「レコード芸術」誌には、ここ数年、サンプルCDが付録としてついていることがよくありますね。

そこで質問です。
非常にあいまいな記憶で恐縮なのですが、このレコ芸の付録サンプルCDに、数年前、シマノフスキの『神話』が収録されたと思います。その際の演奏者、発売元などがわかる方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

範囲は、2005年~2008年のどこか。おそらく、外国人の女性ヴァイオリニストだったような気がしています。(日本人である可能性も一応ご考慮ください。ただし、五嶋みどりさんではありません)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 No.2です。

レコード芸術誌の推薦盤を覗いてみたら、No.2で挙げたもの以外にもありましたので追加します。

(3)渡辺玲子さん:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2716622
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
No.2でのご回答中の2点の、どちらかではないかと思います。
せっかく挙げていただいたものですので、記憶の端に留めて、機会があれば聴いてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/05 23:35

 レコード芸術誌のサンプルCDには、その月の「推薦盤」(特選、準特選)の「さわり」の部分が収録されています。



 レコ芸の推薦盤のりストは、下記で2004年以降のものが確認できますので、探してみてはいかがでしょうか。

http://www.hmv.co.jp/fl/12/280/1/

 レコード芸術誌の推薦盤は、基本的には「国内盤」から選ばれますので、国内盤から探すと、下記のCDが出ているようです。

(1)神尾真由子さんの演奏したもの(2008年6月発売):
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2708491

(2)五島みどりさんのものは、3曲中の1曲のみ収録:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2781214

 ただし、同誌には、「注目の海外盤」のコーナーもあり、海外盤であっても取り上げられている可能性もあります。下記のNo.1の方のNaxos盤以外にもいろいろ出ています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/60426
http://www.hmv.co.jp/product/detail/747317
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1952881
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3559648
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3568047
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が「外国人」だと思ったのは、なんとなく、盤ジャケット裏面の内容紹介で、横組2段の右側に書いてあったような気がするから、なのです。ですので、「注目の海外盤」からの抜粋だったかもしれません。

となると、かすかな記憶と消去法により、挙げられている中の「イザベル・ファウスト」のものが最も近いのではないかと思われます。

ただ、やりとりをしていて、日本人であるかも……とも思えてきて。だとしたら、神尾真由子さんということになりますね。

ひとまず、この2点に絞って探してみることにいたします。
どちらか、聴いてみて「耳にぴたりとくる」ほうでしょう。

それにしても、シマノフスキの「神話」が、これだけの回数取り上げられているとは。思いのほか、人気曲のようですね。私も、初めて聴いたときの神秘的な美しさに、ぐっと引きつけられたクチです。

たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 23:31

>>「レコ芸の付録サンプルCD」、「範囲は、2005年~2008年のどこか」



 という点で、大手CDショップのサイトで調べたら、以下の2枚が見つかりましたが、いかがでしょうか。お探しのものだとよいのですが。

 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3553352

 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2558166
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これらの中には、記憶と合致するものはありませんでした。

お礼日時:2010/12/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • あの偉大な作曲家たちでプリクラを撮ってみる実験動画

    教えて!goo動画マスターのスズです。高校の頃、授業に身の入らない私は居眠りばかりしていた。とにかく眠くて眠くて仕方ないので、隣の席の友達とどっちが教科書に面白い落書きができるかを競い合うことにした。先...

  • 昔はどうしていた?クラシック愛好家たちの音楽情報入手法とは

    現代は「情報氾濫社会」と呼ばれるほど、さまざまなメディアから日々情報が発信されていますよね。では昔は、最新の娯楽情報などはどうやって手に入れていたのでしょうか?教えて!gooには次のような質問が寄せられ...

  • 秋らしさを感じるピアノ曲を教えてください!

    秋にピッタリの曲といえば、哀愁を帯びたものや、せつない雰囲気の曲が浮かぶ方も多いと思います。教えて!gooには、秋らしいピアノ曲について質問が寄せられています。 「秋にふさわしいピアノ曲をさがしています...

  • 今年こそ聴いてみたい、ベートーヴェン“第九”

    新年を迎える準備に忙しい時期ですが、年末恒例のイベントの一つといえば、「ベートーヴェン 交響曲第9番」の演奏会。 毎年楽しみにしている人、興味はあるけれど毎年聴かずに終わってしまう人、全く興味の無い人...

  • 牛丼まで割り勘の彼と暮らせる!?

    付き合っている彼氏や彼女のお金の使い方を見ていて、相手の金銭感覚が理解できず結婚を躊躇してしまうという話をたまに聞くが、その真っ只中で悩んでいる女性が「教えて!goo」に「牛丼さえ割り勘の彼氏」といった...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