万円の切手代+新幹線グリーン席無料パスなど交通費などを、全て失うのです。
甘い蜜の味を覚えると、辞める事は出来ません。
創価学会も、裏では民主党との連立を模索しています。
あの蜜の味を、もう一度!

この回答への補足

<関連記事>
鳩山氏が記事の誤りを釈明?・・・あんたの言う事は軽い・変わる・ウソだらけ・狼少年以下!
さらに、相手が抗弁・ゴマカシの菅氏では、信じられない、マッチポンプのヤラセ?
しかも、保身と居座りに懸命の菅、報道に口にチャックは疑問だが・・・

どっちにしても、そこに国民・国益が放擲されている。成ってはいけない2人が、準備も気概も識見も無く連続して総理を務める今の日本は、まさに沈没に向かっている。

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20101128 …

• 0
この回答へのお礼

具体的な事例と時系列な推移、その原因背景と分析からの考察を教えて頂き、大変、ありがとうございます。

>一般的には、支持率が30%を下回ると危険水域です。
10%台になると、政府としての機能はありません。死に体です。

死に体でも、国益・国力を食い潰し寄りかかっているのは、それは未練&寄生だと思います。
はっきりとNO!を突きつけ、確かな問診と精密検査の上、必要と認めれば、外科手術も厭わず→病巣・原因は除去・移植・交換しなければ、おまじないと悲観経過では治癒しない。

>「支持率1%でも辞めない発言」は、民主党オーナーである中国共産党と同じ思想です。
「国民が主権を持っているのでなく、党自体が主権を持っている。民意・世論は存在しない」とね。
つまり、民主党の化けの皮が剥がれたのです。

全く同感です。
彼らの主権者は、日本国民ではないのでしょう・・・
それは、選挙で人・モノ・金を支援し、投票してくれる支持団体・出身母体を指すのでしょう。
「自治労・全逓・連合・日教組・民放連・新宗連・・パチンコ組合・山口組・総連・民団他」

支持率は世論であり、主権者の意思・信頼度である。
その意識を忖度せず信を求めず尊ばずに国民の信託に応えるリーダー足る資格が職責が果たされるとでも言うのだろうか?
リーダー足る者、出処進退は国民の信義と支持を得ずして行えるとでも言うのだろうか、それでは独裁者であり裸の王様ではないのだろうか?

そもそも、特別国家公務員であり、国民<主権者>の清き1票で信託されて重責を果たすべき公人であろう・・・それが国民・国家・国益・国威・国運・国体・国際信頼のシンボルとも言うべき国旗国歌法案に反対し、その国旗を引きちぎり、認証式等で無視軽視する人物である。
とても、同胞・国民全体の生命財産守り、安全・安心・安寧に資する為に精励尽力するとは信じられない。

特定国民・組織団体の為の意見代弁・利益誘導・血税の切り売り食い潰しの「偽装マニフェスト」「買収バラマキ政策」「身内に大甘の官庁改革公務員給与2割カットの不実行」「教員免許更新制度の廃止」「売国・亡国・傾国の闇法案(外国人地方参政権・人権擁護法案・国政取得&出入国ビザ発行の大幅緩和・移民1000万院計画etcの融合による日本融解推進」「国辱・主権放棄の領土侵害と内政干渉への無作為:尖閣・国後・靖国参拝の全員自粛・自衛隊を暴力装置・天皇の政治利用」「無為無策の小切手外交の自画自賛と理念無き国際貢献」を自らの保身と延命の為の支持団体&組織とのバーター取引である。

日々、失われ・食い潰され・ばら撒かれる国益・国威・国運・国際信頼・・・民主党よ菅総理よ、君国売り給うこと無かれ!

詳細且つ丁寧な分析・考察・提言を教えて頂き、大変、参考に勉強になり、心より感謝とお礼を申し上げます。

誠にありがとうございました。

質問者さんの趣旨には反しますが、個人的に言わせてもらえば菅氏の言うように内閣支持率が低くてもやめる必要はないと思います、

何故かというと、学術的に見てそういうアンケートの結果は、あまり実態を表していないのではないかといわれてきているので、世論調査の意味自体が怪しいですから、無理に信じなくてもいいと思うので、

二つ目の国民の意思によって政治家を変えるというのは、リコール制度とかはあってもいいかもしれませんね、ただ名古屋市長のやつも変な形になりましたから、権力者がそういう制度を認めるとは思えません、

この回答への補足

<関連記事>

http://www2.diary.ne.jp/i_log.cgi?user=119209&lo …

• 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。

そうなんですね・・・法律や制度や手続きの面から、無為・無能・無策といくら判明しても、駆逐は出来ないのが歯痒く辛い所です。

しかし、一人一人が国の行く末を案じ憂い、あらゆる機会で政権交代・政界再編・内閣総辞職を要求すれば、その声(民意)は国会議員にも届くと思います。
そして、国会の中で波紋が起こり、波動は大きなうねりとなって、衆議院解散へと繋がっていくものと思います。
民主主語の下での政権の交代には、時間・選挙費用の掛かるデメリットは、健全で自由な民意を以って国政・国会改革を果たす為のコスト・手間だと思います。

参考となるご意見・アドバイスを頂戴して、誠にありがとうございました。

>>◇法律上の強制力は無いが、内閣支持率が何%を下回れば、国民の信を完全に失ったとして辞職すべきだと思われますか?

何で無責任なアンケートに、首相が従わねばならないんですか?

知能の程度を疑います

>>◇更迭する方法は、内閣不信任案・問責決議案の可決、衆議院選挙での過半数割れ以外には、国民の意思を反映する効果的な方策は無いのでしょうか?

選挙しかありませんね

当たり前でしょ

この回答への補足

参考記事

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101128/ …

• 0
この回答へのお礼

ご叱正・アドバイスを回答賜りまして、ありがとうございます。

>何で無責任なアンケートに、首相が従わねばならないんですか?

知能の程度を疑います

◇そうですか・・・
曲解でしょう、ご指摘はどうあれ、いかなる困難と言えども主権者の意思で世論を形成し議員を動かせば何も為さずに黙過しているよりも、幾ばくかな波紋を起こし波動が大きなうねりに繋がると信じています。
何よりも無関心と諦観が後世に禍根とツケを残し、小さな声・行動でも、私たちの代議士・公僕でもある国会議員が覚醒し、少しずつ前に歩む、改善に向かう確かな道だと思います。

>更迭する方法は、内閣不信任案・問責決議案の可決、衆議院選挙での過半数割れ以外には、国民の意思を反映する効果的な方策は無いのでしょうか?

選挙しかありませんね

当たり前でしょ

◇当たり前と達観し、受身で成り行き任せで待っているだけでは、非常に困難で非現実的だと思います。
一人一人は小さな力であり、政権の惰眠に不作為に無能無策に対しては、確かに瞬間的には、些かもびくともしないでしょう・・・

しかし、世論が支持率が地方選の結果が、ジワジワ確実に与野党議員の心理や行動に影響すると思います。

いかに、困難・強大な壁でも組織でも、崩壊するのは小さな綻び内部での離反や分裂が契機であり、分裂分解反応は触媒の介在で、始まれば加速度的に急速に拡大し、日々時間経過で全く違った様相に変化すると信じます。

私は、菅首相は村山首相<阪神大震災への対応>にイメージが言動がダブって見えます。
国のトップに成るべき資質・準備・識見を持たずして、その責任を役割を果たす為の器量なきままに、初めてだから、前政権でも・・・と釈明と弁明は大任を引き受け引き継いだ自覚と責任&使命感が感じられず、問題解決や適切対応、さらには国民への説明説得責任と合意形成の醸成、その為の権力・権限を使えず、右往左往と立ち往生、自己弁護と責任転嫁をしているだけである。

批判と非難だけで歩んで来た政治家としての自己矛盾・過去への拘り ・信念もビジョンもリーダーシップも持ち合わさぬ総理・政権を、任期までダッチロール状態を傍観しているだけで主権者の覚悟と態度は良いのだろうか?

リアリストで現状容認・傍観も一つの選択、考え方だと思いますが、徒労かもしれないが私は問題提起し波動を起こすハブ基地の中に、たとえ微力であっても、参画・連帯&共有し、身を置きたいと考えます。

分り易くご丁寧なご意見・アドバイスを頂戴し、大変、参考になりました。
誠にありがとうございました。

今年の参議院選挙前に、改選組みの輿石が親分の小沢を伴って鳩山に辞任を迫ったように内部から崩壊する。

何時崩壊するか?
来年の統一地方選挙が戦えないと民主党議員に泣きつかれ反小沢派議員も親小沢派議員と合流。
菅総理が何もしなければ、例年1月の民主党党大会で退陣または改造を迫ると思うけど?

菅総理の延命策(内閣改造による支持率UP)
勿論、柳田元法務大臣のように連合推薦の労働貴族のダニ枠確保。
(鳩山内閣 平野官房・川端文科・直嶋経産  菅内閣 柳田法務・高木文科・大畠経産)
文部科学省・経済産業省は、一般労働者の生血を吸う事しか脳のない連合推薦の労働貴族枠。
省庁の役人と折り合いが付けられない長妻や親小沢派が嫌う枝野の入閣は無い。
問責決議案 が可決された仙谷官房長官や馬淵国土交通相の再任は無い。
佐賀県の小沢の犬が再入閣確実。
菅総理では、菅防官房長官の人材(仲間)がいると思えないが?
普通の官房長官ではイラ菅爆発で国会で答弁に為らなず、国会ストップで本予算もままならず。
改造効果も無くなり一桁へまっしぐら。
結局:総理の首と予算の引き換えで決着するのでは?
旋風が吹かない民主党では解散総選挙は応じない。
(民主党内閣 鳩山総理・菅総理・他3総理)
木口古兵の死んでも‥‥。
新語流行語大賞候補:民主党は1%の支持率でも‥‥た。
サミットにも出席できない短命総理がまた誕生するかも?

最大の支持率UP策は、小沢に離党勧告だけど出すだけの信念は無いと思う。

この回答への補足

<関連記事>

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101127/ …

• 0
この回答へのお礼

エスプリの効いたご回答を賜りありがとうございます。

ご指摘と提言建策の組閣案・政権浮揚策は不動品・粗悪品・賞味期限切れ商品の在庫一掃投売り内閣ですね。
2度と出来ない成れない肩書きのバーゲンで、記念写真を撮る為の組閣や箔付けは、何の大義も無く国民不在・国辱ものであり、大迷惑である。

内閣改造シュミレーションや政局の推移予測は、あながち空想・ヤマ勘と言えない真実味と妥当性を感じます。

>結局:総理の首と予算の引き換えで決着するのでは?
旋風が吹かない民主党では解散総選挙は応じない。
(民主党内閣 鳩山総理・菅総理・他3総理)
木口古兵の死んでも‥‥。
新語流行語大賞候補:民主党は1%の支持率でも‥‥た。
サミットにも出席できない短命総理がまた誕生するかも?

コロコロ替えるのも恥じであり、情けないが・・・
無為・無能・無策の上に、売国・亡国・傾国・国際信頼を貶め毀損する内閣&政策では、まさに「国売り給う事無かれ!」「過ちを改めるを躊躇うこと無かれ!」である。

大変、含蓄のあるご意見と情報を頂戴致しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

PS
木口小平ですね・・・「死んでもラッパを離さず:日清戦争時の美談エピソード」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A5% …

こんな事言ってるようでは来年早々退陣でしょうね。

内閣支持率と政党支持率足して50%割ったら退陣
すべきと思います。
個人的には「鳩山さんの方が良かった。」という声が
出た時点で菅さんはアウトです。
今民主党は選挙四
連敗中ですがあと三回も負ければさすがに退陣せざる
をえないでしょう。
しかし単に自民党にチェンジしたらいいというものでも
ありません。
小沢さんの言うとうり民主党に政権担当能力はありません
でした。
自民党は対米売国政党です。
今こそ鎖国を恐れない真の愛国政党が必要と思います。

この回答への補足

<関連記事>

http://mainichi.jp/select/seiji/indicator/?inb=yt

• 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。

>内閣支持率と政党支持率足して50%割ったら退陣
すべきと思います。

厳しいご意見ですが、同感です。
菅総理よ、選んだのは国会・与党議員だが、その議員の背後には国民(主権者)の1票の積み重ねがある事を忘れるな!
1票1票はそのまま支持率にも繋がっていると知れ、その信を失えばダッチロール・生命維持装置に繋がっているだけで国民の望む国益に資する事は出来ない筈である、潔く職を辞せ!

>個人的には「鳩山さんの方が良かった。」という声が
出た時点で菅さんはアウトです。

戦後、史上最悪最低のルーピーを上回る政権が有ったとは驚きである→菅(CANNOT)内閣は愚か者どころか国を主権(国益・領土・国体・国威)を売る売国・亡国・傾国政権だった!
本当に、最悪最低のワーストリーダーの枢軸(小沢・鳩山・菅)が3竦み&持ち回りで延命保身に汲々である。
民主党には、国・国民の為に、彼らに諫言・引導を渡す人物はいないのだろうか・・・

>今民主党は選挙四
連敗中ですがあと三回も負ければさすがに退陣せざる
をえないでしょう。
しかし単に自民党にチェンジしたらいいというものでも
ありません。
小沢さんの言うとうり民主党に政権担当能力はありません
でした。
自民党は対米売国政党です。
今こそ鎖国を恐れない真の愛国政党が必要と思います。

全く同感です!

