【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

スカパーHD・スカパーe2・WOWOWのどれに加入しようか迷ってます。。。私が観たい番組は音楽と日本ドラマです。皆さんの意見を下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は現在、WOWOW,BSデジタル,スカパーe2の3つをケチりながら見ています。

(スカパーとBSデジタルのアンテナが一緒でレコーダーの内臓チューナー1台で視聴&録画できます)
主に用途を書きますね。
WOWOW(2415円)→海外ドラマ最新シリーズ、国内オリジナルドラマ、国内外映画(最新とヒット作が多い)、最新の国内アーティストライブ
BSデジタル(無料)→風景とともに流れる1~2時間の音楽番組、ドキュメンタリー、再放送の国内外人気ドラマ、CSで人気の番組(ディスカバリー、ヒストリー、MTVなど)
スカパーe2(2000円くらい)→音楽ch1つ、バラエティーch1つだけ契約し、レコーダーでいろんな番組を録画。
      毎月1~2日あるスカパー無料放送の日に他の気になる番組を録画しまくる。

まずHDDレコーダー(または録画できるテレビ)を持っていらっしゃるなら、スカパーe2のチューナーが入っていると思うのでスカパーe2が便利でしょうね。
CS&BS両方対応のアンテナを付ければBSデジが見れて尚良いです。
昔やっていたドラマを見たいならスカパーe2,HDでドラマ系chを契約した方がいろいろ見られますが、人気作だけでよいならBSデジタルでまかなえると思います。

HDDレコーダーを持っていないのならスカパーでレンタルしているTZ-WR320P(録画可能)を使うと良いと思います。
スカパーHDチューナ付のHDDレコーダーはまだ普及していなくてこの機種だけだと思います。
それから音楽専門チャンネルが多いのはスカパーHDです。
スカパーe2は5局だけでポップス、ロック、R&B中心です。
国内オリジナルドラマ、民放やスカパーで放送しないライブなどを見たいならWOWOWが見れた方が良いです。

私がなにもない状態から契約するなら、基本はスカパーHD(TZ-WR320Pをレンタル)よくばりパックにして金銭的に余裕があるならオプションでWOWOWを追加ですね。
しばらくしてWOWOWがそんなにおもしろくなかったらWOWOWだけ解約します。
もしくはスカパーで見るチャンネルが決まってきたら、2~3チャンネルだけとかえらべる15パックに変えて、WOWOWを残します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧で、わかりやすい回答ありがとうございました。スカパーHDにしたいと思います。