プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人娘で養子です。
生みの親より育ての親という言葉がありますが、本当にその通りです。
小学4年生の頃だったと思うんですが、親に養子だと言われました。
もちろんそのときは確かにショックでしたけど、なんとなくですが気付いていましたし、だからといってどうすることもなく、とくに態度も変わらず普通にしていました。
あまりに普通なので親が伝わらなかったのかと心配して1年後か2年後にもう一度言ってきたくらいです(笑)
生みの親に会いたいとも思いませんし、私の両親は今一緒に居る両親だけです。
血の繋がった家族が実際どういうものかはわかりませんけど、普通に仲のいい家族だと思っています。26歳ですが、家族ではもちろん、母親と2人ももちろんですけど、父親と2人で出かけたりもします(笑)
そんな感じで過ごしているので、あまり自分が養子だということを意識していません。
友人などにも言うような機会もなかったし、簡単に言うことでもないと思って、今まで誰にも言ったことはありません。

8ヶ月ほど前に彼氏ができました。
お互い26歳といういい年齢ですし、会話の端々から彼氏のほうも結婚を意識してるのがわかります。私もそいういうことを言っています。(具体的な話は一切していませんが)
私が養子だと知ったら結婚を辞める、なんてことにはならないと思いますが結婚が決まる前に言わないといけないことだとは思っています。
そのタイミングはいつ頃だと思いますか?
まだ、具体的に結婚の話しが出ていない今は早いような気もしますし、だからといって結婚の話が出てからだと遅いような気もします。

経験もなければ、聞いたこともないことなので検討がつきません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> そのタイミングはいつ頃だと思いますか?

『今』か『そろそろ』でしょうね。

質問者様にとって彼氏さんは、プライベートでデリケートで重要な事柄を、「話しておかなきゃ!」って思う存在になったと言うコトですから、今からはいつでも良いですよ。

逆に言えば、質問者様から事実を告げられたら、彼氏さんは嬉しいと思います。
自分が質問者様にとって重要で特別な存在になったと言うコトを実感出来ますから。

ただリミットはありますね。
先にプロポーズされたら困りそう。
だって、即答で受ける返事がしにくいでしょ?

プロポーズ後、「その前に実は・・」でも構わないとは思いますし、最終的には「そんなコト全然関係ないヨ!」ってコトになるんだろうなぁ・・とは思いますが、彼氏さんにとってビックリな話ではありますから、せっかくのプロポーズの舞台に、水を差してしまう可能性がゼロじゃない様な気はしますよ。

理想を言えば、彼氏さんがプロポーズする前日くらいに、質問者様が「実は・・」って告白し、その上で彼氏さんが一晩考えて決心するってトコでしょうか?
ドラマみたいでカッコいいです。
でもそんな日は質問者様には読めませんよね。(^_^;)

ただ、案外、質問者様の「実は・・」が、プロポーズの呼び水になる様な気もしますよ。
上に書いた通り、彼氏さんにとっては、自分が質問者様の特別な存在を自覚するワケで・・・ちょっとうがった見方をすれば、直接的では無いですが、質問者様からの逆プロポーズの様な部分も感じます。

お幸せをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで「養子のこといつ言おう」なんて考えていませんでした。最近急に「いつ言ったらいいのか」と考えるようになりました。無意識にそういう存在・考えしていたんですね。指摘されて気が付きました!

理想はそうですねv
プロポーズのちょっと前に「養子なんだ」と伝えて、それもふまえてプロポーズされたらいいですね!…でもまぁそんなタイミングのいいことは無理でしょうから(笑)そろそろということで考えたいと思います。
私自身、1年は付き合ってからじゃないと色々と具体的には考えたいと思わないので1年目を目処に考えてみます。

ありがとうございます!

本人が刹那的に生きてきた上に

彼氏も彼氏の家も変に保守的・・・
という話なら反対もあり別れもあるのかもしれませんが。

文面を拝見する限りの質問者様は非常にしっかりしており
ゆえに彼氏さんもしっかりした方だと思うので
彼氏さんは受け入れてくれると思いますし
仮にご両親が反対されても守ってくれると思います。

自分なら好きになった人が養子かどうかは気になりません。

タイミングとしてはそう思い始めた「今」なんじゃないかと思います。

この回答への補足

先日、無事に言うことができました。
親の年齢の話になり、ということはお父さんが○○歳のときの子供なんだね、という会話のときに「私、養子なんだ」と。軽く言ったので彼氏のほうも重く捉えずに受け取ってくれたようでした。だいぶ驚いていましたが(笑)
言わなくちゃいけないことを言えてすっきりしました!
回答いただいただみなさん、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

刹那的…ではないと思いたいですが、楽天的ではあります(笑)彼氏の家はどうかわかりませんが彼氏を見る限りでは保守的という感じは受けません。もしも彼氏の両親に「養子」ということで反対され、彼氏もはっきりと守ってくれないようなら私から別れを言うかもしれません。
…やっぱり考えが楽天的だったかもしれません。確かに驚くだろうとは思っていましたけど、養子ということで反対されたり別れたりすることなんて絶対にない、と思っていました。そんなことわからないのに…。
自分可愛さですが、結婚が決まってから養子ということが原因で破談にはなりたくないので、結婚の話が出る前に言ったほうが自分にも相手にもいいのかな、と考えがまとまったような気がします。
思い立ったが吉日、かもしれませんね!

養子だけど大切に育ててもらった義理があるから、親孝行しないといけない>>>一人っ子で大切に育ててもらったから親孝行しなくっちゃ。

だったら、早めに言った方がいいと思います。

つまり、養子ということで結婚後も引きずるものがあるかないかです。
    • 0
この回答へのお礼

養子ということは関係ないですが、一人っ子なので私が子供を生まないと孫を見せてあげられないので、それはずっと思っていました。
結婚前にも後にも養子ということでは引きずるものはないです。育ててもらった「義理」とも思ったことありません。義理って…。

こんにちは。

彼氏に言うタイミングは、結婚の話が具体的になってからでも全然よいと思います。
まだ付き合って8ヶ月でいくら好きでも、今は言う必要性がないと思います。万が一別れるような事等があれば言わなければよかったー。なんて思うかもしれませんよね。なので、例えば結納の話や、両家のご両親に挨拶に行き結婚する等の報告に行く予定が決まった時点でいいと思います。
私の知人で2人養子の方がいますが2人とも結婚直前だったと思います。
なので、結婚が具体的に進み出した段階でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。結婚するかもしれないし、別れるかもしれない…それはどちらかになるまでわからないので何とも言えないところなんですが、養子ということを言って別れたら、別れ方によっては「言わなきゃよかったな」と思うかもしれないとも思ってしまって。
だからといって結婚の話が進んでから言うのもなんだかフェアじゃない(?)ような気がして。
知人の方2人とも結婚直前だったとのことなので、もうちょっと考えてみたいと思います。

恐らく全く気にしないと思いますが、結婚の話が出てからで良いと思いますね。

家と結婚するわけでは有りませんからね。私は小5の連れ子と生活していますが、まだお父さんと呼んで貰った事は有りません。『なあーなあー』と呼ぶので、『なあなあなどいないぞ』といって怒りますが、小1からの生活で最初から父親で無いことを知っていたので無理も無いかなと思っています。マナーや勉強の姿勢など良く叱りますが、手を上げたことが有りません。寧ろ実の子で無いことがプレッシャーなんですね。子供は実の子や連れ子の虐待ニュースを、食い入るように見ています。慕っていることは態度で判りますが、お父さんの一言は子供にとってもプレシャーのようですね。出張の時、お弁当を作ってくれて中に手紙が入っていましたが、いつもお仕事頑張ってありがとう。と書いてありましたが、お父さんと言う言葉は有りませんでした。別に不満では有りません。貴女のような素直でしっかりした、大人に育てたいなと、つくづく思い、余分なことを書きまして済みません。
    • 0
この回答へのお礼

気にしないですか。だといいのですが。

私の場合は生まれてすぐに養子に出されたので、今の両親以外の記憶は一切ありません。質問者様のお子さんのように小学1年の頃からだったら…ちょっと違和感というかやはり何か違うかもしれません。もっと大きくなると色々とわかって変わると思います。その前に「オヤジうざい」の時期がきますが(笑)
本気で叱るのは大事かなぁと思います。中学生のときにものすごく怒られたことがありましたが、母親が泣きながら叩いて私も泣いてと凄かったです。やはりそんなことって他人には出来ませんもんね。親にも本当の子供と思われているんだなぁと改めて思いました。
怒るときも本気で、体当たりでしてくれるとお子さんもわかってくれると思います。なんて、まだ親と同居のひよっこが偉そうに失礼しました。

いつでもいいので、さりげなく、何かの折に、「そーいえば私、養子なんだけど・」さらっと言い、

特に強い反応なければ、次の話題に、つなげましょう。

失礼ながら、長女でも次女でも三女でも養女でも(あなたは大事でも)男からは、どうでもいいことです。
あなたが、あなたであれば、彼氏さんはいいんですから。
※「う、うう苦労しなかった?\(◎o◎)/!、これからは僕が一生、ついてるからね(^O^)/」
と売り込まれるかもしれませんが

がんばれ(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

気にならないものですか…?
確かに、彼氏に「実は養子なんだ」って言われても気にならないかもしれません。

応援ありがとうございます!