プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年の子供がおります。
肺炎球菌ワクチンの接種をしていないので接種を考えているのですが、
いつ頃接種したらベストなのでしょうか?昨日2回目のインフルエンザ予防接種
をして参りました。
また、肺炎球菌ワクチンはどのくらいの頻度で接種すべきなのでしょうか?
例えば、5年に1回の頻度とか・・・。(大人でも同様に)
それとも一生のうち1回のみの接種で済むのでしょうか。

ちなみに私は39歳です。私もいずれは接種したいと考えているのですが、
私の場合、何歳頃接種すべきなのでしょうか?

ご教示願います。

A 回答 (2件)

ちゃちゃを入れるわけではありませんが、微妙に違うので訂正を。

プレベナーは2ヶ月齢以上で9歳以下、ニューモバックスは2歳以上です(特に上に関する規定はありません)。

ただし、ニューモバックスは年齢だけでなく「2歳以上で肺炎球菌による重篤疾患に罹患する危険が高い者」とあります。
この重篤疾患に罹患する危険が高い者とは
脾摘患者、鎌状赤血球疾患、あるいはその他の原因で脾機能不全である患者、
心・呼吸器の慢性疾患、腎不全、肝機能障害、糖尿病、慢性髄液漏等の基礎疾患のある患者
高齢者、免疫抑制作用を有する治療が予定されている者で治療開始まで少なくとも14日以上の余裕のある患者

なので打てるかどうかは医者に聞いてください。

小学校2年生と言うことですが、10歳になっていないのでプレベナーを打つことはできますよ。
ただ、自費ですけどね。。。7歳以上の接種回数は1回です。

質問者さんは高齢者になるまで打たなくても良いと思いますが。。。

昨年のインフルエンザワクチンからは期間が開いているので、好きなときで(予約が取れれば)良いと思いますよ。

参考URL:http://www.msd.co.jp/Documents/hcp/productinfo/o …
    • 0
この回答へのお礼

narigon 様

とても詳しくてよくわかりました。
なお且つ参考URL付きでご丁寧にありがとうございました。

その年齢だと一般的にはプレベナー、ニューモバックスNP共に対象年齢ではないと思います

プレベナーは5歳以下
ニューモバックスNPは70歳位以上ではないでしょうか?
ちなみにニューモバックスNPは3回目の接種は認められていません
    • 0
この回答へのお礼

oscar-12様

ご参考になりました。
有り難うございました。