プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDの輸入盤の市場に関して、現状と今後についてまとめているのですが、なかなか良い資料が見つかりません。
市場規模などがまとまっている資料等があれば、ぜひ参考にしたいと思います。
ホームページ、本、雑誌などなんでも構いませんので、ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お求めの情報が有るサイトはなかなか無いと思われますので、取り敢えずはRIA(社団法人日本レコード協会)のサイトはどうでしょうか?



「国内盤」のデータは色々見れますし、『データ』→『その他』から『オーディオディスクの輸出入状況』と言うデータも見れます。
http://www.riaj.or.jp/

又、間接的「過ぎ」ますが(^^;)、タワーレコードなどの大型店の「会社概要」なども余談的には少しは参考になると思います。
http://www.towerrecords.co.jp/

尚、余計を承知で私見を言えば(^^;)、日本国内の輸入盤の流通量に関して「伸びる」要素は皆無で又可能性も考えられませんが、確実に『必要』な市場(?)ですので、緩やかなあるいは急速な右下がり(^^;)かなと考えますが、無くなる事は無いと思っています。
無論、希望は緩やかな右上がりですが、「邦盤化」が進むなら先細りや消えて行くのも歓迎です。
只、現在の日本のレコード会社を見ていると有り得ないですね(^^;)。
そして#1の御回答にある
>日本のレコード会社は輸入盤を規制しようとしているとか。
この事には全く持って「呆れ」ますね。おバカの極致ですね。
あっ、勿論レコード会社に対してですし(^^;)、余計な話しなのでこの辺りで(^_^)・・・・失礼しました。

参考URL:http://www.riaj.or.jp/
    • good
    • 0

Googleでキーワード「輸入盤 著作権 市場」で検索してみてください。


市場規模の数字そのものはあまり書いてないのですが、
動向について書いてある興味深い資料がいくつか見つかります。
日本のレコード会社は輸入盤を規制しようとしているとか。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%97A%93%FC%94%D …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!