電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に巨大隕石がぶつかって恐竜が絶滅したとか、隕石がぶつかった場所等TVでやっていますが、これからぶつかる可能性はあるのでしょうか?
又、その場合地球はどうなりますか?
あと隕石を破壊する事等は可能なんでしょうか?

A 回答 (8件)

地球の寿命までという範囲で言えば、生物の大量絶滅を引き起こす規模の天体が衝突する可能性はほぼ100%でしょう。

ただ、2012年とか、現在生きている人間の寿命の範囲で、突然怒ることはほぼないと考えて良いと思います。
まあ、ぶつかるのが前もって解ったとしても、近傍で破壊するというのは愚策で、実際には遠くにあるうちに、人類の技術で動かせる規模の天体を衝突軌道に移行させて、こまめにぶつけて天体の軌道を逸らしていくというのが現実的な対策だと思います。偶々太陽や惑星の影に隠れて接近というのでなければ、ある程度の規模であれば早期に発見できます。

衝突結果は、ここでは何度か紹介していますが、天体衝突のシミュレータがここにありますので適当な数字を入れてやってみてください。
http://impact.ese.ic.ac.uk/ImpactEffects/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりいつかは起こる可能性があるにはあるということですね。
発見できるっていうのも、宇宙科学の凄さに感動しました。

>その場合地球はどうなりますか?

恐竜絶滅の隕石規模だと地球にとって「なんぞあたったんかいな?」程度。生物の大半は滅亡するでしょうが。
火星くらいがぶつかるともうひとつ月が出来ます。モチロン生物はすべて死滅。

>隕石を破壊する事等は可能なんでしょうか?

敵は秒速20Kmです。今の技術では無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的にはロマンを感じます。
秒速20キロってどんな感じなんだろう?なんて見てみたい気もします。

少なくとも人間が栄えているあいだは、映画『アルマゲドン』のようにうまく処理してしぶとく生き延びると思います。

隕石衝突は多少の犠牲で回避できるとしても、地球内部から噴出するスーパープルームのような現象が発生したときは人類滅亡を免れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人間の文明は凄い進化してきていますよね。弾道ミサイルみたいのを打ち込むのか、レーザービームみたいなのか、等々。想像するとワクワクしてしまいます。

>隕石の事やっていたので。

>怖ろしい話ですよね。

気やすめですが、
隕石で今まで地球が割れるほどの規模の衝突はありません。
また生物が滅亡する規模の衝突も人類史上ありません。

日本人が直面している事故で最も怖ろしいのは交通事故です。
隕石を怖れるぐらいなら、車に乗らない、道を歩く時は車に最大限の注意を払うという事をしていた方が、効果的に生存率を上げる事ができます。
    • 0

NASAによると将来人類絶滅レベルの隕石の衝突が地球にある可能性は100%です。

そのころ私たちはお墓でおねんねしているので関係ありません。

将来と行っても何億年単位です。

隕石が突如発見できるのも限られているので隕石衝突の危険は常にあることはあります。

隕石のエネルギーはとてつもなく研究者によると、たった直径10キロメートル以上  「すいません記憶があいまいで100キロメートルだったかもしれません」  が、地球上に衝突すると人類は死滅するといわれています。

隕石破壊はどうでしょうね、わかりません。ロシアの水爆でもぶつけてみますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますました。
衝突の可能性や巨大隕石そのものも、偶像ではないという事ですね。
ロシアの水爆いいですね。個人的には北朝鮮の弾道ミサイルに期待します。一番駄目そうですが。

ディープインパクトを見る前にアルマゲドンをみれば解決します。

• 0

もし。

地球に隕石などきたら。
「あっ」というま以上の速さの出来事と思いますよ。
もう 一瞬というレベルを遥かに超えて
衝突するでしょう。
その証拠に、いまの宇宙研究開発レベルで
隕石の衝突はあるのか、ないのか確認できない上での、衝突なので、
それを超えた速度となりますから
当然ですよね。
いまの人間の研究では確認不可能 未確認物体ですから。
可能性はゼローパーセントです。 ないわけではない。
そもそもデータがないのだから 0でもあり 100でもあるでしょ。
    • 0

>これからぶつかる可能性はあるのでしょうか?

これまでと同様にあります。

>その場合地球はどうなりますか?

規模や落ちる場所によります。

また、陸に落ちれば直撃や衝撃波による被害。
海に落ちれば津波などの二次災害。

>隕石を破壊する事等は可能なんでしょうか?

規模と、発見の早さと大きさによります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか地球が滅びるなんて、ケーブルテレビのアメリカ物のテレビが隕石の事やっていたので。
怖ろしい話ですよね。