アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知のままコンパウンドで磨いて白くにごってしまいました・・・

↓↓

最近、新車を買いました。
バックのエンブレムを外そうと思いマスキングテープで囲い、剥がしました。
しかし、どうしても取れないテープあとが残り、自宅にあったコンパウンド細で磨いてしまいました。
マスキングテープを剥がしたところ・・・なんとその囲っていたところだけ明らかに白くにごっている様に見える様になってしまったのです。


知識がないままにやってしまったことを後悔しています(泣)
よくわからないのですが、納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね?
剥がした部分だけ四角く白くにごっていて、非常にかっこわるいです。
職場の人に相談したところ、コンパウンド入りのワックスをかければ治ると言われましたがホントなんでしょうか?

ちなみに、車色はパール?黒です。

なんとかして、元に戻したいです。
どなたか、ご教示ください(T-T)

A 回答 (5件)

どの様なタイプのコンパウンドかわかりませんが、白濁した様に見えるのは、塗装面に細かい傷(磨き傷)が付いて、光が乱反射しているからと推定されます。



ですからこの塗装面の磨き傷を除去すれば、乱反射による白濁も消えるものと思われます。

コンパウンドと言っても、「紙やすりの様な粗さ」の物から「貴金属の光沢を出す」物まで様々です。

カー用品店に行って、ホルツのコンパウンドセット(チューブ入り3本セット)を購入して、状況に合わせて磨けば、表面の磨き傷が除去できるでしょう。(コンパウンドは多々あるので、カー用品店の店員さんに状況を見せて、コンパウンドを選んでもらっても良いでしょう)

後、>納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね

いえ。見事に無くなっています。だって研磨剤で磨いたのですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本日、量販店にて相談したところ無料でコンパウンドで磨いてもらい、その後SOFT99のカラーエボリューションというもので磨いたら復活いたしました!
助言ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/16 21:40

実際に見てないので何とも言えませんが・・・。


濁って居るのはコンパウンドの液が焼き付いた状態のように薄く固着してるのでは?と思います。
スポンジなどが乾いたりして濃度が濃くなりすぎたり熱いボディにしてしまうと、
こういった現象がよく起こります。これなら0.2~0.5ミクロン程度のコンパウンドで研けば戻りますよ。
コンパウンド入りのワックスで治ると言われたのも同じ理由かと思います。
エンブレムの周囲だけのようですし、被害は小さいので、わりと無理なく復元出来ると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本日、量販店にて無料でコンパウンドで磨いてもらい、その後SOFT99のカラーエボリューションというもので磨いたら復活いたしました!
大変参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/16 21:34

これは、バイクのタンクなどのツヤを復活させる方法で、バイクやさんに教わった方法なのですが、ディスクブレーキのフルードで磨いてみてください。

DOT4とかいうやつです。ブレーキフルードは、塗装面の塗料を溶かしますので、あまり、多量に添付してふくと、まずいですが、ほんの少しずつ、ゆっくりとやると、ツヤが復活します。塗装面が溶けている状態なので、拭いてから、しばらく待って、ワックスなどで塗装面を保護すると、よいでしょう。白く曇っているところだけ、ほんの少し、ウェスなどに、フルードをつけて、やってみてください。これは、塗装している車でも、バイクでも、ツヤがなくなってきたら、やってみると、効果的です。注意点は、拭いた後、そのところや周囲を、水で中和させることが、絶対必要です。作業して、フルードがついたものには、すべて、水をかけてください。自分の手や皮膚も同様です。これで、かなり、うまくいく、と思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本日、量販店にて無料でコンパウンドで磨いてもらい、その後SOFT99のカラーエボリューションというもので磨いたら復活いたしました!
今回は軽症だったみたいなので、何かあったときにこの方法をしてみたいと思います。大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:35

コンパウンドで曇ったのは動かす速度が速すぎたためだと思います。

摩擦熱で曇るそうです。
 細かい粒子のコンパウンドでゆっくりウエスを変えながら(新しい所を使う)磨いてください。軽症であれば復活します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コンパウンドはゆっくり磨くものなのですね・・・参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/16 21:36

(1)粘着テープをはがす液体が売られています。


**
(2)クリアパール塗装面を鏡面仕上げする方法。
■鏡面仕上げ剤
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/springwood-shop …
■ソーラーファインクロス
http://6812.teacup.com/matsutanitoryouten/shop/0 …
使い方はネットで調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A