この人頭いいなと思ったエピソード

今だに意味が解りません。トランプや花札を混ぜ合わせる事、いわゆるシャッフルすることを秋田市
の中年以上はテンを切る、と言います。テンは天?点?店?知ってる方お願いします

A 回答 (1件)

 天です。



任天堂って知ってますよね?今はゲーム機のメーカーですが、その昔は(今もだけど)花札などを作ってるメーカーでした。

花札の隠語が任天(堂)と言い、そこから天を切る(札を切る)が生まれました。


北海道でも言うそうですよ

この回答への補足

早速のお知恵、有り難う御座いました。北海道もですか。全国的じゃないんですね。

補足日時:2010/12/08 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!