No.8ベストアンサー
- 回答日時:
・・・ん~、まずは問題点をハッキリさせましょう。
※ドアは構造上、ロックしてもしなくても、ストライカ(ドアを閉めているラッチ)の開放強度は変わりません。
※シートバックの角度を適正に調整しシートベルトを正しく装着していれば、ドアそのものが無くても車外放出は起こりません。
時々、シートベルトが外れるほど激しい衝突での車外放出を心配するヒトもいますが、そんな事故では・・・生存空間が残らず、ドアなどメ一杯変形しているか千切れてしまうか、何れにしろロックするかしないかなど問題にはなりません・・・。
勿論、シートベルトをしていないとかシートバックをメ一杯寝かせているから、車外放出が怖いのでドアをロックする、というのは・・・もう本末転倒ですね。
※北米ではドアをロックすることになっており、北米で販売される輸入車でも、オートドアロック(走り出したら自動的にロックする装置)が装着されている車型が多いです。
元々北米もドアは『ロックしない』が常識でしたが、20年ほど前から、深夜の信号待ちなどで強盗が乗りこんで来ると言う事件が頻発し、『ドアをロックするべき』という考え方に変わりました。北米でドアロックするのは、事故の時安全だからではありません。(北米の或る特定地域は、先進国とは思えないほど治安が悪いです。)
※御質問者様御指摘の様に、ドアロックは事故時の救助が難航します。
レスキュー作業で時間がかかるのもそうですが、それ以前の話があります。
ドアをロックしていると、事故の当事者やたまたま居合わせたヒト達にはドアが開けられず、消防が来るまで事実上救助作業が不可能になります。
・・・という諸々の事情があります。
日本は治安がすばらしく良いですが、実は、北米型の車上強盗はゼロではありません。故に、深夜や早朝など人通りが少ない都市部ではドアをロックしておいた方がよいかもしれませんが、普通に走行している分には、ドアはロックしない方がよいでしょう。(高速道路だけロックする、という方がいらっしゃいますが・・・事故時には車体の変形が大きく、出火などの危険も考えられる高速道路では、ドアはロックせずすぐに救助してもらえる様にしておいた方が安全でしょう。)
尚、最後に余談ですが2点ほど。
※公的機関や民間の団体、自動車メーカ等に於いて、ドアロックをする/しないで意見が分かれているのは、根本的にシートベルトの装着率が低い(特に後席)という事情があるからで、シートベルトをしていなければ、ドアロックは唯一の安全装置となります。
勿論、正しい運転姿勢でシートベルトをしっかり装着し、チャイルドシートやチャイルドロックを活用されているのであれば関係のない話です。
※元々ドアロックしろ、という考え方は、古いクルマで構造上の問題があったからです。
ストライカ自体は、車外放出の危険性が明確になった40年前の時点でロックしてもしなくても強度に差がない構造になっていましたが、当時のクルマのドアレバー(ドア外側のハンドル)は、ボタンなどを『押す』動作でドアを開ける機構が多く、横から何かがぶつかると、ボタンが押されてドアが開いてしまいました(最近のクルマでは、ドアレバーを『引っ張る』動作でドアが開く機構になっています)。シートベルトがなく、あっても2点式で自動撒きとり装置もなくダルダルにして装着するのが当たり前だった時代、ドア開放は車外放出につながる致命的な現象でした。
No.11
- 回答日時:
>その機構が義務付けられている基準を補足願いたい。
>メーカーや車格グレードによりけりならば手放しに喜べないだろう。
「義務づけられている」と懇切丁寧にコメントしてあげているだろ。
あとは自分で法律と政令と省令を調べれば良いだけだ。
何でもかんでも人任せにするようでは
誰も何も教えてくれない。
それくらいの自覚は持て。
手放しに喜ぶのがイヤなら
自分で国交省の事務次官にでもなって
省令を手直しすれば良いだけのことだ。
No.10
- 回答日時:
治安の悪い国では、停車中に襲われる危険があるため、ドアロックが必須だそうですが、日本では必要無いでしょう。
その昔、ハイソカーブームの時代には、オートドアロックが一つのステータスでしたが、今の車は装備されていないか、ON-OFFの選択が出来る物がほとんどです。
子供を乗せるる時には、チャイルドロックを使用ください。(ドアロックを掛けても、内側からは開きますので)
No.9
- 回答日時:
今の自動車教習場では、発進前にドアロックするように指導していますし、ロックしなければ仮免・本面は不合格となります。
ロックさせる理由は、交通事故で搭乗者が車外に放り出されて死亡することが多い事からです。
いろいろ条件があるでしょうが、事故時には車内に居たほうが死亡事故は少ないようです。
今のBMWはわかりませんが、走行中は自動でロック解除されると聞きました。
ヨーロッパでは車外に放り出される事故が少ないのでしょうかね?
No.7
- 回答日時:
アメリカではロックするな、になってませんでしたっけ。
いざという場合にロックしないほうがいいと思っていますが、同じ理由で、手の届くところにハンマーおくかもしくは窓が手回しで開くことが望ましいとも思います。
一方で、運転中にアホの子がドア開けて落ちて死んだという記事をみたことがあるので、状況によるかなとも思いますな。
上記アメリカではチャイルドシート必須なのでこれはあまり関係ないのでした。
外国ではドアロックしないほうが多いのだろうか。
私はハンマーとベルトカッターが一体化したツールは運転席足元に備え付けている。
子供に関してはチャイルドロックと親のしつけで問題無いだろう。
No.4
- 回答日時:
メリット、デメリットがあります。
確かに、事故等で閉じ込められた場合、開けにくいこともありますが、逆に事故時にドアが開いて、車外に投げ出される場合もあります。
ロックしていても、ドアが開くこともありますが、ロックしない方が、はるかに開きやすいと思います。
ドアが変形して閉じ込められた場合は、ロックしていてもいなくても、破壊器具で開放するので、大差はないともいます。
車外放出して、二次災害で重傷を負う可能性を考えるとロックした方が良いように思います。
また、半ドアで気付かない場合、ロックしていないと、走行時にドアが開く危険性があります。
私は通常、意識してロックはしませんが、高速時に気付いた時はロックします。
ドアロックをしていようがいまいが事故時開くのは無関係ではなかっただろうか。
事故時ロックしないほうがはるかに開きやすくなるソースを示していただきたい。
No.3
- 回答日時:
最近の車は、時速が20キロくらいになると、自動的にロックされる車種が多くなってきました。
つまり、統計上、ロックしたほうが宜しいという事です。
道交法でも走行中はロックせよとされています。
万が一、事故で、ロックされていないため、車外へ放り出された場合と、ロックされた状態で救助された場合の保険金は大差が出るそうです。
直ちに違反という事ではありませんが、したくないなら無理にする必要は無いでしょう。
それはクラウンみたいな高級車の余計なお世話装備のひとつではないのだろうか。
日本の法的にはロックするのかだがしかし法に実情が必ずしもそぐわないこともあるだろう。
ロックにより外因でドアが開く開かないには差が無いはずだが。
逆に欧州ではロックしていて救助に支障をきたすと保険が減額されるときいたが。
No.2
- 回答日時:
確かにそれは一理あるかもですね。
でも子どもが一緒に乗ることがあれば、走行中にふざけてドアを開けてしまうなんてこともあると思います。もし子どもと乗ることがあれば確実にロックした方がいいですね。
まぁ、僕は閉めたり閉めなかったりですけど、ロックした方が安全と言えば安全かもしれないですね。
夜とか、悪い人が停車中にいきなり入ってくるなんてことも考えられますし(あんまり聞かないですけど笑)
事故のことを考えるとロックしない方がとは僕も思いますけど、でも事故ばっかりの事考えてしまうのも
杞憂というか。
僕はどちらでもいいと思います。
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