プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある楽器店で、中古のバスクラに出会いました。

YAMAHAのYCL621です。
店員さんの話だと、おそらく10年前くらいのものだということです。

試奏させていただきましたが、ブランクがあったあせいもあり、
少ししんどいかなと思いましたが、
楽器そのものに目立ったキズもなく、綺麗に使われていたようです。

メンテナンス・調整もして、1年間の保証も付けて
40万円とのこと。
マウスピースはついていません。

今までに中古で楽器を買ったことが無いので
中古のバスクラの相場がどのようなものかわかりません。

詳しい方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは


>今までに中古で楽器を買ったことが無いので中古のバスクラの相場がどのようなものかわかりません。
 中古のバスクラは「古物商」扱いになります。つまり古道具ですね。
 古道具なので楽器の良し悪しに関係なく売価でおよそ定価の半額ぐらいを目安にされたらよいと思います。

>メンテナンス・調整もして、1年間の保証も付けて40万円とのこと。マウスピースはついていません。
 楽器の良し悪しは別なので上記は関係ありません。質問者さんが吹いてみて「少ししんどい程度の楽器」と考えて正解です。

 ヤマハの最新モデルの定価はYCL-621 IIで \693,000ですから40万円というのはほぼ妥当な値付けではあります(あくまでも楽器の良し悪しは別にして)。
 これですんごく吹きやすいのなら買いかもしれませんが「少ししんどい程度の楽器」だったら考え物です。

 最新モデルを試奏して比べてから考えてみましょう(^^)v
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!