プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が勝手にカード使ってマウスコンピューターのPCを注文をしたんですが 受信したメールにカード決算が完了してるためキャンセルは 無理という主旨のことが書いてありましたがキャンセルは無理なのでしょうか?マウスのサポセンに電話しても繋がらない・・・・

A 回答 (10件)

初めまして。



推測なのですがお子さんが勝手にカードを持ち出して使った。。。
というよりは、ネットショッピングですからもしかしたら
ご両親が以前マウスコンピューターで何かお買い物をして
クレジットの記録が登録(記憶?)されていてそれで購入が
出来てしまったのでは、無いかと思いました。

その前提でご参考までにお話させて頂きます。

上記の場合であれば家庭内でのパスワード管理不足ですよね。
最近は、小学生でもネットが当たり前に出来ますから。
※お母さんの監視の下、小学生のお子さんとmixiのアプリケーションで
チャットをしています。お友達です。

ショップにしてみれば、以前購入履歴がある注文者であり
何も問題が無かった訳で安心もしているでしょうし
注文をもらってわざわざ年齢確認は、しませんから仕方ないでしょう。
常にクレジット請求をオンラインで確認していれば決済前に
何とかなったかもしれません。

残念ですがキャンセルは、難しいと思います。

皆さんに手厳しい回答を頂いてへこんでいるでしょうが
勉強代だと思って今回は、諦めるのが懸命だと思います。

今後は、お子さんにショップへのパスワードを知られない様にする事
最近のクレジット会社は、オンラインで予定請求を確認出来るので
常にご両親が請求の監視を心がける事でしょうか。
もっと心配であれば、パソコン自体にパスワードをかけてしまって
良いと思います。

【参考】WindowsXP の「パスワード」設定方法
http://www.724685.com/weekly/qa050420.htm
※Macだったらごめんなさい。ユーザーでは、無いので使い方が判りません。

余談ですが私は、外部パスワード盗難にあって勝手に実在しない
ノートパソコンをオークションで出品され気が付いたら落札手数料とオプション代の
請求とID使用停止がかかりました。
決済される前に確認していたので事情を説明し今後パスワード管理の
徹底化を心がけると丁寧にお願いしたら請求無しでID使用も解除されました。

嫌な時代になりましたね。
私は、経験してから常に定期的にパスワードを変えています。
お気の毒だとは思いますが今後もネットをご利用され続けるのであれば
家庭内で防げる事は、面倒臭がらずにやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません無事キャンセル出来ました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 23:13

↓楽天出店者(9)の方は、無知ということでこのお話を聞いてください。



まずクレジットカード決済をキャンセルするにはキャンセル手数料が200円かかります。
つまりカード決済をされた時点では、お客様都合でキャンセルをするのに200円を別途支払っていただかないと、お客様の手数料分だけ負担になります。

次に、店舗によっては注文が入ったと同時に、メーカー発注をかける店舗があります。
この場合、決済をしてメーカー発注をかけているので、現時点でキャンセルはお店が買い取る形でしか手段が無くなり、売れるか売れないか分からない在庫を、抱えることになります。
これは会社の負担としてはかなり大きいです。

さて、今回の問題ですが、

子供が勝手に(親の監督不行き届け)ということになります
未成年の購入はできませんが、親が見ていなかったということで、会社が損害を得た分の被害額は、親が支払う法律になります。
上記のように会社はすでにメーカーに発注が掛けれず、在庫を抱えないといけない状態にあります。
子供がということで、親の監督不行き届けにより、損害額のみ支払う形になります。
この場合はメーカーへ返品が可能な場合、返品手数料(商品代金の一部+かかった人件費+往復送料+キャンセル手数料)という金額は会社の損害金ですので、親の監督不行き届けとして支払い義務があります。
キャンセル手数料を多額にとられる場合は覚悟してください
ですが、その場合は購入よりは安くなるでしょう。

勝手に買われて困るなら、クレジットカードを放置しない、楽天などのログインは自動設定にしない、パソコンにロックをかけておく、子供のパソコンなら有害指定設定をしておく、子供にパソコンを触らせない。

これが親の監督義務です上記を踏まえたうえ、あなたが裁判を起こして戦ってみるのか?それとも今回は監督不行き届け立ったことを認めて、キャンセル手数料を交渉するのか、諦めて買うのかが正しい判断です。

尚、通販業界の条例は、注文した時点で、互いの意思を確認したこととなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません無事キャンセル出来ました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 23:13

楽天市場内のショップの運営をしております。


我が家にも小学生二人がいますので、他の方がおっしゃる通りだと思いますが、
とりあえずキャンセルのことだけ説明をしようと思います。
楽天市場ですと、クレジットカード決済で、カード会社に請求をした後でも、
取り消しの処理は可能です。
(カードの請求としては、一度支払い、後で支払った金額が戻るという形です)
ですので、一概には言えないですが、他の独自ショップさんやショッピングモールでも
カード決済でもキャンセルはできるのではないかと思います。
実際、実店舗での買い物でも、返品などでカード請求の取り消しをしていますので。

但し、ショップの立場でいいますと、ショップ側の不手際や不良品という以外の、
お客様都合では、受け付けてくれないショップもあるでしょう。
その辺りはショップの判断によりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません無事キャンセル出来ました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 23:13

キャンセルは無理でしょう。

注文されたパソコンが不要なら、到着後直ちに返品すれば満額の損失だけは避けられます。

http://www.mouse-jp.co.jp/shopping_guide/return/ …

ただし返品は八日以内に行う必要があり送料は自分持ち、購入代金の20%は事務手数料として徴収されることになります。返品するかしないかは、質問者さん自身がお決めになることです。

