プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。車の塗装についてです。


親戚が、ペンキを車にかけてしまい、それを隠そうと除光液かなにかで、拭いてしまい、光沢が失われてしまいました。

あとイタズラで引っ掻き傷などもつけられてしまいました。

これらは親戚によるとワックス洗車でなんとかなるからー。

と言われましたが、本当にワックス洗車で直るんですか?

ワックスというと一時的という感じしかしないのですが‥どうなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • whtag001様

    ハッキリさせようとすると、やってない、しらない

    としらを切られて期限が悪くなります。

    そこだけ光沢を失っているので、削ればなんとかなりますか?

      補足日時:2019/07/31 08:13
  • 機嫌です。

      補足日時:2019/07/31 08:13

A 回答 (10件)

直らないよ


再塗装だね
    • good
    • 2

塗装するしかありませんよ。


ワックス洗車の光沢が出るとしても一時的ですよ。すぐにきれますし、最初の車のような光沢は出ないでしょう。
    • good
    • 2

クリア層が逝かれてしまってるので修理に出しましょう。


自分で何とかしようとすると、どんどん酷くなる一方です。
    • good
    • 3

治りません。


プロに研磨して貰うと良いでしょう。
    • good
    • 2

ペンキと除光液で遠目に見てもはっきりと・・・・というレベルなら諦めですね


下地の鉄板まで達しているのでしたら早急に再塗装しないと錆びます。

まだ色が残っているなら見栄えを捨ててそのまま、という手もないではないですが・・・・
そこそこレベルにするだけでも基本的に再塗装、傷が浅くてもプロによる研磨は避けられそうにないかと思われます。
    • good
    • 1

除光液程度で塗装が剥がれるとは考えにくい。


№4さんに1票。
カーショップでコンパウンドを購入して自分で磨くのもありだと思う。
引っ掻き傷もコンパウンドで丁寧に磨けば目立たなくなる。
    • good
    • 1

除光液も種類があって爪に潤いが残る物や100均などのはきれいに拭き取れないんですよ



騙されたと思ってワックスであまり力をいれずに磨いてみて

いたずらの傷は現物見ないとなんともいえない

塗装はメタリックかソリッドかわかります?

メタリックやパールならオーバーコートしてるから除光液、シンナー、ガソリンで拭いてもOK

ソリッドだと塗装が劣化してると色が拭き上げしてるウエスなどに移るかも
    • good
    • 1

除光液かなにかで、拭いてしまい


>使用したのは何ですかね?まず、ここハッキリさせましょう。

①ペンキがまだついているのかも。
②あるいは表面が劣化したか。

なお、メタリック塗装でもカラスのフン程度で劣化します。
    • good
    • 1

水研ぎしてクリアを吹き直せば

    • good
    • 0

車の外装は、ベース色を塗った後に、基本はクリアという透明な保護の艶々になるものを塗って


あります。

メーカーの工場とかの多くは、スプレー塗装すると無駄になるものが出まくりますので、
基本は、”静電塗装” と言って電気で塗料を吸着させているので、そこそこ綺麗に仕上がり耐久性も
あります。

そんな感じですので、カー用品店でコンパウンドを買ってきて磨くか? どちらかといえば、耐水ペーパーに
バケツに入れた水を付けてから塗料の艶箇所を”水研ぎ” といってこすり、その後にカー用品店で売っている
ウレタン系塗料のクリアをスプレーする。透明なのですが、これは乾いた後に水研ぎとかしてあげないと
艶が出ずに曇ったりしますので、仕上げは手作業となります。

面倒くさければ、GSとかの簡易板金塗装で、クリアだけサッと拭いてもらい、その周辺をコンパウンドで
磨いて馴染ませてもらえば良いと思います。

>親戚が、ペンキを車にかけてしまい、それを隠そうと除光液かなにかで、拭いてしまい、光沢が失われてしまいました。

車の外装にペンキとか、カーケア用品の何か液体とかが着いた場合は、エタノールとかで拭き取るか、コンパウンドで
磨いて取るというのが基本となります。

フロントガラスのウォッシャー液には、エタノールというアルコールが含まれてあるので、基本ボディの外装は
アルコールでは浸食しない構造と言うか材質が使用されてあります。

除光液って、シンナーの弱いような溶剤系だと思いますので、なぜそんなものを車に塗るのかなあ~ という疑問が
ありますので、あまり知識のない親戚ではないかなあ~ と推測しますので、あまりその人の言うことを真に受けない
方がよろしいのではないでしょうか。

現在も外装に除光液が残っているのかもしれませんので、1度耐水ペーパーで落とさないと、上から塗装しても
くっつかない可能性があります。

くっつかないと数年後に剥げるとかあります。

板金塗装修理専門店に行けば、面積にもよりますが5万円も出せば綺麗にしてもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています