「レコード芸術」誌には、ここ数年、サンプルCDが付録としてついていることがよくありますね。

そこで質問です。
非常にあいまいな記憶で恐縮なのですが、このレコ芸の付録サンプルCDに、数年前、シマノフスキの『神話』が収録されたと思います。その際の演奏者、発売元などがわかる方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

範囲は、2005年~2008年のどこか。おそらく、外国人の女性ヴァイオリニストだったような気がしています。(日本人である可能性も一応ご考慮ください。ただし、五嶋みどりさんではありません)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 No.2です。

レコード芸術誌の推薦盤を覗いてみたら、No.2で挙げたもの以外にもありましたので追加します。

(3)渡辺玲子さん:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2716622
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
No.2でのご回答中の2点の、どちらかではないかと思います。
せっかく挙げていただいたものですので、記憶の端に留めて、機会があれば聴いてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/05 23:35

 レコード芸術誌のサンプルCDには、その月の「推薦盤」(特選、準特選)の「さわり」の部分が収録されています。



 レコ芸の推薦盤のりストは、下記で2004年以降のものが確認できますので、探してみてはいかがでしょうか。

http://www.hmv.co.jp/fl/12/280/1/

 レコード芸術誌の推薦盤は、基本的には「国内盤」から選ばれますので、国内盤から探すと、下記のCDが出ているようです。

(1)神尾真由子さんの演奏したもの(2008年6月発売):
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2708491

(2)五島みどりさんのものは、3曲中の1曲のみ収録:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2781214

 ただし、同誌には、「注目の海外盤」のコーナーもあり、海外盤であっても取り上げられている可能性もあります。下記のNo.1の方のNaxos盤以外にもいろいろ出ています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/60426
http://www.hmv.co.jp/product/detail/747317
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1952881
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3559648
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3568047
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が「外国人」だと思ったのは、なんとなく、盤ジャケット裏面の内容紹介で、横組2段の右側に書いてあったような気がするから、なのです。ですので、「注目の海外盤」からの抜粋だったかもしれません。

となると、かすかな記憶と消去法により、挙げられている中の「イザベル・ファウスト」のものが最も近いのではないかと思われます。

ただ、やりとりをしていて、日本人であるかも……とも思えてきて。だとしたら、神尾真由子さんということになりますね。

ひとまず、この2点に絞って探してみることにいたします。
どちらか、聴いてみて「耳にぴたりとくる」ほうでしょう。

それにしても、シマノフスキの「神話」が、これだけの回数取り上げられているとは。思いのほか、人気曲のようですね。私も、初めて聴いたときの神秘的な美しさに、ぐっと引きつけられたクチです。

たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 23:31

>>「レコ芸の付録サンプルCD」、「範囲は、2005年~2008年のどこか」



 という点で、大手CDショップのサイトで調べたら、以下の2枚が見つかりましたが、いかがでしょうか。お探しのものだとよいのですが。

 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3553352

 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2558166
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これらの中には、記憶と合致するものはありませんでした。

お礼日時:2010/12/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