dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関数y=2x^2-12x+c(1≦x≦4)の最大値が5であるように、定数cの値を求めよ。また、そのときの最小値を求めよ。
という問題なんですが、教えてください。

A 回答 (3件)

y=2x^2-12x+c


y=2x^2-12x+18+(c-18)
y=2(x-3)^2+(c-18)と変形すると、x=3を軸とした下に凸の放物線になることが分かります。
1≦x≦4という条件があるので、x=1のとき最大となり、最大値はc-10
最大値が5という条件より
c-10=5
c=15
最小値はx=3のときy=c-18なのでy=15-18=-3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/08/27 23:58

まず座標軸を書いてx=1,x=4に縦線をバーっとひいてグラフを書いてみてください。


そしたらどこが最大となるのかわかります。
x^2の係数が正だから下に凸の関数で軸は平方完成してx=3とでます。
1≦x≦4でこの関数が最大となるのはx=1のときです。
そのときy=5となるのだからこれを代入すればいい。

最小値は頂点が1≦x≦4の間にあるから頂点のy座標が最小値ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました!

お礼日時:2003/08/27 23:54

関数y=2x^2-12x+c はx^2の係数が正なので下に凸となる関数です。

つまり最大値はx=1又はx=4のときのどちらかとなるので(両方ありうる)、後は求めるのは簡単でしょう。
下に凸となる関数の場合には、最小値は、yをxで微分したときにゼロとなるxを求めて式に代入すれば求められえます。

この回答への補足

ありがとうございます。すいませんが、微分ってなんですか?

補足日時:2003/08/27 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!