アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
どうぞお手柔らかにお願いいたします。

早速ですが、還暦を迎える父へのプレゼントとして、将棋盤とその周辺グッズの購入を検討しています。
ネット通販で色々なページを調べてみて、疑問に思った点があります。
駒の書体についてです。
金額は同じなのですが、書体を選べるというのが大半のようですが、この書体は何が一般的なものになるのでしょうか?
そもそも一般的なものなどは存在せず、完全に好みの世界になったりするものなのでしょうか?
【錦旗・水無瀬・菱湖・昇龍・鵞堂・一字】とありました。

以上です。
新設な皆様からのご教示をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大学時代、将棋サークルに入っていましたが、

駒の書体は錦旗、水無瀬が一般的で、その他に巻菱湖や源兵衛清安があります。

書体は好みの世界ですが、道具として持つ場合、他の人と対局して「あれ、この書体変わっているね。」といったところからコミュニケーションが生まれることがあります。

そういう意味で、あえて一般的な書体でない(勿論気に入った書体であることは言うまでもありませんが)駒をお勧めします。

このためプレゼントなら良く見かける上記4書体より、ご質問の中にある昇龍OR鵞堂OR一字(の中であなたが良いと思ったもの)を選択されるほうが喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、そんなコミュニケーションがあるのですね。
聞いてみて良かったです。
参考にさせていただきます。

親孝行ですね

錦旗・水無瀬が一般的です。

書体とともに必要というか調べておく必要があるのは
材質と彫り(特上彫・上彫・中彫・並彫・黒彫などどれにするかでも
好き好きが違ってきます。

サプライズでピッタシ喜んでもらえることが確定であれば良いですが
確信がなかったら選ぶのに当たってお父さんに聞いて決めたほうが
宜しいのではと思います。

つまりネクタイなどもそうなのですが
いくら高価なものでも、本人が気に入らなければ
使ってもらえない・・どころがかえって
邪魔物にさえなる場合がありますので

私なら1字彫り・黒彫り・裏赤字など使う気にもなりません

将棋盤についても素材とか厚み 周辺グッズでは駒台 1本脚か4本脚にするか
も検討を要します。

扇子・対局時計・及びその置き台 脇息だとなど結構一式揃えるとなると
ピンキリです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、私も例えばネクタイなどは自分なりの好み・こだわりがあるものです。
サプライズで贈ってあげたい気持ちが強いですが、聞いたほうがいいのかも知れません。。
材質と彫りについてももう少し調べてみます。