プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンハン初心者です。2Gから始めています。村クエ下位のシェンガオレンが倒せずにいますが、始まってシェンガオレンがフィールドに出てくるまでの4分間って何をしていたら良いのでしょうか?あと、剣士なのですが、バリスタを撃ちに上に上がるより、ひたすら足の攻撃をしていたほうがよいのか、バリスタの方がダメージを与えることができるのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ポイントは「耐震」だと思います。


村下位で作成可能なブランゴシリーズにすると、
格段に戦いやすいと思いますよ。

フィールドに出てくるまでの間にすることと言えば、
自分の装備を整えるぐらいですかねえ。
アイテムボックスから必要な道具を取り出したり、
持ち込んだこんがり肉を食べてゲージを上昇させたりとか。

バリスタは使わないですねえ。

↓攻略サイトです。ご参考まで。
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり待つしかないのですね。いつもあと2,3分あればなんとかってところでクエスト失敗してしまいます。
もう少し立ち回り上手にならないとダメでしょうかね。

お礼日時:2009/09/24 23:33

街でしたっけ?


街なら支給品用秘薬とかとってる。
大タルとかも
来るまではでは待つしかないですね。
触角見えたらバリスタ撃って足元に行く。
剣士は武器は何?
耐震付けると簡単です。
双剣が最初は楽かな。
乱舞してればいいですから。
武器はリュウノツガイの作れるとこまで強化したやつ。

この回答への補足

武器は鬼斬刃です。耐震はつけています。立ち回りがへたなんでしょうか。装備にも攻撃珠とかつけてみたんですが、あと何をすれば攻撃力があがるでしょうね?双剣でも挑戦してみます。

補足日時:2009/09/24 23:34
    • good
    • 1

シェンに有効なのは「火」「龍」なので武器代えたほうがいいかも。


バリスタもBC奥と隣りのエリア井戸の前で拾えますのでできるだけ使ったほうが楽かと思います。
スタートバリスタ、撃ち終わったら降りて攻撃。
砦にいったら戻り玉使ってBC、ついでにバリスタ拾って撃龍槍とバリスタ撃ってなくなったらひたすら攻撃。
でいいかと、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。龍属性ついているサクラノリコーダーがあるのですが、扱いづらくてうまくいきません。慣れないとだめですね。がんばります。

お礼日時:2009/09/25 22:09

No.1、再度。



耐震はついていましたか。
となると、武器の属性ですかねえ。

>鬼斬刃
コレって、確か「雷属性」ですよね。
No.3さんも書かれていますが、ヤツに有効なのは「火属性」と「龍属性」です。
当方、太刀使いなのですが、下位で生産可能な武器で考えると、いずれも火属性の

・飛竜刀【朱】 (飛竜刀【紅葉】から派生)
・モノブロスサイス (ダークサイス→クリムゾンサイスから派生)

--あたりですかねえ。龍属性は生産するのが結構大変なので。

もう一点。これもNo.3さんが書かれていますが「撃龍槍」を使いこなせるようになると、クリア率がアップするはずです。

1)「戻り玉」を持って行って、ヤツが立ち上がったところで使用
2)ベースキャンプからエリア3まで走って撃龍槍のボタンを押す

--で、当てられるはずです。

ご健闘を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答感謝いたします。龍属性のサクラノリコーダーはありますが、扱いがイマイチです。慣れたら倒せるでしょうか?飛竜刀は持っていませんので、つくって挑戦してみたいとおもいます。

お礼日時:2009/09/25 22:16

先の回答者様はシェンガオレンの弱点属性を龍と火のみが効くような書き方をされておりますが雷でも火や龍よりはダメージは少ないですが、属性としては効く方ですので以上の属性で基本攻撃力の高いものを利用されれば良いと思います。



まずボックスに支給大タル爆弾とバリスターの弾があるのでそれを持って行き、支給大タル爆弾をエリア3のシェンが出てくる場所に2個並べて置いてください。
そのあとはバリスターの準備をして大タル爆弾の場所にシェンが来た時に大タルをバリスターで撃ち抜いてください。(自信がなければ、ペイントボールなどで爆破しても良いです)残りのバリスターの弾はシェンの顔(もしくは殻)に向かって撃ってください。
あとは、足の破壊を目指して1本毎に赤くしていってください。全ての足が赤くなったら2段階を目指して全ての足をさらに赤くしてください。
2段階目まで済みましたら、どの足でもいいので、立ち上がった時のみに集中して攻撃してください
色が元に戻ったら足破壊完了です。(これが出来れば討伐まで行かなくとも撃退は確実に出来ると思います)
足破壊などで頭に攻撃が届く時には顔に攻撃を与えてください。

シェン自身の弱点は殻の中なので剣士でなくガンナーで貫通攻撃で弱点を攻撃し続ける方法もあります。
(私の場合、こちらの方法でクリアしたはずです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい攻略方法をありがとうございます。色々な武器を使いこなせると良いのでしょうが、剣ばかりできてしまいました。ガンナーとしても頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/09/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています