プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳細に書いた長文なので、お時間がないかたは読まないでください。

僕(32)は、婚約者(28)が現在います。

二人とも付き合って、それほど月日がたっていないのですが、
この人だとお互い思えたので、婚約に踏み切ったのです。

つい、1ケ月前に、僕は会社の女の子に「付き合ってください」と
告白されました。
そしてさらに、2週間前に、また別の女子に告白されました。
実際、僕はけっこう女性から言い寄られることが多く。
彼女には心配かけたくなくて、報告はしていませんでしたが。

ひょんなことから、それを知った彼女は、凄く不安になってしまいました。
会社の飲み会などが、どうしてもある場合は不安そうだし、
精神的に凄く不安定になってしまいました。

これでは良くないと思った僕は、
「正式に籍を入れれば結婚指輪もするし、心配ないよね?」と
説得しました。

彼女も、「籍を入れれば、なんか安心するかも・・・指輪付けてる人に寄ってこないだろうし」
と納得していましたが。
しかし結婚式まで 10ケ月ちょいありまして、彼女の精神がそこまで持つとは思えませんでした。

それで僕は、ちょうど仕事が忙しいことがあって、断りやすかったので、
忘年会・送別会 を
「籍を入れるまでのあいだ、会社の飲み会はすべてキャンセルする」と宣言しました。
実際、すべて出席を辞退して行動で示しました。

彼女はとても嬉しそうだったのですが、「なんだか申し訳ない」と すまなそうにしていました。

それから、彼女にも笑顔が戻り、ますますラブラブになったのですが。

彼女が、「大学のときの飲み会があるんだけど、友達同士だけど男性も同じ人数くるし、どうしたらいい?」

と言ってきました。

はじめ、彼女は 「 あなたが誠実に対応してくれてるし、私だけ飲み会に行くの申し訳なくて・・」

と言っていましたが。また、こうも言っていました。

彼女は 「 断るのはぜんぜん出来るし、少しでもあなたが心配なら断る 」

と言ってくれました。


「俺のことは気にしないで行っておいで・・・」 言おうとしたのですが、
心のどこかで、僕も彼女のことが不安だったのです。。

彼女は凄く美人で、昔モデルの仕事をしていたくらいで交友関係もかなり広いです。
私と付き合う前までは、かなりの男性から言い寄られていたみたいで
付き合い当初は、僕が 彼女を心配しっぱなしで (笑)、 かなり苦しんでいた記憶があります。

飲み会で、彼女は「絶対何もないし、携帯も教えない」 といつも言ってくれているし、
実際そのとおりにしてくれていますが・・・・・・・・

しかし、男の目から見ると、美人が飲み会の場所に来ていたら、なんとか連絡取りたい!
っていうのが普通でしょう・・・。

いつも飲み会にいくと、その場では彼女は断ってくれているのですが。

彼女の友達から。

友達「○○ともう一度会いたいって、この前の男性がいるんだけど。どうする? 」 

とか、周りからアプローチを再度せまってくる男性とかも、あり。

正直、彼女が飲み会にいくことに凄く不安だったんです。
(彼女も同じ理由で僕を心配する似たものカップル(笑))

「何も無い、あなた以外みえない」と言ってくれても、
僕自身が不安な気持ちは、やはり隠しきれないので

「正直、俺も同じで不安なんだ。今回だけはパスしてくれないかい? 」 と

言ってしまいました。

彼女は 「分かった!キャンセルするね」 と即答してくれました。

なんだか申し訳ない気分だったので。

「すまない・・・ 今回だけ。。。それにその日は連休だから二人で旅行とか行きたい」

と言って謝りましたが・・・・・・・・・・

なんだか、罪悪感がつきまといます。。。

彼女は、ぜんぜん気にしていない様子でしたが。

これって 束縛ですよね?  こういうことで彼女は僕に対する気持ちが
さめてしまわないか不安です。

今朝も、今度の土日を会うのすごく楽しみにしてくれているメールがきて
彼女はラブラブっぽうのですが。

なんだか罪悪感がぬぐいきれません。。。

A 回答 (7件)

同窓会というか同窓メンバーで合コンですね。

断らせて正解ではありますが、やっぱり行きたかったからどうする?と聞いてきたんです。そこは理解してあげてください。(理解するイコール行ってOKではありません)

その上で、合コン形式ではなく女友達同士で飲み行ってきたら?と言ってみるのもよいかもしれませんが、女友達が勝手に男呼んでしまうとアレなので、自分も行って友達を紹介してもらうのもいいですね。結婚前から婚約者の友達と親しくできなければ結婚は長続きしないとよく言いますし。

相手に何かさせた(してもらった=恩を受けた)場合には、それに対して恩返しをすると相手も納得できますが、それを当たり前かのように何もしなければそれは束縛と映ります。自分が飲み会に行かないのとは別の、旅行中でのサプライズを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし。後日に「やっぱり行きたい」と言ってきたら、どうしようかと
悩んでいます。

お礼日時:2010/12/09 12:52

あなたも飲み会に行ってないんだし それが会社関係だろうが 関係ないです。



お互いさまなんですから 良いと思いますよ。

彼女も気にしてないと思うし(っていうか彼に辞退させておいて自分が行くときだけ文句があったらそれも問題かと) 気にすることないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お互いがしていることですし、きっと彼女も気にしてないですよね。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 13:33

こんにちは。

女性です。

お互いがやっていることですし、問題ないと思います。
彼女が冷めてしまわないか、と心配されているようですが…
じゃあ質問者さんは、自分の飲み会をキャンセルしたことで、彼女に冷めてしまっているのでしょうか?
自分からキャンセルするしないを言い出しただけで、キャンセルするように(結果として)しむけたのは、お互い同じ。
どちらも「相手を不安がらせたくない」という思いから行動(キャンセル)をしているのは同じです。
最後に決めるのは自分ですし、彼女は気にしていないと思います。
だって自分だって質問者さんに同じ事しているのですから、お互い様って状態なのに、冷めるわけないと思います。
お互い納得して束縛しあっている。ただそれでいいのでは?

それに、質問者さん以上に罪悪感をもっているのは彼女では?
彼女の飲み会はたった一度友達とのことです。
女性だけで集まることも可能ですし、今後もそれほど問題ないでしょう。
けれど質問者さんの場合は仕事関係(複数回アリ)
女性がいない場にするということもできないですし。
仕事上の付き合いを自分のせいで断らせているのですから、気にすると思いますよ。

それに今後、結婚したら彼女が本当に安心するかといえば、それもまた違うと思います。
女性がいる場に飲みにいくという事実は変わらないですし、結婚までの間断ることができるなら行かなくてもいい飲み会なんだ、と思われますので、いく必要がない女性がいる飲み会に行かれる不安がでてくるかもしれません。
その時になってみないと彼女の気持ち(不安)は分からないと思います。
結婚したから安心!ってなるかもしれないですが。


彼女は気にしていないと思いますし、質問者さんが罪悪感を感じることはないですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
確かに自分は、彼女のためを思ってキャンセルしましたが、少しも冷めたりしていません。
彼女も同じなのかな・・・・
そして、今 行かなくても良い事実が、のちのち結婚したあとに何かトラブルのタネになる
かも知れません。
よくよく、心配ごとが耐えませんが、きっと結婚までの間に
良い関係に成長していることを祈って、いまは彼女のために飲み会はすべてキャンセルする
つもりです。
彼女は気にしていない気にはなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 12:18

女性です。



すごい。モテルのに他の女性の誘いを断るなんて素晴らしいですね。
あなたのような人がほんとにかっこいい男なのかもしれません。

彼女が心配とのことですが、美人だから浮気するとか関係ないですよ。
全く美人じゃなくても浮気ばかりしてる友人いますし・・美人でもまじめな子もいます!
男性でも同じですよね。

はっきり言って結婚していたって寄ってくる女性は寄ってきますから関係ありません。
むしろ結婚している男性ばかりに寄ってくるおかしい女性もいますので
要注意です。


お互い縛りあってると長くは続かないですよ。

まあ彼女があなたを心配するのはわかるけど、あなたは男なんだから
飲み会くらいいってこいよ!という心の広さを持ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今となっては、快く行かせるべきだったと思っています。。

少し良くない縛りをしてしまいました。。反省。。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 12:19

ありきたりの昔話を思い出してしまいました。



妻の綺麗な髪にあうアクセサリーを買うため大切な時計を売った夫と、
夫の時計に合うチェーンを買うため綺麗な髪をばっさり切り売ってしまった妻…

相手を思いやる心は素敵ですね。


暖かいクリスマスをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なたとえ、ありがとうございます(TT)

お礼日時:2010/12/09 12:20

あなたの心のほうが、束縛されている感じですね。



お互いを信じて、「やりたいこと」はやらせてあげて、二人の時間も大切にする。

そうしないと、長続きしないような気がします。



ぬぐえない罪悪感があるなら、その分…二人の時間を思いっきり楽しめばいいだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、たぶん僕のほうが彼女にぞっこんなので(彼女は、自分のほうが気持ちが強いと言ってますが)

その分、私の心が束縛されているのだと思います。

罪悪感分、二人の時間をたくさん思い出深いものにして、彼女への罪悪感を拭い去ろうと思います。

お礼日時:2010/12/09 10:59

お互い様なので、気にすることも無いと思います。

一方が過剰に心配しすぎて、欠席させているのなら束縛とも言えますが、今回の話はどちらも相手に不安がっているのですから、一方的ではないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方的ではないとは思います。。お互いがお互いを不安がっている、不思議な状況ではあります。ただ、彼女がこれで気持ちが冷めないかが不安で・・・・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています