Windows7のマシンをしばらく放置していると、ネットワーク接続が切断されます。
LANで別のマシンにアクセスしていたのですが、ネットーワーク接続が切れたようです。
ただ、放置後、pingでロスはなく、再度アクセスすると正常に動作します。
ネットワークアダプタのオプションの電源管理タブにある[電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]のチェックボックスをオフにしてみましたが、切断されてしまいます。
マイクロソフトのホームページに、「この機能は、ネットワーク アダプターでサポートされている場合にのみ使用できます。」と書いてあったので、使用しているネットワークアダプタではこの機能は使えないのかもしれません。
ちなみに、ドライバは最新のものに更新しましたが、やはり切断されてしまいます。

[コントロールパネル]の[電源オプション]で、[ハードディスク]の[次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る]はなしに設定しており、[スリープ]の[次の時間が経過後スリープする]、[ハイブリッドスリープを許可する]、[次の時間が経過後休止状態にする]の設定もしていません。
関係あるかわかりませんが、[PCI Express]の[リンク状態の電源管理]もオフにしています。

ネットワーク接続が切断されないようになる設定をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です


自作データベースソフトを動かしていて というお話でしたか
私自身データベース使ったことがないので何とも言えないところがあるのですが
補足としてPC Aについての状況がまだ不透明ではないかと思います

PC AのOSはなんなのか(PC BがWin7/XPでテストしたときでPC AのOS変わってないか)
という点です

もしPC AのOSに一切変更がないということならPC BのOS変化だけで
現象が出ているようですからPC B側の設定などが影響していると
考えていいと思いますが
PC Aも変わってるとなるとさあどっち(両方?)って可能性が出てくると思います

ネットワークドライブ割り当てとしてならこんな情報はありますが
該当しないようにも思えます
http://support.microsoft.com/kb/297684/ja

逆の事象ですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
なんてのがありました
インタ-ネットエクスプローラの設定などで
設定されてるってこともあるのかもしれません(多分違う気がするけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC AはOSは変更していませんので、PC BのWindows7の何らかの設定が影響していると思います。
紹介していただいた情報を拝見し、大変参考になりました。
コントロールパネルの設定ばかり見ていて、レジストリのことは考えていませんでした。
レジストリの設定を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 21:31

私だけかもしれませんが状況がよくわからないので確認させてください


>Windows7のマシンをしばらく放置していると、ネットワーク接続が切断されます。
>LANで別のマシンにアクセスしていたのですが、ネットーワーク接続が切れたようです。
>ただ、放置後、pingでロスはなく、再度アクセスすると正常に動作します。

PC2台(仮にAとB)として
一旦LANアクセス(A->B)した後しばらく放置した状態で
BからAへPingしたら応答がなく(その為切断されたと判断した?)
直接アクセス(B->A)したら正常に動いてPingも動いた
ということなのでしょうか?
   そうでないなら切断されたという根拠はどこからの物でしょうか?

現象によってはどちらのPCの問題かというところから
始まる可能性がありります
PC何台でLAN組まれてるのでしょう?
  原因特定の為には更に1台PCあったほうがいいのではないかと思いますが
  (ないのならそんな話してもしょうがないので)

この回答への補足

説明不足ですみません。

自作のアプリケーションで、データベースサーバとしてPCA、クライアントとしてPCBを使用しています。
PCBでアプリケーションを起動したまま、しばらく放置するとデータベースのコネクションがおかしくなり、アプリケーションが正常に動作しなくなりました。
PCBに一時的にデータベースを構築し、localhostで接続し、アプリケーションを起動したまましばらく放置しても、アプリケーションが正常に動作したことから、ネットワークの問題であると判断しました。
アプリケーションが正常に動作しない状態で、PCBからPCAにpingしたところ、ロスはありませんでした。
また、アプリケーションを終了し、再度起動しなおすと、正常に動作します。
PCBがWindowsXPの頃はしばらく放置しても正常に動作していました。
Windows7では省電力機能が強化されたということで、ネットワークアダプタの電源が切れるなど、一時的にネットワークが切断されたのではないかと思い、思い当たる電源設定を変更してみたのですが、効果ありませんでした。
なお、現象が必ず起きるよう2時間以上放置して検証を行いました。

PCはこれ以上調達できない状況です。
何か思い当たりましたらよろしくお願いします。

補足日時:2010/12/14 20:35
    • good
    • 0

とりあえずセキュリティソフトを削除してみましょう。


俺の場合は、犯人はウィルスバスターでした。必ずしもそうとは限らないですが
試す価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキュリティソフトですか!
試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/14 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】『サミットあれこれ』

    「長谷川さんの知る『サミットの裏側』を教えてください」 というメールを頂きました。一応、知ってる範囲で話をします。 まず、サミットは「ただのパフォーマンスの場ではないか?」というお声に対する返事ですが...

  • 先行きの見えない不安を抱える被災地のみなさんに心理学者がアドバイス

    熊本地震から約1ヵ月半が過ぎ、今でも避難所や車中で生活している方も大勢いる状況だ。長引く避難生活は不安感を増大するもの。前回は「余震で眠れない被災地のみなさんに向け心理学者がアドバイス」にて、不安で眠...

  • たまランチ:第47話「さつまいも」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第71話「貯められる人」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

  • 感情的にならない人の気質

    あなたの身の回りで感情表現が薄い人はいないだろうか? 感情表現が薄いといい意味でクールに感じ、大人な印象を持つ人も多いだろう。だが、一方で何を考えているか分からず、とっつきづらい印象を抱くこともあるの...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