カードやパスワードの管理の仕方など、今後はもっと注意しないと。今回の事は保護者であるご自身にも十分な過失責任があると考えるべきです。

必要があって一時的にカード番号とパスワードを教えたのであれば、その後でパスワードを変えれば今回の事は回避出来た筈なので…。

ショックが大きいことも分かりますが、お子さんだけを執拗に叱責されることがないように望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません無事キャンセル出来ました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 23:14

基本的には親の管理不行き届きですからねぇ・・・


そもそも子供が勝手にカードを持ち出せる状況が異常です。

とりあえずは、とっととマウスに問い合わせで事情説明してキャンセル可能かどうか確かめるべきです。
電話繋がらないって、ちゃんと空いてる時間帯書いてあるんだから、その時間帯に電話しましょう。

[参考]mouse computer Support Telephone
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

電話繋がらないって言ってる間に、メールでは問い合わせを送ったんでしょうか?
送ってないなら、とっとと送りましょう。

[参考]mouse computer Support Mail
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/e_ …

常識的に考えれば、キャンセル出来なくて当然ですので、ダメ元でお願いしてみるって事になります。

ところで、お子さんは、中学生以下なのでしょうか?
もし高校生以上なら、アルバイトなりで稼いで返金させるべきですね。

中学生以下なら、今後のお年玉、誕生日、クリスマス、色々金の動くイベントはあるんですから、そこで回収しましょう。
とりあえず、今年のお年玉は全て回収決定ですね。

いずれにしても、子供以上に親の責任です。
子供の躾が出来てないから、親の金盗んで使おうとするんですよ。

まぁ、良い機会なので、じっくりと家族会議開いて、とことん話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません無事キャンセル出来ました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 23:14

クレジットの不正利用は返金されるけど、今回は家族による行為である為


責任はカード名義人本人にあるので、残念ですがキャンセルは出来ませんね。
監督不行届きとなります。息子に金を貸したと思えばよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません無事キャンセル出来ました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 23:14

基本


未成年が交わした契約は、未成年の保護という観点から無効とできる。

ただし、購入者側が成人と偽っていた場合、虚偽の契約となりそれを無効とできる法律は存在しない。
無効にできる根拠がなくなります。

また、クレジットカードの不正利用は即時無効とできますが
家族が不正利用していた場合これは無効とできません。


今回はクレジットカードの無効もできませんし
お子さんが偽って購入しているようですので、未成年の契約無効もできません。
(ある意味詐欺的な行為になりますのでそれを擁護する法律はありません。)

仮に、未成年の保護の契約無効が適用されたとして、キャンセルができたとしても
それによる損害がマウスコンピュータに発生しています。
それに対してあなたの子供に対する監督責任が問われ、子供が守られたとしても
あなたは、損害賠償の支払いは免れません。

結論としましては、あなたのクレジットカードの保管方法が悪いとなります。

少し考えてみてください。
今回のケースが世の中でまかりとおってしまったら
いたずらし放題です。

悪い大人がイタズラ注文。
子供が勝手に買ったんですぅ~。
キャンセルできますよね~?

そんな事ができるわけがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません無事キャンセル出来ました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 23:15

キャンセルできるかどうかはその店次第ですね


電話つながらなくても営業時間内に頑張ってかけて下さい。
営業時間外でも貴方のご子息が迷惑をかけたわけですから
せめてメールくらいしておきましょう。

まず子供のしでかしたことは親に責任があります。
よって無条件でキャンセルはできません。
まず店との話し合いです。
よって他人が答えを出すことはできませんね。

よってそれなりの損害請求されても不思議ではありません。

それからカードは管理者の責任を問われます。
家族だと勝手に使用されたという言い訳は通じません。
それとカードは名義が誤っていても審査は通ってしまうことが殆どです。
つまりカード番号と有効期限だけでもオーソリはできます。
まぁーこれだと成りすましされる可能性もありますので
このようなことが起こった場合、カード会社は店に支払いをしない事が
多いです。つまり店が被害を受けます。
ただ、これは貴方に一切落ち度がなく赤の他人に勝手に利用された場合です。
よって使用した犯人が家族など身内とかでは駄目ですし
暗証番号を使って決済された場合はカード所持者の責任です。

よって貴方の場合、貴方が悪いっていう事になりますね

まぁー店と話し合って対応してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません無事キャンセル出来ました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 23:15

注文名義が未成年の子供で親のカード → 無条件でキャンセルできます。



注文名義が未成年の子供で子供のカード(最近は未成年でも18歳以上でカードもてます) → 未成年の高額な契約となればキャンセルできるかもしれません。

注文名義は親であって親のカード → キャンセルできません

親の名前を偽って親のカードで買ったとしてもそれはお店側には関係ありません。

キャンセルできるのは注文名義が子供であってカードが親の場合だけでしょう。(本来、決済が通るはずないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません無事キャンセル出来ました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 23:16

お子さんの年齢は?


未成年なら子供の売買契約は親が無効にすることは可能ですから、キャンセルは無理でも返品処理は不可能ではないはず。

もっとも、消費者相談センターに聞いてみる方が確実だとは思いますが。
http://www.shousen.org/center/index.html

ただ、「子供が勝手にカードを使ってしまえる」という状況がそもそも何か間違ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません無事キャンセル出来ました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/08/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!