プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から公務員です。今現在同棲している彼女がいます。

今は、私が学生なので無理ですが、来年から彼女が私の扶養に入れるならそうしたいと思っています。

ちなみに、今住んでいる県とは違う県での勤務になるので、彼女は職が無い状態で私に
ついてくることになります。

籍を入れたり、結婚したりはとりあえずしないとおもいます。

この状態でも彼女を扶養に入れることは可能ですか?

A 回答 (3件)

扶養の定義によりますし、会社の方針にもよります。


税制的には、夫婦間の扶養はありません。配偶者特別控除があるだけ。生計を一にしていれば対象になるでしょう。
会社の扶養手当は、会社が判断することです。役所って両極端な気がする。
健康保険は、公務員だと共済組合ですかね。そちらに聞きましょう。
国民年金は、おそらく第三号被保険者になれるはず。

以上の前提として、証明が必要となります。
役所で「未届けの妻」という申請ができます。
ただし、住民票の履歴に残ります。ずっとその市に住むのであれば、結婚後も「妻(未届)」であったことは住民票の写しに載ってしまいます。

うちは民間企業ですが、上記証明によって健康保険(独自組合)にも入れましたし、第三号被保険者にもなれました。
入籍後は即仕事を探すつもりだったのですが、入籍・結婚までのスケジュールが微妙で、3ヶ月程度だけ宙ぶらりんな時期があったもので。
会社の扶養手当は、説明が面倒なので申請しませんでした。

彼女さんの人生設計に関わることですから、軽く考えずにね。結婚する気が無いのなら、この時点で別れましょう。
新卒で就職せずに付いてこさせるのですから、彼女の人生に責任を持つくらいの覚悟で望むべきです。
    • good
    • 0

私は成れましたが……。

会社の担当に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 10:08

入籍しないと扶養の対象にはならないですね。

同居かどうかは関係ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。

現実は厳しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!