家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

30代前半の男性ですが、先日NHKの「ためしてガッテン」という番組で、男性更年期(LOH症候群)
の特集をしていました。その症状が自分にすごく当てはまるので自分もそうではないかと思い、地方に住んでいるのですが、近くの総合病院の泌尿器科に受診しました。

血液検査の結果フリーテストステロン値が6台でした。
年齢別にみても基準値を下回る数値だったのですが、そこの先生が言うには保険適用は40歳以上でないと保険は使えないと言われ、今までも男性更年期の治療などしていなかったようで、「専門の病院でどういう対処をしているのか聞いてみる」とのことで、電話をして頂いたところ、フリーテストステロン値は低いが、脳からでる別の二つのホルモン?が低ければよくないが、あなたの場合その値は低くないので、ホルモン治療するより、心療内科などからの治療をした方がいいのではないかと言うことでした。

過去一年くらい心療内科に通ったこともあるのですが、一部の症状の改善できたくらいで、完治するところまではいきませんでした。(このことも先生には伝えています)

そういうこともあり、再び心療内科にいったところで、症状がよくなるかわからないし、治療にかなりの時間を要すると思われるので気が進みません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.男性更年期は40歳以上でなければ保険適用にならないのか?
2.また、フリーテストステロン値が低いだけでは、治療の対象にならないのか?
ご存知の方、おられれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1、LOH症候群を専門に取り扱う泌尿器科ならば保険適用になることがある。

その場合、血液検査は2度行われる。服用している薬が原因でテストステロン値が減少している場合は、薬を半分にするなどの対応をしてもらう。

 自由診療にするとテストステロンのクリームを使うことが出来る。メリットとしては筋肉注射は2週間に1回と波が出来るのに対して、一定の効果がずっと続く。

2、私は37歳ですが、テストステロン値が異常に低く、分泌するホルモンが正常値だったが、テストステロンの筋肉注射を受け保険適用。630円。元気がでてきましたが、1週間後テストステロン値が低下するせいか、また不元気に。何回かテストステロンの補充療法を続けると治るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからも自分で治療できそうな病院を探し、男性更年期の治療をされている開業医のクリニックで見てもらうことができました。

先生の話では保険適用可能ということでした。
また、症状やテストステロン値などを伝えたところ、ホルモン治療をしたほうがよいのではないかと言うことでしたのでお願いしました。

それで、先週一回目の注射をして頂きました。

なんとか治療にこぎつけることができたので、安堵しましたし、
今後どのように変化していくのか楽しみでもあります。

回答者様もLOH症候群ということで、同じ苦しみをわかっている者同士、
お互いこの病が完治しよりよい人生を送れることを願っております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 18:34

直接の回答ではないですが、



http://ameblo.jp/erikki-chann/entry-10580668029. …
などを見ると、危険だからと中止になっており若いうちから投与するのは危険かと思います。
少し、過激ですが
http://intmed.exblog.jp/11583687/
の意見に私も賛成です。年齢とともにフリーテストステロンは減少するのですが、それをいろんな愁訴と結びつけるのに十分な根拠があるのか、補充して確実な効果があるのか、まだ、LOHははっきりしていません。性機能改善、筋肉量増強には効果があるようですが、NEJMのデータをみると生命予後には寄与しないどころか、予後を悪くしそうです。

医師会雑誌に効果のまとめがありましたが、軽症うつ病に効果があったとする報告は一つしかなくそれも、たった33人についての報告です。他は性機能改善効果などが主です。ほとんどが、性機能に関するもので、認知症などについては無効でした。
これまでの報告を見ると、性機能を改善して心筋梗塞で死にたいという人のための補充療法に思えます。うつ病に対して、現状では薦められるものではないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のご意見参考にさせて頂きたいとおもいます。

しかし私も、うつの症状と何年も付き合っておりますが、いっこうに改善の兆しがみえず、
やる気がでない、疲れる、他さまざまな症状を抱えて生きています。

正直生きていくのもつらいと思ってもおります。
そんななか、今回の番組は目からうろこが落ちる情報でした。

これで人生が好転するなら、生きている実感が得られることができるのなら、
ぜひ、治療を受けてみたいと思いました。

リスクがあることを念頭に、もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!