アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ようやく上位に上がり、モンスターの新たな攻撃や下位とは違う攻撃力に苦労しています。
最初は下位で作れる防御力の高い装備で挑んでいましたが、やはり上位で作れる防具でないと、ということでいくつか作ってみました。
攻略本を見ても初期防御力値は高く、なにより上位になってからでないと作れないものなので、
これで受けるダメージも減るだろうと思っていました。
しかし下位の防具は上鎧玉でレベル11まで上げれるのに対し、上位の防具はレベル4~5まで・・・。
今はまだ堅鎧玉までしか入手できないのですが、堅鎧玉を使ってもトータルの防御力は上位も下位もあまり変わらず、
正直、しょうもな・・・と思いました。

自分は攻撃をかわすことがイマイチ苦手で、回避性能+2を付けていてもボロ雑巾のように転がされています。
そこでどのような防具を作られているのか、アドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回避が出来ないとのことですが、私も双剣で苦労していました。

で、ガード強化と自動防御の防具を作ってランスでモンスターの前に立って(武器出し状態で)攻撃が当たる瞬間をいろいろ確認しました。
オートでガードする為「ここっ」てタイミングがわかります。
一度試してみたらどうでしょう。

回避性能スキルの防具を最初から使っているとあまり成長しない気がします。
逆にある程度覚えてから使うと「ナルガクルガ」や「ティガレックス」の攻撃も殆ど当たりませんヨ。

今はリオソウル系で高級耳栓、見切り+1、高速砥石スキルでやってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガード強化と自動防御でタイミングのとり方を図るとは気が付きませんでした。
ただガード主体で守る場合には便利なスキルだな、ぐらいの感覚でした。
これは勉強になりますね。自動防御は普段使わないスキルなのでその考え方は驚きです。

でも確かに早い段階から回避性能スキルに依存するとよくないかもしれないですね。
ナルガクルガはまだ戦ったことはないのですが、ティガレックスは苦手なのでお教えいただいた方法で練習してみます。

とてもいい勉強になりました、ありがとうございました。

あくまでも参考までに、堅鎧玉以上のレシピ(調合)を書いておきますね

「堅鎧玉」
カブレライト鉱石+鎧石
王族カナブン+鎧石

「重鎧玉」
ピュアクリスタル+鎧石

「王鎧玉」
エルトライト鉱石+鎧石
皇帝バッタ+鎧石

「真鎧玉」
メランジェ鉱石+鎧石
マボロシチョウ+鎧石

上位装備では使えるのは王鎧玉までですが・・・(^^;

また村の★8までいかれておられるのでしたら旧火山のマップ8番で重鎧玉などが採掘できることもあるそうです

オススメの防具としては剣士ならキザミ系やレックスS系、ガルルガフェイク(これはガンナーでも使えて耳栓を発動させやすいので使えると思います)、ガンナーなら、ガルルガやリオソウル辺りが使い回しが利くと思います

あとは以下のようなサイトを参照してみるのも良いかもしれないですね。
http://www.disgau.net/mhp2g/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。鎧石欲しいんですが、なかなか出なくて・・・。鎧玉はガンガン出るんですが(悲)
ただピュアクリスタルは余っているので気長に採掘するしかないようですね。
旧火山の8番にもさっそく行って掘ってみます。

またお教えいただいたサイトもいいですね、とても参考になります。
貴重なご意見と情報をありがとうございました。

私と同じようなことを悩んでるので、言えば・・・基本的に攻撃のタイミング、近づく位置、回避する場所が、悪いのだと思います

防御力を検討するよりも、他を検討してみる方が良いかと思います

戦術的な話は、YouTubeで「大剣 リオレウス」等、検索すれば、戦闘スタイルが、自分との違いが判ってくると思います
回避が上手な人、ガードが上手な人、攻撃のタイミングが上手な人、いろいろな戦闘スタイルの方が、居ますので・・・参考になります
基本的には、モンスターの攻撃直後、行動直後、自分からの攻撃

私の場合、
下位
マフモフ
おなじみ初期装備

マカルパ
「調合書G・錬金編」を手に入れるのに「錬金術」を発動させるために、購入

モノブロス
「火事場力+1」を発動させたかったけど、質問者さまと同じく、回避で火事場状態を維持できず、しかし、火事場状態では、防御力が極端に上昇したので、事故数は減ったような^^;;;

上位
モノブロス

リオソウルU
攻撃のタイミングを増やすのに、高級耳栓で、増やすことを考えただけ

G級(現在、途中)

リオソウルU

リオソウルZ
「リオソウルU」の後継で、高級耳栓を発動させたかった

と、言う感じ・・・
回避が、苦手ならば、防御で考えるか?攻撃のタイミングを絞るか?のどちらかに、なってくるんでしょうね

後、「マカルパ」で「錬金術」の調合をすべて明けて「調合書G・錬金編」が、手に入れば「マカルパ」は、不要の長物なんですが・・・「調合書(5)・達人編」が、手に入るまでは、調合で重宝しました

