プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の納車がもう目の前という所でディラーではないんですが車に傷をつけてしまったとお話があり・・・

今の時期車検や納車なんかで車の出入りが頻繁でドア部分に少しの傷ですが当たってしまったと言われました。
もちろん偉い方を連れて誤りには来てるのですが、傷はみがけば綺麗になるわけではなくボディまで深くというまでもいかないんですが、塗装はしなくちゃいけないです。

向こうは10万ほど値引きしますと言ってますが、もし
新車なのでいくら綺麗に直ったからといって傷物じゃイヤならもう一度新しいのを発注しますと言ってます。

こんなこと初めてなのでどうしたらいいのかわからず・・
一般的によくあることなのか、もしあったとしたらどう対処してますか?教えて下さい。

A 回答 (10件)

私も似たような経験があります。

納車した翌々日に、塗装の剥がれを発見しました。
ディーラーで買ったので、担当の人や偉い人が謝りにきました。
「欠陥車」というのを完全に認めてました。

私は交換を願い出たのですが、それは却下されてしまい。
ありえないのですが「修理でなんとか…」という形になりました。

ドアの下の部分だったので、塗りなおした後、塗装が弱くなるからと、付けたくもないエアロを付けさせられたりしました。

その後、帰ってきた車にはボンネットに薬品汚れが付着し、また持っていかれました。

その時、値引きという形でなく、オプション30万円分という形になりました。
もちろんエアロもこの中からという微妙な感じでしたけど。

とにかく10万円は安すぎです。
私は最初50万円でふっかけました。
    • 0

#6です。

>その部分が変色したり、はげたりしないか気にはなるんですが。

色が変わるのは、日焼けと一緒。一緒に変わって行くので大丈夫。
ちなみに赤い色は軽いため退色しやすいです。
(それでいて他の色より値段が高い。)

塗装がはがれるのは、前の塗装の上に足付けという目の細かいペーパでの傷を付けていないために剥がれるだけです。
安い板金塗装屋でやると剥がれる事もあります。(安い塗料と技術の無さを安さでカバー)

メーカーであれば同じ塗料も有り全く同じ色に出来ると思いますが。もともと新車は塗りたてですから色の違いは、ほとんど無いです。

長く乗られるとのことですが、長く乗れば知らないうちに傷は付きます。

飛び石であり、砂風であり徐々に傷は付きます。
如何にメンテナンスしていくかが重要です。

先に述べた通り、ルーフ~クオータ以外であれば、部分毎の塗装も可能です。

また、ドアに関して言えばぶつけられて凹んだ場合、パネル交換をして修理する場合も有ります。
新しいドアパネル(黒色)にサフ塗装をして、色塗り、クリア塗り。焼き付け。磨き。と行い、内張、ガラス、カギ、ドアノブ等を移植して取り付けます。

10万値引きは買いですよ。
    • 0

長く乗るつもりなら新しいのを発注してもらった方がいいと思います。

と言うのも私の車は15年ぐらい乗っているのですが12年ぐらい前に後ろのバンパーを少しこすったため修理してもらったのですが最近塗装がはげてきました。
長く乗っているとこんなことがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

長く乗るつもりでいます。10年は乗っていたいので。やっぱり塗装がはげてきますか~最近の塗装技術はどんなものかよくわかりませんが。。。そういうことがあったらイヤだし。考えてみます。ありがとうございました。

走行性能にほど遠い、見てくれに一喜一憂するのは日本人ぐらいのものでしょう。

下取り価格うんぬんの話しも出来いますが、2、3年で買い替える予定なら大変なことですが、10年も乗るつもりなら下取り価格などどうでもいい話しになります。
きれいに塗装しなおしてくれるのなら、わたしは乗ります。いまの塗装技術、プロでも見分けがつくのかな?
考えようによってはお徳だとおもいます。
ちなみに18年乗った車のボンネットをぶつけ、ボンネットごとの交換しましたが、車体の色と見分けがつきません。よく部品があったと関心するとともに見分けがつかないことにも関心しました。ことし21年目になります。問題の多いことで有名なM社のPJRですが、まだまだ乗る予定です。
    • 0
この回答へのお礼

2~3年で買い替えるなんてとんでもないです。やっぱり10年は乗るつもりなので、下取りなんてないし、そのころには傷は複数ついているだろうし考えようによっては良いかもしれませんね。すごいですねボンネットを交換をしたけど見分けがつかないなんて。21年目なんて。塗装技術はしっかりしていると思うので安心して塗装してもらえばいいですかねぇ~もう少し考えてみます。ありがとうございました。

ドアであれば10万円値引きは買いですね。

これがクオータ(後輪のあたり)の塗装であれば拒否です。

塗装において経年変化で一番目立つのがクリア(上塗り)のぼかし位置です。

ドアであればクリアをパネル全面塗装ですので見分けが付けられません。

塗装は、色塗り+クリアで構成されており、色は傷部分から狭い範囲でぼかし、クリアはパネルの角まできっちり塗れるので。

クオータ部分は左から右まで屋根に至るまでシームレスの状態であり、どこかで上塗りクリアーをぼかさなければなりません、だいたいは細くなっているピラーの所でぼかしているバズです。
経年変化で表面が段々削られるとぼかしが見えてきてしまいます。遠目では判りにくいですが。

それにしても、親切なディーラですね。
キスがついてしまったことを、きちんと説明してくれるとは。
まあ、ディーラに車が引き渡され前であったからでしょうけど。
たぶん、ディーラに引き渡された後で有れば、別の車とは言ってこないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

10万円は買いですか~。塗装とか詳しい方なのでやっていたことあるのかなぁと見てましたが、小さい傷ですが
長く乗ろうと思ってますので、その部分が変色したり、はげたりしないか気にはなるんですが。親切だと思いますね。そっと直して納車したりするところもあるんじゃないかと考えたりします。考えてみます。ありがとうございました。

相手はディーラーではないんですよね?

正規ディーラーでないとなると修理はそこら辺の安い板金屋などにやらせる可能性が高いし
よっぽどうまいところじゃないと見る人が見れば
一目で直したのがわかってしまいます。

私が先日車買い取りのチェーン店で買い取りの価格を見てもらった時には
傷を直して全塗装したドアはマイナス2万円と言われましたので
10万程度の値引きであれば価格的に妥当だとは思いますが・・・・

新たに注文するにしても車の納期が気になりますね。

納期が遅れてもかまわないなら新車を頼み
納期が待てないなら10万以上値引きさせた上で
修理は自分でディーラーに持って行き修理費の請求先を
その販売店にするということで話をつけますね。

得体の知れない板金屋で直してきてはいどうぞと渡されるのだけは
10万程度の値引きでは心情的に私はイヤです。
    • 0
この回答へのお礼

J○・・(前は農○でした)で買いました。修理はどこでするのかも確認したほうがいいですね。ディーラーでするのなら確かでしょうが、J○と取引してる塗装屋でするんでしょうね。微妙ですね。マイナス2万に比べたら10万は妥当ですね。納期も待てないし迷ってるところもあります・・
値引きしてもらって乗るというのになれば、知らない板金屋で直すのも心配だしディーラーで直してもらうのに話をしてみます。ありがとうございました。

全塗装にせよ、板金塗装(部分塗装)にせよ、プロが見ればすぐわかり下取り査定が下がります。

10万円以上下がると思うから、値引きじゃ割に合わないですよね。
以前、引っかき傷が納車前についた車がメーターも30kmを超えていたので、受け取れないと言ったけど聞いてもらえなかった経験があります(リ○ール隠しのM社)その部分だけの塗装しかしてくれなかった。直した新車は新車じゃありません、換えてくれるというなら換えてもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全塗装か部分塗装かそれは聞いてませんでした。下取り査定はさがりますね。聞いてくれないという経験があるところと比較したら新しいのにしてくれると言うのは、良いですね。考えてみます。ありがとうございました。

私も10万値引きぐらいでは納得できませんね^^

塗装も綺麗に直されていて ここって説明されてもまったくわからないのであれば

10万値引きで応じるかもしれませんが

しかし新しく発注しなおして何ヶ月も待つのはいやです・・・  迷う所かな
    • 0
この回答へのお礼

話があったときは一人だったし気も動転してて、はぁぁ10万円の値引きですか~って考えてみますと返事したけども、もう少し値引き交渉できますかねぇ。そうなんですよ、
やっと納車だったのにまた待つなんて。と考えもでてきてます。もう少し交渉か話をしてみます。ありがとうございました。

わたしなら、十万円で手を打ちます。

悪い条件では無いと思います。
「ドア」を修理して、持ってきても何も言わなけらば知られないところを、正直に言っています。
車は新車でも、すぐ、スーパーなどでドアを当てられてしまいます。すぐ傷つくものです。デイーラーの板金は優秀ですので、元通りに治ります。車体が歪むくらいの事故であれば、新車を要求すればいいですが、これくらいなら、十万でも充分だと思います。うちなら、ちょっと得したね。ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

10万円で手を打ちますか~。正直に言って誤ってるので
こっちもあまり強気で言えなくて・・・
そうなんですよねぇ~スーパーでも当てられて傷は知らないうちについてしまうってことはあることだし・・・明日でも実車見てきて判断します。ありがとうございました。

あまり深く考えず、

コスト優先にするのであれば、
値引き10万で購入。

私なら
新車という事で絶対に傷物は納得がいきません!
せっかく高いお金?を支払うのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。新車で傷物納得いきませんし・・・
そうです!高いお金です・・・。考えてみます。ありがとうございました。