貴重なご意見とアドバイスを頂戴し、誠にありがとうございました。

(1)自民党政権下では、内閣支持率低下によりそれなりに誠実な対応があった。

(2)民主党の場合は、とにかく、日本を混迷させることを優先しているから解散しない。
(政治の資金源を知りたいものだ)

そのように見ています。

この回答への補足

関連記事:国民は乞食ではない!

http://specialnotes.blog77.fc2.com/

• 0
この回答へのお礼

>(1)自民党政権下では、内閣支持率低下によりそれなりに誠実な対応があった。

中途半端で、政治と金(金権腐敗と利益誘導)は、もぐら叩きが続いていたが・・・
それでも、党内で浄化への試み・運動は有った。
しかし、自民党の最大の罪は、国民をマンネリ感と慢心への怒りで、政界再編を実施出来ず、不適格・無能で気概もビジョンも準備も人材も無い民主党に政権を奪われた事である。

>(2)民主党の場合は、とにかく、日本を混迷させることを優先しているから解散しない
(政治の資金源を知りたいものだ)

そんな確信的な能力・器量は無い!
単純に未熟・気概なし・識見なしであり、綱領も無くビジョンも無い!
その為に、何をどのようにしたら良いのかが分らず右往左往・立ち往生しているだけ!
全体として、リーダー不在であり、各自が評論家ばかりであり目立ちたがりばかりで党内すら合意形成が出来ない為に政党の機能を果たせず態を為していない。
それを、国民は欲得で未熟を未知数に、無能を清新に、批判非難する姿を政策立案能力&政権担当能力に勘違いしたのが、昨年8月30日の世紀の大誤審<衆院選>である。
でも、先人の訓えにある「過ちを改めざる、これを過ちという」

政治資金は、政党助成金+支持団体&出身母体の、人・もの・金の全面的な丸抱えでしょう。
選挙の資金・運動員・集会への動員・後援会名簿の作成フォローであり、その返礼としての要求代弁・利益誘導を行うバーター取引、国民でなく特定支持団体と組織と特定プロ市民の為の政治&政策である。
「自治労・連合・日教組・新宗連・民放連・パチンコ組合・・総連・民団他」

早期の政権交代・政界再編を図らねば・・・
この学習効果・大いなる失敗を、放置・諦観していては、後世に大きな禍根とツケを回す事に成る!

分り易く教えて頂き、大変参考になります。

選挙をやった時点で4年間の任期で議員を選んだのだから、

どんな戯言をいっても、国民の意志は今の衆院のメンバー。

今更になってアーダコーダ言うのはバカの極み。
4年間の期限付き議員をもまともに選べないバカの意見は聞くに値しないです。

この回答への補足

関連記事

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-za …

• 0
この回答へのお礼

ご回答への感慨
極めて、現実的なご意見・アドバイスですね・・・
もどかしく、情けなく、じれったいですが、それはそれ、少しでも早く、こんな売国・亡国・傾国の国民・国益・国威・国運・国際信頼を貶め毀損する最低最悪内閣を退陣に追い込みたい。
それが、たとえ1%の可能性でも、サイレントマジョリティを喚起・結集して・・・。

私は、

◇あらゆる選挙<地方選・首長選・補選・衆議院選挙・参議院選挙>で民主党・菅政権の公認・推薦・支持候補を落選させる。

◇内閣支持率を10%以下に(20%割れで、与党内でも造反・引きずり降ろしが始まると予測)

◇政界再編や内閣不信任案への与党内での造反を促す。

その様な、無為無能無策への批判非難と否定で、現在の偽装マニフェスト&買収バラマキ政策での保身と延命だけを目的化したような→国&国民&国益を売る政権と政策を居座りを許さない。

コロコロ替えていいのか、みんなが選んだ政権交代であ、欲と得で昨年8月30日に審判した国民も共犯者だと凄み強弁する不適格者を、陰で棲息・暗躍する小沢共々、国民の怒りで包囲網を引き燻り出し・法律の二重3重のバリアを外堀を埋めて辞職・解散に追い込みたいものです。

貴重なご意見とご指摘は、大変、参考になり心より感謝とお礼を申し上げます。