アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前運転中にドアロックをすると万一事故時にドアが開かず、
開けるためにも時間がかかり、
更にレスキューが開けるための装備を準備する必要が生じるなど、
ドアロックをすることにより安全上メリットよりデメリットが勝るため、
停車時防犯目的のドアロックはしても運転中はしないほうが良いときいた。
はたして運転中走行中のドアロックはどうすべきなのだろうか?

A 回答 (11件中1~10件)

・・・ん~、まずは問題点をハッキリさせましょう。

※ドアは構造上、ロックしてもしなくても、ストライカ(ドアを閉めているラッチ)の開放強度は変わりません。

※シートバックの角度を適正に調整しシートベルトを正しく装着していれば、ドアそのものが無くても車外放出は起こりません。
 時々、シートベルトが外れるほど激しい衝突での車外放出を心配するヒトもいますが、そんな事故では・・・生存空間が残らず、ドアなどメ一杯変形しているか千切れてしまうか、何れにしろロックするかしないかなど問題にはなりません・・・。
 勿論、シートベルトをしていないとかシートバックをメ一杯寝かせているから、車外放出が怖いのでドアをロックする、というのは・・・もう本末転倒ですね。

※北米ではドアをロックすることになっており、北米で販売される輸入車でも、オートドアロック(走り出したら自動的にロックする装置)が装着されている車型が多いです。
 元々北米もドアは『ロックしない』が常識でしたが、20年ほど前から、深夜の信号待ちなどで強盗が乗りこんで来ると言う事件が頻発し、『ドアをロックするべき』という考え方に変わりました。北米でドアロックするのは、事故の時安全だからではありません。(北米の或る特定地域は、先進国とは思えないほど治安が悪いです。)

※御質問者様御指摘の様に、ドアロックは事故時の救助が難航します。
 レスキュー作業で時間がかかるのもそうですが、それ以前の話があります。
 ドアをロックしていると、事故の当事者やたまたま居合わせたヒト達にはドアが開けられず、消防が来るまで事実上救助作業が不可能になります。

・・・という諸々の事情があります。
 日本は治安がすばらしく良いですが、実は、北米型の車上強盗はゼロではありません。故に、深夜や早朝など人通りが少ない都市部ではドアをロックしておいた方がよいかもしれませんが、普通に走行している分には、ドアはロックしない方がよいでしょう。(高速道路だけロックする、という方がいらっしゃいますが・・・事故時には車体の変形が大きく、出火などの危険も考えられる高速道路では、ドアはロックせずすぐに救助してもらえる様にしておいた方が安全でしょう。)

尚、最後に余談ですが2点ほど。

※公的機関や民間の団体、自動車メーカ等に於いて、ドアロックをする/しないで意見が分かれているのは、根本的にシートベルトの装着率が低い(特に後席)という事情があるからで、シートベルトをしていなければ、ドアロックは唯一の安全装置となります。
 勿論、正しい運転姿勢でシートベルトをしっかり装着し、チャイルドシートやチャイルドロックを活用されているのであれば関係のない話です。

※元々ドアロックしろ、という考え方は、古いクルマで構造上の問題があったからです。
 ストライカ自体は、車外放出の危険性が明確になった40年前の時点でロックしてもしなくても強度に差がない構造になっていましたが、当時のクルマのドアレバー(ドア外側のハンドル)は、ボタンなどを『押す』動作でドアを開ける機構が多く、横から何かがぶつかると、ボタンが押されてドアが開いてしまいました(最近のクルマでは、ドアレバーを『引っ張る』動作でドアが開く機構になっています)。シートベルトがなく、あっても2点式で自動撒きとり装置もなくダルダルにして装着するのが当たり前だった時代、ドア開放は車外放出につながる致命的な現象でした。
    • 0
この回答へのお礼

様々な観点から多角的に切り込み良回答のお手本のようである非常にためになった。

>その機構が義務付けられている基準を補足願いたい。

>メーカーや車格グレードによりけりならば手放しに喜べないだろう。

「義務づけられている」と懇切丁寧にコメントしてあげているだろ。

あとは自分で法律と政令と省令を調べれば良いだけだ。

何でもかんでも人任せにするようでは
誰も何も教えてくれない。

それくらいの自覚は持て。

手放しに喜ぶのがイヤなら
自分で国交省の事務次官にでもなって
省令を手直しすれば良いだけのことだ。
    • 0

治安の悪い国では、停車中に襲われる危険があるため、ドアロックが必須だそうですが、日本では必要無いでしょう。

その昔、ハイソカーブームの時代には、オートドアロックが一つのステータスでしたが、今の車は装備されていないか、ON-OFFの選択が出来る物がほとんどです。

子供を乗せるる時には、チャイルドロックを使用ください。(ドアロックを掛けても、内側からは開きますので)
    • 0

今の自動車教習場では、発進前にドアロックするように指導していますし、ロックしなければ仮免・本面は不合格となります。

ロックさせる理由は、交通事故で搭乗者が車外に放り出されて死亡することが多い事からです。
いろいろ条件があるでしょうが、事故時には車内に居たほうが死亡事故は少ないようです。

今のBMWはわかりませんが、走行中は自動でロック解除されると聞きました。
ヨーロッパでは車外に放り出される事故が少ないのでしょうかね?
    • 0

アメリカではロックするな、になってませんでしたっけ。

いざという場合にロックしないほうがいいと思っていますが、同じ理由で、手の届くところにハンマーおくかもしくは窓が手回しで開くことが望ましいとも思います。

一方で、運転中にアホの子がドア開けて落ちて死んだという記事をみたことがあるので、状況によるかなとも思いますな。
上記アメリカではチャイルドシート必須なのでこれはあまり関係ないのでした。
    • 0
この回答へのお礼

外国ではドアロックしないほうが多いのだろうか。
私はハンマーとベルトカッターが一体化したツールは運転席足元に備え付けている。
子供に関してはチャイルドロックと親のしつけで問題無いだろう。

今現在の車は

衝撃センサーが付いています。
これはエアバッグを作動させる為の物です。

エアバッグ付き車にはセンサーがあるという事ですが
この車の場合
センサーに連動してドアロックを解除させることが可能です。
そして
(初代セルシオ-UCF10,11)以降、
この自動でドアロックを解除させる機能の装着が
義務づけられています。

と言うことでお悩みはご不要です!!
    • 0
この回答へのお礼

その機構が義務付けられている基準を補足願いたい。
メーカーや車格グレードによりけりならば手放しに喜べないだろう。

ドアのロックは単にレバーを無効にするだけで、開きにくくする機能はありません。

つまり衝撃に対してはロック、アンロックとも強度は同じです。
従って万一の事故の際の救出を考えれば「ロックしない」が正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりドアロックにドアの保持を強化する機能は無いということだな。
私もあなたと同じ考えであるが他の考えもあるようなので質問した。

メリット、デメリットがあります。

確かに、事故等で閉じ込められた場合、開けにくいこともありますが、逆に事故時にドアが開いて、車外に投げ出される場合もあります。

ロックしていても、ドアが開くこともありますが、ロックしない方が、はるかに開きやすいと思います。

ドアが変形して閉じ込められた場合は、ロックしていてもいなくても、破壊器具で開放するので、大差はないともいます。

車外放出して、二次災害で重傷を負う可能性を考えるとロックした方が良いように思います。

また、半ドアで気付かない場合、ロックしていないと、走行時にドアが開く危険性があります。

私は通常、意識してロックはしませんが、高速時に気付いた時はロックします。
    • 0
この回答へのお礼

ドアロックをしていようがいまいが事故時開くのは無関係ではなかっただろうか。
事故時ロックしないほうがはるかに開きやすくなるソースを示していただきたい。

最近の車は、時速が20キロくらいになると、自動的にロックされる車種が多くなってきました。

つまり、統計上、ロックしたほうが宜しいという事です。
道交法でも走行中はロックせよとされています。
万が一、事故で、ロックされていないため、車外へ放り出された場合と、ロックされた状態で救助された場合の保険金は大差が出るそうです。
直ちに違反という事ではありませんが、したくないなら無理にする必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それはクラウンみたいな高級車の余計なお世話装備のひとつではないのだろうか。
日本の法的にはロックするのかだがしかし法に実情が必ずしもそぐわないこともあるだろう。
ロックにより外因でドアが開く開かないには差が無いはずだが。
逆に欧州ではロックしていて救助に支障をきたすと保険が減額されるときいたが。

確かにそれは一理あるかもですね。

でも子どもが一緒に乗ることがあれば、走行中にふざけてドアを開けてしまうなんてこともあると思います。もし子どもと乗ることがあれば確実にロックした方がいいですね。

まぁ、僕は閉めたり閉めなかったりですけど、ロックした方が安全と言えば安全かもしれないですね。
夜とか、悪い人が停車中にいきなり入ってくるなんてことも考えられますし(あんまり聞かないですけど笑)

事故のことを考えるとロックしない方がとは僕も思いますけど、でも事故ばっかりの事考えてしまうのも
杞憂というか。
僕はどちらでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供については後席に乗せチャイルドロックをすればいいだろう。
交通事故と悪い人が乗り込んでくる可能性どちらが高いのだろう?