プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に数学の手法で「予選決勝法」というものがあると聞きました。
調べてみたのですが、公式なものではないらしくなかなか見つかりません。どなたかご存じないでしょうか?概要だけでも教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

具体例を挙げないと説明するのが難しいんですが…



いくつかの変数がある場合に、ある変数を固定して その変数を定数とみなしてその中での最大値や最小値を求める…予選

そして、今度はその変数を動かしてその中での最大値・最小値を求める…決勝

みたいな感じなんですけどわかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみたら、こんな感じの問題過去に解いたことがありました。
これのことだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:43

こんばんは。



ここに書いてますね。
2変数があるときの最大値・最小値問題を解く手法の一種のようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
転載はまずいかもしれませんので、リンクを貼るに留めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:44

予選決勝法で検索したら、以下が出てきた。



http://fs-manaby.jp/seminer/tiu06z3.pdf#search='予選決勝法'

この事なんだろうか? 初めて聞く名前だ。
上のURLで正しいなら、多変数関数の処理の事に過ぎない。
そのURLに載っている東工大の問題も、sinθが 0≦θ≦π で凸関数である事を知ってれば、何のこともない簡単な問題なんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!