アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の塗装について教えて下さい。 

軽自動車です。 車種:ダイハツ ムーブ グレード:カスタムX 年式 平成15年8月 ボディ塗装色:ライトグレー 

塗装した板金がこの車のボディーに当たり、板金に塗装してあった塗料が車に付着した。 付着した個所は車の右側面 (前車輪の上側~運転席側の扉(前側の扉)~後ろ側の扉にかけてです)
この塗料を落とすために 一般塗料用の ペイントうすめ液 (第二石油類 石油系シンナ(T-003)) を布にふくませ、車に付着した塗料をふき取った。 ふき取りは 布を 軽く2~3回往復させた。 ゴシゴシ拭かなくてもわりに簡単にふき取れました。

友達にそのことを話すと、シンナーなんかで拭くと車の最終のコーティングが剥がれるからといわれました。  はたしてそうなのかと疑問に思っています。 車の塗装はそんなに弱いものなのか?

お聞きしたい点は  シンナーで拭いたことで車の塗装に悪影響があるのかどうか。 最終コートが剥がれるのかどうか?  もし剥がれているならどのようにして確かめたらよいのか?  また 使用期間が11年ですのでシンナーで拭いていない部分の最終コートは健全な状態に保たれている(剥がれがない)ほどの耐用寿命があるのかどうか?

技術的な回答 または 経験的な回答 をお願いします。

A 回答 (6件)

板金修理工です。



一般塗料用とあるので、恐らくラッカーシンナーかと思いますが、はっきり申し上げて良いことはありません。
通常、ウレタン塗装で、地金、サフ、バラ吹き、
塗り、この工程をある程度研ぎながら続けてクリアを吹きます。その時も同作業ですが、
2000番のペーパー、3000~コンパウンドで艶出しの工程です。3000まで行くと肌を擦っても全く痛くありません。ここまでの作業を繰り返す肌に、シンナーをかけるのは…わかりますよね?

確かめ方はツヤがひけて、ボケます。
そこから色のグレーが退色し始めて
クリアが剥がれた状態になります。

基本的には溶剤はかけてはいけません。
せいぜい、シリコンオフ程度が限界です。

肌が傷ついて居ない程度ならコンパウンドで、
それも、極細目のでバフ研ですね。

淡い色ならまだしも、濃い色はテキメンにでます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通りの知識が無かったものでやっちゃたという事です。 今後はやりません。

お礼日時:2014/11/13 19:26

そのシンナー(溶剤)の種類にもよる。


有機溶剤で調べると多種多様な物が出てくる。
ボディ塗料には硬化剤が入っているがこの硬化剤を侵すような溶剤で拭けば剥がれる。
剥がれるというよりも溶け出してくるといったほうがいい。
溶け出した部分は艶が無くなるので一見してそれと分かる。

試しにその部分を空拭きして艶は出るか確認してみよう。(溶剤や汚れの拭き残しがあるはず)
艶が出れば問題なし、艶が無くなってればトップコート剥がれたと諦めるしかない。

ではボディ塗料の種類と溶け出す溶剤の名は?
と聞かれても不明としか言えん。
ホムセンで売られている一般人が手にするような安価な溶剤で影響が出るとも思えない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有益な回答を頂きありがとうございました。
使用した溶剤は どこのホームセンターでも販売しています、ペイントうすめ液(合成樹脂塗装用シンナー:石油系シンナー(T-003))です。 塗装時にはどなたでも使用しますし、直接手に触れても皮膚が侵されるわけでもありませんんおので、いわゆる塗料剥離剤とは違います。 車のクリアー塗膜に対し問題は発生しないと判断はしておりますが、私も知識とか経験がありませんでしたので、専門家の方にお伺いしたかったのです。

お礼日時:2014/11/12 17:37

保護のコーテイングはものすごく薄いものです。


シンナーで拭かなくてもかたい布でこすったら取れてしまいます。
コーテイングしたら洗車も手拭きで、専用の柔らかい布がついてきますよ。
2,3年の保証しかないと思うけどね。
11年もしてればもう消えてしまっているんじゃないかな。
何を塗ったか知れないよ、塗った業者に聞くことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。 質問で表現が良くなかったです。 最終層コートティングと表記しましたが、 最終層のクリアー(クリアー塗膜)のことです。 クリアー塗膜という専門言葉を知りませんでしたので、誤解を招いたかもしれません。 お詫びします。

お礼日時:2014/11/12 17:43

焼付け塗装されたオリジナルの塗装面は割と頑丈です。



シンナーで拭いた程度なら問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/12 17:44

ただ拭いているだけだと思っていても知らないうちについ力が入りすぎていて塗装を削ってしまっていて剥がれたことはあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/12 17:45

白色のウエスで拭いて、車体色がウエスにつかなければ、


問題ないです。安心してください。
そうでないなら、落ち込んでください。
タッチアップがはがれただけとはおもいますが。
そんなものがついていたってことは大問題ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/12 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています