アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIY動画や収納動画で最近

マスキングテープを一度貼ってその上から取っ手を貼ったり棚をつけたりすると壁が剥がれない、箱が剥がれない、外しやすい!

というのをよくみます。

私もマスキングテープを持っているのですが、粘着力が弱いのにどうしてマスキングテープの上から棚をつけて物を置いても剥がれないのでしょうか?

どうして取っ手をつけて引っ張っても剥がれないのでしょうか?

マスキングテープでポスターを壁につけていましたがすぐ剥がれてしまいました。

郵便物などもマスキングテープは剥がれやすいのでそれだけで留めるのはNGだったりしますよね。

不思議で仕方がないです。どういう原理なのでしょうか?

A 回答 (1件)

マスキングテープが剥がれない理由については、主に以下の2つの理由が考えられます。

マスキングテープの上に物を貼るときに、重力によって下向きの力がかかり、マスキングテープがしっかりと壁や箱などの表面に密着するため、剥がれにくくなります。

マスキングテープの粘着力が弱いため、壁などの表面を傷つけずに剥がせるようになっています。つまり、マスキングテープが剥がれにくいということは、剥がす際にマスキングテープが表面に密着しているわけではなく、剥がす際には弱い粘着力を保ったまま表面との接触面積が少なくなっているため、剥がれにくくなっていると考えられます。

ただし、剥がれやすい場合もあるため、マスキングテープで留める場合は、貼り付ける物の重量や貼り付ける場所に応じて、適切な強度のテープを選ぶことが重要です。また、貼り付ける前に表面をきれいに拭いたり、接着剤の反応を活性化するために少し温めたりすることも効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことだったんですね!ありがとうございます