プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在村下位です。ラギア装備一式を揃えるのに素材を集めています。
角だけありません。
討伐、捕獲とも難なくできますが、角の破壊だけ一向に出来ません。
30回以上戦っています。相当下手くそみたいです。
因みにガンランス(ボルボローダー)です。
普段は大剣なんですが、水中メインになる時だけガンスでいきます。
何かコツとか、この武器がおすすめ、とかやり方等があればご教授頂けないでしょうか??
攻略を見て色々試してはみました。(走り読みなのでやり方が間違っているのか??)

(1)陸に上がったら落とし穴にはめて頭を攻撃しまくる
 →落とし穴にははめられたけれど、一度も頭に攻撃をあてられなかった

(2)ラギアが弱って寝たら、頭の所に爆弾を仕掛けて爆発させる
 →爆弾仕掛け中、ブナハプラに邪魔されラギアが起きてしまう(これは確か討伐クエ)

(3)捕獲クエにして、ラギアが寝たら頭を攻撃→ラギア起きる→自分は逃げて
違うステージで少し待つ→ラギア寝る→頭攻撃 を繰り返す
 →3回くらい繰り返したらラギアがちょっと回復したようで寝なくなり
 タイムオーバー、もしくは殺してしまい終了してしまう

こんな感じです。。
そもそもガンスの使い方が下手なのかもしれません。
切っ先が読めてないというか・・・的が大きくないとダメみたいです。

「角が出ない」というのはよく聞くのですが、そもそも角が壊せない。。
みなさんはどう戦っているのでしょうか??
多分、一回怯ませるくらいは偶に出来ていると思うのですが
目に傷がいくまでは・・・??いってないと思います。

因みにガンスの水中戦の時は、基本武器を出したままでいます。
ラギアが攻めてきたら避けるか盾で受けるかして、即反撃、という感じなのですが
もしかして、出しっぱなしなのがいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

角は一つしか破壊報酬で貰えないのできついですね。

ガンス使いじゃないんで何とも言えませんが、ちょっと使った限りではガンスは水中戦は自分的に相性はいいと思っています。ただ、ラギアの部分破壊に関しては結構やりずらい所があると思います。

大剣が使えるなら、大剣の方が楽かもしれません。ただ、水中戦はちょっと戦いにくいですけれど。

やり方は、相手がこちらに攻撃のために振り向く時に溜め斬りを当てる、です。誰を狙っているかは随時把握しておきましょう。間合いは慣れとしかいえませんが、少し遠目でいいと思います。振り向く時、結構首伸ばしてきますし。慣れると簡単に角破壊出来ますよ。しいて言えば、2段階目が若干硬いかもしれませんが。

溜め斬りといっても、MAXまで溜めなくてもいいです。振り向いた時にすぐ攻撃できるように、っというだけですので。抜刀でもいいのですが、水中戦では、陸上戦と違って、2~3歩泳いでの抜刀(つまり陸上戦で言う走りながらの抜刀)はなぜか剣が出せないようになっているようです。少し泳がなくては出せないようなので、今だ! っと思って剣を出そうとしても出ない事が多いです。。。破壊チャンスは水中戦です。地上戦では頭の位置が高いのでちょっと厳しいです。まあ振り向きの時は頭が下がるので当てる事はできますが、頭を下げている時間が短いので。ガンスなら上突きもあるので悪くはないですね。

落とし穴は使わない方がいいと思います。首をめちゃめちゃに振り回しますしw
それなら、効果時間は短いですが、シビレ罠の方がいいと思います。

ラギアは破壊箇所が「角要2段階、胸、前足爪、背中、尻尾」と多いです。でも、ラギア自体の体力は低いので、各部分破壊した頃には瀕死に近い状態になっていると思います。
特に角は、弱点の頭の部分ですし、それを2段階破壊するので、結構いいダメージになっています。それは下位で初めてやった時に感じて、G級でもそれはあまり変わらないようです。なので、狙いの最初は角破壊となります。両方の角が折れればOKです。地上戦では主に尻尾や脚を狙います。胸、背中はいつでもどこでも狙えますから。。。

>ラギアが攻めてきたら避けるか盾で受けるかして、即反撃、という感じなのですが
もしかして、出しっぱなしなのがいけないのでしょうか?

悪くはないと思いますよ。ガンスのレバー前入れ斬りは伸びがいいので移動にも使えますし、避けるのにも意外と使えますし。
    • 1
この回答へのお礼

はい、ガンスでラギアの角破壊、すっごくやりづらいんです。。
おっしゃる通り、落とし穴なんか使った日には
頭を振って暴れる暴れる。。水中より頭にあてにくかったです。
シビレ罠の方がいいのですね。なるほど。

大剣で水中は散々な目に遭っていたのですが行ってみました。
少し慣れたのか、「相手がこちらに攻撃のために振り向く時に溜め斬りを当てる」
これをする事が出来るようになったようななっていないような。。
水中戦で大剣はやはり難しいですね。

ハンマーで戦っている動画を見付けたので、ハンマーで行ってみたら
無事角を貰う事が出来ました。
でも、基本は大剣なので、教えて頂いた通り出来るよう精進したいと思います。
色々教えて頂きありがとうございました。

G級にいっても角破壊とか、まだまだあるのでしょうね。。
先が思いやられます。
それ以前に、まだ上位にも行けていないのですけど。。

まず戦う武器が悪いです。

火の属性が弱点なので火の武器にしましょう。

ガンスでも大剣でも陸上に上がり閃光でひるませ、穴に落ちたときに頭に集中攻撃するとすぐ壊れます。

暴れて狙いづらい場合はオトモに麻痺を使わせ、動かなくなったときに攻撃を当てましょう。

当てれば破壊し易いのがハンマーですが慣れが必要です。

比較的簡単なのがランスです。

ガンスでどうしてもダメな場合はランスにしてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

倒すのは難しくないので、火の武器にしようとは思いませんでした。。
効率よく角を破壊するには大事な事ですよね。

「オトモに麻痺を使わせる」
これも考えた事無かったです。
なるほど、色々やりようがあるのですね。

ハンマー、使ってみました。
上下に振れるので頭を狙いやすかったです。
ガンスよりは頭にあてられてる感じ。。

結果、角がひとつ取れました!ありがとうございました。

ガンスとランスは然程違いがないと思っていたのですが
(すみません、3Gがモンハンデューなものであまり分かっていません)
ランスも使ってみたいと思います。