プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【村クエ8の接近!ラオシャンロン】のラオシャンロン亜種がクリア出来ません。
使用武器:封龍剣【超絶一門】・ゴルトリコーダー
装備:ブランゴ一式(耐震・砥石高速)
上記を使用して討伐も撃退も出来ませんでした。
【村クエ6のラオシャンロン】は封龍剣【超絶一門】で撃退できたのですが
どうやって撃退できたのかわからないままです。
腹下を乱舞したので、同じようにしてみましたがラオシャンロン亜種は出来ません。

色々検索してみて今度は
武器:覇弓レラカムトルム
装備:アカム一式
弓にしてみました。

1:上記でラオシャンロン亜種が撃退できるでしょうか?
もし撃退出来るのであれば攻撃のポイントをアドバイスお願いします。

2:装飾品の球では何がお薦めですか?見切り+2→+3でしょうか?

3:溜め攻撃の連射Lv4を使うためにはどうしたらいいのでしょうか?
弾穴球を5つ使用したら-がある為、意味がない感じでした。

4:封龍剣【超絶一門】・ゴルトリコーダー・覇弓レラカムトルム
この3つの武器よりお薦めなものがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

村☆6「巨大龍の侵攻」のラオ体力、18666

村☆8「接近!ラオシャンロン」のラオ体力、26666

ざっと、体力的に1.4倍、この辺りから同レベルで考えるには、きついかと・・・

1)多分、可能
接近戦の場合、腹
ガンナーの場合
ラオシャンロン亜種(灰) - モンスターハンターポータブル2ndG広場
http://www.mhp2g.com/book/raosyanron_b.html
にも、ありますが・・・基本的に肩
弱点自体は、背の下、肩の奥で、表面上にありません
ですので、貫通属性の武器で、直接狙うのが有効
ボウガン系で、拡散弾を使用する場合、背に当てて、落下する拡散弾で、弱点に当てる感じ

2)特に、お好きにしてください

3)「覇弓レラカムトルム」には、溜め4ありません
装填数UPを付ければ、+1で、溜め3が、使えるようになるだけです

4)多分、強走薬グレートを持って、「封龍剣【超絶一門】」で狩るのが、一番楽だと思いますよ
後は、個人的に武器の好みなども、ありますが・・・ゴルトリコーダー>覇弓レラカムトルムの方が楽かな?
笛で風圧無効掛けて、腹下でスタンプ連打ね

私の場合、「紅蓮双刃」で踏ん張ってたパターンだから、そこから考えれば、かなり楽なパターンだと・・・
後、「もどり玉」は、忘れないでね
エリア移動の短縮、撃龍槍の使用するための戻りなど、使う場面が多いから^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考にしてみます!

すいません、一つお聞きしたいのですが
>腹下でスタンプ連打ね
この【スタンプ連打】とういのはずっと△を押せばいいのでしょうか?
前から【スタンプ連打】ってよく見るのですがどの攻撃の事かわからないままでした><

#2です

> > これで火力不足であれば、G級装備を持って来い!って説明だと思い
> > ます^^;
> 実は【集クエ7の接近!ラオシャンロン】していないのです。
> きっと【村クエ8の接近!ラオシャンロン】倒せないと一緒だろうと
> 思って・・・

思ってる通りですが・・・村☆8のラオと集会所☆7のラオは、同じ体力です

腹で、無理なら・・・
他の手で、「顔」集中攻撃で、時間稼ぎするパターンかな?
ラオシャンロンの「怯む」と言う動作で、最後のエリアへの到着を時間稼ぎして、「討伐」ではなく、時間オーバーの「撃退」、目標でね
この「怯む」と言う蓄積ダメージが、「顔」と「それ以外」では、約3分の1のダメージで怯みます
要は、怯む回数を増やして、到着時間を遅らせて、時間オーバーを狙うってパターンね

私も、ソロで、ラオはやったから、腹で行けたと思うけどね
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
何とかクリアする事が出来ました。
色々アドバイスありがとうございました!

双剣で乱舞で結構。

龍属性でなくとも、火炎でも十分。バリスタも巨龍爆弾もいりません。ひたすら腹を乱舞していましょう。
「ゲキリュウノツガイ」ぐらいは作れませんか? このまま「コウリュウノツガイ」までくれば、G級で役に立ちますよ。「高級耳栓」と「切れ味」、「達人」、「攻撃力UP」などのどれかスキルがあればなおよしだと思います。切れ味が落ちやすいので、「砥石高速化」でもいいです。
風圧は、鬼人化していれば問題なしです。
「リオソウル」の防具で「高級耳栓」「攻撃力UP大」で、「超絶一門」でもいけると思います。
とにかく何も考えず、ひたすら強走薬グレート使い鬼人化、刃こぼれするまでひたすら乱舞。撃退ぐらいはできると思いますよ。「鬼人薬グレート」も使っておきましょう。
御武運を。
    • 0
この回答へのお礼

>「ゲキリュウノツガイ」ぐらいは作れませんか? 
前から作りたいって思っていました。
思ってはいるのですが・・・

PSがないせいか・・
実は尻尾と耳を集めるのがいつまで経っても出来ないのです。
「ゲキリュウノツガイ」には火竜の尻尾がいるので・・・
ゴルトリコーダー愛用なのですが尻尾は切れないですし、他の武器では吹っ飛ばされてしまいます。
アイテムも使用しているのですが、尻尾は切れずに終わってしまうのです。
PSなさ過ぎですね><

>>G★1って書いてあったので・・・それだと作れないデス・・・

いや。。。
集会場クエ進めましょうよ・w・;

村クエ上位と対してかわんないと思うので、(体力値ぐらいかな?違いは)G★1も、無理じゃないんじゃないですかね?と勝手に思いましたが。。。

>>これで火力不足であれば、G級装備を持って来い!って説明だと思います^^;

他の方の意見ではありますが、自分も同意見です。
G級武器ならなんとかなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!
集会場クエ進めたいのですが【集クエ7の接近!ラオシャンロン】していないのです。
きっと【村クエ8の接近!ラオシャンロン】倒せないと一緒だろうと思って・・

不器用なせいかなかなかうまく出来ないです・・・
再度チャレンジしてみます。

#2です

いろいろ補足して置きますね

【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG用ダメージ計算機α
http://wizeweb.net/mhp2gcalc/

にて、計算してみれば判りますが・・・
対ラオで、上位双剣で限定すれば、質問者さまが使ってる「封龍剣【超絶一門】」が、最大値を弾きます
ですので、これで火力不足であれば、G級装備を持って来い!って説明だと思います^^;

で、ラオに必要なのは、「風圧【大】」、「高級耳栓」
特に、「風圧【大】」は、腹下へ安全に入るには、必須になってきます
(「高級耳栓」は無くても可、「耐震」は、あの巨体ながら無用の長物)

> この【スタンプ連打】とういのはずっと△を押せばいいのでしょうか?

スタンプと言うのは「△+○ボタン(叩きつけ)」の事
ラオの場合、連打!って訳に行かず、「叩きつけ」「横回避」「叩きつけ」「横回避」・・・の単純作業になります
怯んだ際、腹下と言いつつ、正面に居たのでは、弾き出されるので、少し横にずらした所で、怯んだときに弾き出されない位置で、横から攻撃を加えます(この時、後ろ足側なので、回避を失敗すると・・・蹴飛ばされます)
これは、双剣の時も一緒・・・正面で弾き出される位置に立つことは、時間ロスが大きいので普通しません

まぁ、がんばって、やってみてください^^;
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!
【スタンプ連打】がやっとわかってとても嬉しいです!!
検索しても【スタンプ連打】としか書いてなく悩んでいました。

URLもありがとうございます。
こんな便利なものがあるのですね・・

>これで火力不足であれば、G級装備を持って来い!って説明だと思います^^;
実は【集クエ7の接近!ラオシャンロン】していないのです。
きっと【村クエ8の接近!ラオシャンロン】倒せないと一緒だろうと思って・・・

こんちくは。

ん~。単純に、攻撃力不足って所かと。。。

村クエ8のラオシャ亜種と、村クエ6のラオシャだと、結構体力に差があります。
6の方だと、運よく撃退可能な体力まで削ることが出来た。。。のでしょう。

>>封龍剣【超絶一門】

もう1個上げましょう。
龍属性武器なので、問題は無いと思いますが、灰ラオを相手にするには、もう1個上げてもいいかと。(最終形態ですけどね。

最終形態にしとけば、6の方のラオなら、討伐までいけるようになるかとは思います。

ボマーつけて、爆撃でも、攻撃力ガンガンあげまくって、ざっくざっく切るのも自由ですが、武器Lv上げるだけでも、撃退までは出来る事は確認済みです。
    • 0
この回答へのお礼

攻撃力不足ですか・・・

>封龍剣【超絶一門】もう1個上げましょう。
これは封龍剣【真絶一門】ということでしょうか??
調べてみたらG★1って書いてあったので・・・それだと作れないデス・・・

自分の場合は装備はレウスS一式に武器スロット2つを使って砥石高速とボマーでやりましたよ。

武器は攻撃力と武器スロット2個のものなら大丈夫かと。
超絶一門だと攻撃力が弱いかもしれないです・・・。

持ち物は大樽爆弾、大樽G調合分も含めて持って行き、ラオが登場してすぐに顔に2個爆破、後は腹下乱舞。
エリアが変わっても同じ事の繰り返し。

最終エリアではもちろん撃龍槍、バリスタを使う。
撃龍槍はラオが立ち上がったら戻り玉飛んで使う。
後は出来れば爆弾は使い切る感じでやれば、撃退ならいけるはずです。

多分、超絶一門の攻撃力不足が原因ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>レウスS一式に武器スロット2つを使って砥石高速とボマー
耐震なくてもできるのですね・・・スゴイ

>多分、超絶一門の攻撃力不足が原因ではないでしょうか
攻撃力不足ですか!
龍480あるからと攻撃力は見ていませんでした・・・

参考になりました、ありがとうございます。