プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンハン持ちというものがあるということを最近始めて知りました・・・
PSPでモンハン3を買うつもりだったんですが
モンハン持ちというのがあって出来る人と出来ない人がいるみたいなことをPCで見ました・・・
私は中学生なので手が小さいほうと思いますが
やっぱり努力とかしてもできない人とかいるんですか??
それとその持ち方ができないとモンハンうまく出来ないんですか??
買う前にちょっと疑問に思いまして・・・
回答お願いします!

A 回答 (6件)

あえてモンハン持ちは必要ではないと言います。



モンスターも常に動き回ってるわけではありませんしモンスターハンターではカメラワークが悪い状態で戦うことも多々あるため。
極限までいくと攻撃までの移動距離や行動から次の行動までの間隔の間で十分カメラワークは間に合いますので、移動しながらのカメラワークのためにわざわざ指の準備をする必要もなくなります。

ただ、そのためには相手の生態を完全に憶える必要はでてきますが・・・。w
    • good
    • 0

モンハン持ちに関しては、習うより慣れろと言うのが正直な所ですね


私自身も、PSPで買った始めてのソフトがモンスターハンター2ndGで
アナログパットと方向キーの併用と言う操作自体が始めての事でした
ですので、初めの方は視点操作も親指でやっていたのですが
プレイして行く内に自然にモンハン持ちは覚えました

敵との間合いを離す際、敵に背を向けては、突進を避けられませんので
走って逃げている最中に視点を敵方向に持って行く必要がありますが
その時、アナログパッドから指を離すと、自キャラの動きが止まりますし
そのワンテンポの遅れが死に繋がるってケースも否めません(後半は特に)

で、逃げながら視点変更する必要性に迫られて、プレイして行く内に
自然と習得したと言う感じですね

必須か必須じゃないかを問われれば、必ずしも必須ではありませんが
習得した方が、後々に役に立ちます
    • good
    • 0

そんなことないですよ。



自分は普通の持ち方でやってますが、何の不自由もなくプレイ出来てますよ。


自分の場合モンハンを初めて何年かしてその持ち方を知りました。

その持ち方で試しにやってみましたけど、今まで普通の持ち方でやってたんで全然うまく操作できませんでした。^^;


自分と同じ考えの人は少なくはないと思いますよ。


人によって個人差などあるかもしれませんが。


でも、やっぱり自分のやりやすいって思ったものが一番いいと思います。


参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

やってるうちに自然とモンハンもちになりますよ。


僕も、まだまだアマチャンですが持ち方はモンハンもちになりつつあります。(スタートは2ndG)
    • good
    • 1

こんなのも売ってますよ。


その持ち方ができた方がやりやすいって程度でしょう、自分のスタイルで良いと思いますよ。

参考URL:http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20101130 …
    • good
    • 0

指の長さが肝、あとは慣れ


うまく使いこなせない人もいるし、できなくてもうまい人はいる。
ようは、人の真似ばかりせずに、自分のプレイスタイルを信じろ。
モンハン持ちを真似して、結果的にうまくいくのならそれはそれでいいんじゃないかな。

PSPがあるのなら振りだけでもやってみるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!