アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳島ラーメンのカロリーを知りたいです。

もちろんお店によって違っているとは思いますが、

普通?のラーメンよりちょっと高いくらいで考えたらいいのでしょうか?

その他にカロリー数の参考になりそうなサイト等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

徳島ラーメンは豚骨スープ・脂の多い豚肉がたくさん・店によっては脂チャッチャ、等々で1200kcal以上と思います(数あるラーメンの中でもカロリー最高でしょうね)。



さらに徳島ラーメンの特徴はご飯が付いてくると思います。(徳島ではラーメンを「おかず」として見ているので付いてくるのが基本)
ご飯のカロリーは茶碗多め一杯として560kcalです。

下記のHPは日本の食品成分を記した基本で、科学技術庁資源調査会の五訂日本食品標準成分表です。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …

下記はそれを基に個人の方が作っているサイトです。
料理毎のカロリーが分かり易く分類されていて、良くできているサイトですね。
しかし豚骨スープ自体のカロリーを見逃しているようですので+280位と思います。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …

豚骨スープの白濁は簡単に言うと、脂成分が長時間の加熱で分解して水に溶け込んでいる結果です。
カロリーとしては脂チャッチャの2倍位で+280と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

詳しい回答&サイト紹介ありがとうございます!

今の自分にとってかなり必要な情報源になりました!

これで年明けまでになんとか書類作成等が完成できそうです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/12/09 23:24

あなたの言う徳島ラーメンや普通が何を指しているのか解りません



どうみても横浜の家系ラーメンや博多ラーメンよりは全体的に見てカロリーは少なく見えます
なんだか良く解らない今流行ってる?のデブ専ラーメンの次郎よりもカロリーは低いんじゃないでしょうか?

一つ言える事はカロリーを厳密に気にする人はラーメンは食べない方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

質問内容にわかりにくい点があったことをお詫び申し上げます。

只今、カロリーの勉強をしておりまして、発表&書類作成のための、

情報がほしいと考えておりました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/12/09 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!