プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋を始めてみたいと思ったので、駒の動かし方や、持ち駒の打ち方を
覚えました。

ゆくゆくはテレビゲームやネットのオンライン対戦で楽しみたいと考えていますが、
駒の動かし方を覚えただけで、何気なしに打って対戦しても試合にならないだろうし、
楽しくない事は想像できるのですが、対戦をするためには次にどんな事を覚えればいいのか
分かりません。

※ネットで調べると居飛車攻め?、美濃囲い?などが掲載されていますが、
 複雑すぎてよく分かりません。

周りに将棋をする人や知っている人がいないので、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

実戦経験がまだないということでしょうか。



とりあえずは「Let's play!」
下記サイトで対局してみてください。
コンピューターと対戦するだけですから、相手に余計な気を使う必要はありません。
http://www.hozo.biz/shogi/

サイトの説明にあるように、最初はハンデをもらってやってみるといいかと思います。
このサイトの「ハム6枚落ち」くらいで難なく勝てるようになると、自分がどういうことを知りたいかが見えてくると思いますので、そうしたら定跡本を買って読んでみるとレベルアップにつながるでしょう。

それほど強いサイトではありませんが、しばらくは苦労するかと思われます。
でもそれは誰もが通る道。
昔から言いますが「負けて覚える将棋かな」なのです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、ハム将棋を試してみましたが実践経験を積めそうなので、これからもトライして
いきたいと思います。
定跡本も探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 19:52

将棋の本を買って定石を覚えることですね、詰め将棋も大切ですが駒のうち筋を覚えてください。


後は矢倉など自分のスタイルを作ることですね。
将棋は実際に人と指して覚えるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の購入を検討してみます。
人と指して教えてもらったりしたいのですが、
周りに将棋を知っている人がいないので残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 19:57

駒の動かし方、差し方 をしっているのであれば、


それで十分ですよ。 プロになるのなら別ですが。

どうしてもと いうのであれば、詰将棋の本 を購入し、
何度も熟視すれば、強くはなれますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰将棋の本も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 19:56

日曜日にNHKの10時から


将棋番組やってるから毎週見ていればかなり勉強になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎週、録画してみていきたいと思います。
次回の物は早速に予約録画しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 19:48

次は詰将棋を解いてみることでしょうか。


検索すれば、例題はいくつも見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索するとたくさん出てきました。
簡単なものから解いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!