プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋歴4ヶ月程の初心者です。

インターネット将棋道場、最近(2週間くらい前)の事です。

序盤相手が優勢で、攻めてきました。相手玉にスキを見つけたら、一気に攻めようと思っていたのです。

連続王手で、必死で逃げ回りました。

相手は持ち駒全部を使って王手をかけてきました。それでも何とか逃げ切りました。

相手の持ち駒が歩だけになって、いよいよ私も攻めに行くか・・・と思っていたところ・・・

相手が投了してしまいました。

一瞬・・・え????????????

そのあと重苦しい気分になったのです。

もしかして、あまりにも粘り強く逃げたのが、不快だったのではないか・・・と。

詰むと分かっているなら、潔く投了もします。

しかし、詰まないのに、投了は悔しいと思いますが・・・

もしかして、王手放置したかな・・・?と考えましたが、その点は十分に注意して逃げましたし、放置したら、玉を取っていいことになってますし・・・

皆さんはどう感じますか?やはり不快に思いますか?


それと、スランプなんですが・・・

大スランプはないものの、チョコチョコスランプ状態になって、簡単な詰み筋が発見できなかったり、

桂馬で両取り、しかも飛車角^^;

銀で割打ち・・・とボロボロ。

スランプ脱出したかな?と思った時は微妙に強くなったように感じます。

これから大スランプになる可能性ありますか?

また、スランプの時は何をしますか?


最後に皆さんの好きな駒を書いていただけると幸いです。

私は飛車、桂馬、香車です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

インターネットの将棋対局だったら、相手の都合やマナーの問題であるでしょうね。



プロの将棋などでも、そういう終局の仕方があります。いわゆる「切れ負け」というものです。

この「切れ負け」の将棋は、相居飛車でそれも相矢倉の将棋に生じやすい終わり方です。矢倉の将棋は中盤から終盤にかけて非常に激しくて、攻め切るか逃げ切るかの戦いに成り易いです。

逃げ切る場合のほとんどは入玉ですね。将棋の駒は前に行くのは得意ですが、後ろに下がるのは苦手の駒が多いので入玉されると詰まなくなり易いです。そこで、お互いに入玉して詰まなくなると持将棋ということになります。

また、どちらかが入玉して、どちらかが入玉出来なくてその可能性もない場合は、入玉出来なかった方が投了したりします。

アマチュアにスランプはないと思います。単なる棋力不足です。そう思ってしっかり勉強しましょう。勉強すればするほど強くなるのがアマチュアです。両取りされたりするのも、相手の読みが勝っていただけです。また、おっちょこちょいというのもあります。

アマの先には、アマ名人などのセミプロ、奨励会、プロ、プロ名人と色々上があるので、勉強すればその分強くなります。私の場合は次の一手をやって、盤全体を見る練習と良い手が閃くような訓練をします。「この形にはこの手があるな」という閃きを次の一手で養います。

私は角が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

考え過ぎだったのでしょうね?

スランプはない?勉強不足ですね。ハイ、分かりました。頑張ります。

おっちょこちょいはあるかもしれません。

指したあとに叫ぶことありです^^;

有段者になれるよう頑張ります。

盤全体は見ないことありです。攻めに集中してうっかり・・・なんてことあります。

常に盤全体を見る癖をつけて、効果的に攻めたいと思います。

私のような初心者に丁寧に回答してくださり、感謝します。

お礼日時:2010/12/05 22:27

詰むか詰まないか、ギリギリのところで詰まなかった。


攻めるほうは、万策尽きて投了。
プロのタイトル戦だって、そんなことは、いくらでもあります。
多くの駒を失い、もう絶対に勝機がない、といった状況では、投了がふつうです。それでもダラダラと続けるほうが、おかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうなると自分も投了します。

勝てるかな?と思える時は諦めません。

潔さも必要ですね。

参考になりました。

感謝です。

お礼日時:2010/12/04 20:22

棋譜を見ていないのでなんともいえないですが、



>序盤相手が優勢で、攻めてきました。
>相手玉にスキを見つけたら、一気に攻めようと思っていたのです。
相手は、攻められるとすぐに負けてしまうと思っていた。
だから、
必死に攻撃した。(持ち駒全部使ってダメなら負けも仕方ない。・・・)
>連続王手で、必死で逃げ回りました。
>相手は持ち駒全部を使って王手をかけてきました。それでも何とか逃げ切りました。
で、結果、詰ますことができなかった。

>相手の持ち駒が歩だけになって、いよいよ私も攻めに行くか・・・と思っていたところ・・・
相手は、万策尽きた状態と思っている。
しかたなく、投了。。。
>相手が投了してしまいました。

といった状況も考えられます。

「受けつぶし」だったかな、将棋の用語はさほど詳しくないので
間違っているかもしれませんが、
攻めさせるだけ攻めさせてもうどうしようもない状態にさせて
投了させるというのもあります。
たとえば、手が付いていない穴熊囲いが残っていても、他の駒をすべて取ってしまえば、
もう相手にはどうしようもないでしょう。
こちらは王手を1度もしないで勝つので、ある意味快感かも。

>スランプなんですが
スランプってしょっちゅうあるかも。
精神的なコンディション、肉体的なコンディション、油断・・・
原因なんていくらでもあるでしょうし。
スランプ解消:私は将棋は気分転換でするものなので、囲碁とか別のことします。

>好きな駒
飛車は使いやすいと思ってますが、
好きとかいう感じではないです。
しいて言うなら、点の付いていないほうの王将かな。
(相手が上手、下手を問わず、点の付いていないほうを、とりあえず自分のところに持ってくることが
 多いので。・・・本当はよくないのでしょうけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、考えてみれば、私も同じような状況なら、投了しますね。

参考になりました。

スランプはいろんな原因があるようですね。

週末には疲れがたまるのでしょうね?金曜日くらいにボロ負けすることありです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 20:19

棋力4段です。

     質問にある「投了」の形は、別に珍しい事ではありません。     相手方は「詰み」と読んで踏み込んだ。     錯覚などもあり、詰み逃す。     そんな自分に嫌気が差したんじゃないでしょうか?     「実戦」も大事ですが、「棋譜並べ」はより大事。     「詰め将棋」などもありますが、[賛否両論]。     個人的意見としては、「棋譜並べ」をしっかり継続すれば、誰でも2,3段ぐらいになれると思います。     ちなみに私自身、現在「天下一将棋会」で腕試ししています[称号;鬼神聖]。     最後に、将棋において最速に強くなる方法・・・・・10000敗する事。     たくさん負けて、強くなりましょうネ。     あ、そうだ。     好きな駒は「金」です。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4段・・・強いですね。

10000敗はまだしてません・・・

負けたら悔しいので、勝った時より念入りに勉強しますね。

棋譜並べは最近してませんでした。しっかりするようにします。

参考になりました。

今後も楽しみながら頑張ります。

お礼日時:2010/12/04 20:16

はじめまして、よろしくお願い致します。



やっていて、もうあきたので終わりにしただけです。

時間がなかったのだということです。

好きな駒は、龍です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

竜はいいですよね。

お礼日時:2010/12/04 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!