アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイから日本へマンゴーやドリアン、マンゴスチンなどを冷蔵のクール宅急便で送りたいと思うのですが、問い合わせ先が全く分かりません。どうすればよいのでしょうか。タイポスト(郵便局)からEMSなどで送ろうとしても、チルドEMSがないので送れなくて困っています。

量的には、1つの送り先あたりに、5KGから6KGくらいです。

A 回答 (5件)

マンゴスチンに関しては、輸入規制が厳しいようですよ。


http://www.pps.go.jp/law_active/Notification/bas …
ただ、輸入が禁止されているわけではなく、しかるべき場所で生産されたマンゴスチンに、しかるべき証明書を付けて輸入すれば、大丈夫のようです。

私も、以前の仕事柄、日本から諸外国へ、冷蔵や冷凍で、日本産のコメ、果物、魚などを輸出していましたが、各国へ入れるのに苦労しました。まず、輸入規則を調べるところから、法規制で義務付けられている証明書を取得するところ、温度管理の輸送、輸入関税の支払いなどの手続きなど、やることは多岐にわたります。私は、以前は、ジェトロから紹介されたジェットエイトさんに頼んでいました。上記の調査から手続きまで全面的に面倒を見てくれました。時間と労力とを要する手続きなため、費用もかなり高かったですが、もし、ビジネスベースでなさるのなら、一度、相談するのが良いかと思います。
http://www.jet8cargo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.4の方が回答されているのと同じく、やはり、きちんと条件さえクリアしていれば、ほとんどのものがタイから日本へ輸出可能なのですね。頂いた植物防疫局のウェブサイトを熟読してみます。

ANo.5の方は、以前、こういった農水産品の輸出入の関係のお仕事をなされていたようで、非常に有益で信頼できる情報ありがとうございました。紹介頂いた、会社に一度聞いたところ、今までのところ、素人の私にも、非常に丁寧に対応して頂けています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 13:48

まずすでに回答にあるようにタイからの果物は輸入禁止されているものが多く無理です。


また一般個人客が気軽に利用できるようなクール便はないかと思います。
どうしても送りたい。 ならば日本に輸入できるように決められた条件の処理を行われた
ものを以下会社で注文する事は出来ると思います。高いですけどね。
http://www.jaluxas.com/service/details.php?tojap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に有効な情報です。日本に輸入できるように決められた条件の処理を行われているものであれば、大丈夫なのですね。興味深いので、一度、紹介頂いた会社に詳しく聞いてみます。

お礼日時:2010/12/03 13:42

何社か専門業者があります。


フジスーパー2号店にある貸しDVD店さんに広告が
置いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週末に早速、フジスーパーに行ってみます。最近は、かなりどこでも日本食材が手に入るようになったので、あまり行く機会がありませんでした。

お礼日時:2010/12/03 13:40

あの~植物検疫ってご存知でしょうか?植物の病気や病害虫を持ち込みさせないために外国から植物は、日本への持ち込みが厳しく規制されているのですが。



現在日本の植物検疫の規制では、タイからのマンゴー、マンゴスチン、など多くの果物は日本への持ち込みが禁止されています。

他にもタイからの持ち込み禁止フルーツはたくさんあります、下記はその一部。

ランブータン、スターアップル、なつめ、パッションフルーツ、バナナ、パパイヤ、グアバ、ドラゴンフルーツ、ライチ、オレンジ等のかんきつ類。

http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる植物防疫所のウェブサイトのリンクの紹介、ありがとうございました。大変分かりやすく載っていました。ただ、手荷物での持ち込みではなく、きちんと輸出入手続きを踏んだ上で、送ろうと思っていますので、今回は、ちょっと該当しないかと思います。しかし、日本へ帰国する際などには、あてはまりますので、知識になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 13:39

こんばんわ。



その前に 個人で 送れるものではないのでは?
日本側の検疫で没収されるだけ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で送るときには、きちんと法規制などを調べた上で、きちんと送りたいと思います。ご注意頂いて、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!