アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度釣りの餌としてミミズを使用したいんですが、どうすれば採集できると思いますか?

釣り具屋に行ったらミミズは置いていたのですが、3cmくらいの細いミミズでしたのでもう少し大きくて太いミミズを探しています。また、この時期ミミズはいるのでしょうか?
なにかご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



数年前ですが、子どもと近所の池にブルーギル釣りに言った時は、
近くの側溝に落ち葉がたまって腐っていて、その中にわんさか固まっていましたよ

多分、冬でも日当たりが良くて落ち葉がたまってるような側溝なら、
コンディション(?)のいいミミズ君が集団で越冬してるんぢゃないかいな?
研究者ではないので、ミミズの寿命や越冬など、詳しく知ってる訳ではないですが(^^;。
    • good
    • 1

多分、田んぼ脇の土を盛り上げた土手のような所など、粘土質の土の場所を掘って探せば、今でもミミズは獲れるかと思います。

でもおそらくこういった所に居るミミズは、釣具屋さんで売っているような、小さなミミズです。

大き目ということであれば、ドバミミズになると思います。ドバミミズは一般的に6月~9月末あたりが最盛期のようで、その時期には僕もヤマメ釣り用に探しに出かけます。中には20cmを越える、小さな蛇のような?ドバミミズも獲れます。笑

しかし今の時期はあまり取れないという話をネットでよく見ます。記憶ではこの時期は既にドバミミズは死んでおり、卵の状態で越冬する?のだとネットで見た記憶もあります。従って、たとえ今の時期居たとしても、じっくり探さないと採集は難しいんじゃないでしょうか?

最盛期にドバミミズがよく居る場所としては、川の周りの堤防です。夏場などは夜中に堤防から下の道路に物凄い数のドバミミズが這ってきて、日中に太陽の光で干からびて死んでしまいます^^;。昼間にその干からびた光景を見ると、一体夜中にどれだけ這い出ていたのか、気持ち悪くなるほどです^^;。今は冬場ですから、そんなことは起こらないと思いますが、堤防は日当たりも良いし、今の時期も居るかもしれません。

以上、不明確なことばかり書いてしまいましたが、何かの参考になればと思います。
    • good
    • 0

この時期は


酪農屋さんの糞にいっぱいいるのですが、近くにいないと難しいです。
あたたかい時期は腐葉土を置いておくと、結構採れます。

この回答への補足

この時期で他に取れそうな場所はありませんか?


例えば祖母が畑を持っているんですが、この寒い気候でミミズは取れるでしょうか?


よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/09 21:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!