プロが教えるわが家の防犯対策術!

 宮城県に住んでおります。
 現在、古いU12ブルーバードに乗っていますが、塗装の傷みがひどいので、全塗装を考えてもいます。
 ディーラーなどでは30万円くらいですので、そこまではさすがに出せません。
 格安で全塗装をそれなりにきれいに仕上げてくれる、オススメショップさはございますでしょうか?東北や関東くらいまでなら持込しますので、ムシの良いケチな話しですが、ご紹介ください。

A 回答 (5件)

ご自分でやるのはどうでしょうか?多分数万円でしょう。


ここだと指導もしてやれます。部分的にプロにやってもらうのも可。
東北だと 天童 か いわきになるようですが。

参考URL:http://www.juntohru.com/~garage/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 う~ん、情けないことに不器用なものですから、心配です。
 でも、数万円~は魅力ですね。少し考えて見ます。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 23:05

ソリッド色でしたら軽で10万円、乗用車なら15万円でやってくれる格安塗装屋さん探せばありますよ。

ヤフオクなんかでも「全塗装やります」なんて格安出品されている塗装屋さんも居ますね(厳密には出品規約違反なのでしょうけれど)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 むむむ、半額ほどでもできるかも!?
 ・・・迷ってしまいます。
 色の問題は個人の好みやイメージなんかが絡んできますから、事前によく打ち合わせなんかをしないと「こんなはずでは」なんてなりかねませんね。
 ヤフオクも少し見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 23:04

そもそも塗装の費用は 30万円ならそのうちの材料費率は


16%~18%前後で後は スプレーガンを振っている塗装工の
労賃となります
なので 安い塗料を使うのなら 塗らない方が良いです
作業が大変なので。。。
全塗装の費用は 部品脱着が多くなればなるほど高くなります
最低でも前後のバンパーは 外して塗りたいんですよねー
あとは マスキングでいけます! それと
ドアを開けたときに見える内側を塗るかどうかですね
ここを塗らなければ 安いです
ディーラーは 整備屋(内科)が専従なので 板金塗装(外科)とは
管轄が違いますよ マージンを取られます
あと ディーラーは工賃の換算をするときの 一時間辺りの
レパレートが べらぼうに高いので 行かないのが無難です。。。
小さい工場のほうがどこでも安く丁寧にやってくれますよ~
行きつけにしましょう!
なお 個人で塗装するのは 不可能ですょ~ ウデよりも先に設備がー
車に塗る 2液型塗料は 硬化させるのに近赤外線ヒーターが必要です

http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html

http://www.yuko-corp.co.jp/paint/kanso.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり、そうですか。そうですよね。私程度がちょろちょろとできる程度ではないですよね。
 なるほど、ディーラーさんが一番かな?と思っていたのですが、そんなこともないんですよね。純正色を塗るとか、整備の知識の蓄積が必要なわけでもないですから。
 ちょっと街の工場さんにも聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 23:02

こんばんは。

古いブルーバード、いいですね。
この際ご自分でオールペンされたらいかがでしょうか?
相当大変な作業でありますが仕上がりの良し悪しに関係無くかなりの満足感に浸れます。

ただやはりそこそこの知識と技術が必要なので全く無知であればしない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分でする・・・考えてもみませんでしたが、目からウロコ、今はそんなことも可能なんですね。特に全塗装なんてプロのみの仕事、と決め付けていました。
 しかし、やはり自分では無知なのと不器用なので、ちょっと難しいかも知れません。

 思いがけない着眼点をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 22:59

塗ろうとしている色にもよりますが、板金屋に持ち込めば8万~空の費用で全塗装を行ってくれますよ。


ただ、全塗装してしまうと車が”全損”と言う評価になってしまい車の価値が下がる上に
板金塗装の仕上がりというのは、費用に比例してきます。
というのも、その費用の殆どは塗装するために使う塗料の代金と塗るために必要な作業にかかる費用が殆どだからです。
全塗装するために、ガラスに塗料が付かないようにしたり他の部分に色が飛び散らないようにするための作業にかかる費用です

安く塗装を仕上げてもらうということは、使う塗料の質を落とすか、使う塗料の量を少なくしているということに簡単に言えばなってしまいます。

質を下げてまで全塗装を行うくらいならば、その塗装に使う費用を使って購入できる中古車を購入したほうが
さまざまな意味で満足できるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんな身勝手な質問に皆さまご親切にアドバイスをいただきまして、大変ありがとうございました。
 エンジンや足回りなどはまだしばらくいけそうなのですが、塗装が剥がれてきてまして、「塗って、整備して、まだまだ乗るか。否か」と迷っていました。

 う~ん、やはり中古車でも新車でも、その分を回したほうがいいかなあ、とゆらぎ始めました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!