後、上位あたりから、ガンナーとの使い分けで「パピメルS」も併用
G級になって、「パピメルX」を使用してます

そのうち、回避して安全な場所、攻撃するタイミングが、人とどう違うか?判ってくると思いますので、頑張って慣れてくださいとしか^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り攻撃のタイミング、近づく位置、回避する場所が悪いのだと思います。
YouTubeは時折 参考にしていますが、武器名での検索は盲点でした。いつもはモンスター名で検索していましたので。

上位に上がったときにフルフル亜種に5連敗しました(悲)。フルフルは得意モンスターだったのになかなか倒せずスランプに陥りましたが、
タロスUで高級耳栓を発動させるとあっけなく倒せました。

それにしてもマカルパで調合書が手に入るのは知りませんでした。情報不足だったというか、奥が深いですね。

最近は弓も作ってみたのですが、慣れずに苦労しています。
ガンナーは別に防具を作らないといけないので、剣士用防具と合わせて貴重な素材を集める手間がかかると敬遠していました。

ただ質問に答えて下さった方々の意見を見ても、やはり立ち回りがまだまだ未熟なのだなと感じました。
また回答者様のように下位から上位、G級へと上がったときの防具の参考など、とても貴重なご意見をいただけ有り難い限りです。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

防具ではありませんが、防御力を上げるものを書いておきます。上位ではとても役に立つと思います。
守りの護符、守りの爪をアイテム欄に所持。
守りの護符はギルドショップで売っています。守りの爪は守りの護符と老山龍の大爪の調合で作れます。
この2つをアイテムに所持するだけでかなり防御力は上がります。
更に、硬化薬または硬化薬グレートを飲む。1度飲むとクエスト終了まで効果が保つので便利です。
攻撃力に関しても同じ感じで対応できます。
もし、実行済でしたら申し訳ありません。まだでしたら、是非試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

守りの護符は所持していますが守りの爪はまだでした。出る確率の低い素材ですが、がんばって老山龍の大爪を手に入れたいですね。
自分はいつもは食事効果での防御力アップですが、たまに硬化薬グレートも使っています。

今は上位の★8をプレイしていますが、この時点で守りの爪が無いのはマズかったですね。
拠点を守るクエストは面倒くさくてあまり好きではないのですが、防御力アップのためにがんばってみます。
ありがとうございました。

私もかわすのが苦手です

そこで提案なのですが、防御してみては?
私はランスやガンスで防御作戦とってましたね
防御作戦なら
・ガード性能
・ガード強化
・心眼(だったかな・・・)弾かれないスキル
なんかがオススメです

あと、防御力は高いければ高いに越した事はないですが
最低限1撃でしなない程度あれば十分かと
高いランクになると、防御力が高くても
1撃で瀕死なんてもままある事なので

使う武器にこだわりとかありますので万人向けではございませんが
参考意見にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ランスの防御性能はいいですよね。ガード性能やガード強化も頼りになるスキルです。
しかし大剣や片手剣のときはあまりガードをしないんですよね。ガード後の硬直やのけ反りがひどいんで
どうしても回避してしまうんですが、いつもガッツリ食らいます。

どこで見たかは忘れてしまったんですが、G級になると最強の防具でも2撃で死ぬと書いてありました。
アクションゲームはプレイの上手い下手が露骨に出るゲームなのに、防御力なんてもはや意味ないな、と思いますね。

自分は立ち回りにとても苦労しながらクエストを進めていますが、いただいた参考意見を励みにがんばってみます。
ありがとうございました。

自分は

モノブロスS
 キザミS
 ガルルガS
あたりから揃えました。
素材は、集会所で集めるのが難しいのであれば、
村の上位をメインに集めてみるのも良いかもしれません。
村の金火竜/銀火竜のクエストでは、
重鎧玉が報酬素材としてもらえることもあります。

それでも駄目ならば、
攻撃を一切せず50分間逃げ回って動きを覚えるのも、
一つの手段です。
また、一つの武器にとらわれず、いろんな武器で試してみるのも
重要です。
自分は、太刀、双剣、ランス、ライトボウガン
と色々使っています。
    • 0
この回答へのお礼

武器は大剣、太刀、双剣、片手剣がメインです。あとは敵によりランスと狩猟笛を使っています。
敵の攻撃のタイミングに合わせて回避しているんですが、どうも回避の途中で食らうんですよね(苦笑)

集会所は苦手であまり進めていなかったのですが、頑張ってやらないといけないですね。
なんとか重鎧玉を集めるべく頑張ってみます。ありがとうございました。