アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、

10 < x < 30

のような範囲があったときに、10や30の部分を何というのでしょうか?

始値(終値)とでもいうのでしょうか?
名称があるようでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

京都大学の Web ページ では、ANo. 1 の Tacosan さん のご回答にあります「 上端 」「 下端 」という言葉が用いられているようです。

http://www.math.kyoto-u.ac.jp/~nobuo/pdf/biseki/ …
 (p. 10)
    • 0
この回答へのお礼

私のちょっとした質問に対してお時間を割いてくださいまして感謝いたします。

大学で使われている用語ということで、正式な表現ではないかもしれませんが、
信憑性というのか、確からしいというか、を感じることができました。

ありがとうございました。

あ~, その辺は no problem です>#5. 間違って書いたままにすると質問者に悪いので, 指摘は大歓迎. まあ, 「自分の馬鹿さ加減」を知らしめるために訂正しないことも多かったりしますが.

逆に言えば
「正式な表現はないけど『だいたいわかる』言い方ならある」
ということなんじゃないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

> 正式な表現はないけど『だいたいわかる』言い方ならある」

私も皆さんに教えていただいた内容を見てそう感じました。
数学の世界でも正式な表現はないのかな、と。

ただ、今回の質問で『だいたいわかる』表現だけでも教えていただくことができ、
とても助かりました。

どうもありがとうございました。

ANo. 4 において、私が紹介しました Web ページ 内の p. 13 に「 上限 」「 下限 」の定義が記述されています。

それらの定義によれば、10 が下限であり、30 が上限であるという表現のしかたも正しいようです。
 ANo. 1 の Tacosan さん のご回答にけちをつけるような回答を、私は投稿してしまいました。どうもすみませんでした。
    • 0

私の手元にある「 岩波数学辞典 第3版 」( 1985年 ) をめくってみました。

156. 実数 C. 区間 ( p. 418 ) という項目の記載内容に従った場合、
「 開区間 (10, 30) の 左端 (= left endpoint) が 10 であり、右端 (= right endpoint ) が 30 である 」という表現のしかたになるようです。

まちがっていましたら、ごめんなさい。
    • 0

こんばんは。

数学屋だけど、そういえば正式な名前って考えたこともなかったですね。

あるのかな???

10<x<30 だったら、 10は「xの取る最小値、ただし10は含まない」?

「xは10よりも大きい」(10は含まない)、「xは10を上回る」。

こういう言い方しかしたことないかも?

「下限・上限」あるいは「下限値・上限値」になるのかな?
 #「値」を入れたらダメかもしれない><

「最大値や最小値」ではなさそうです。 ≧ (大きいかあるいは等しい)だったら、

「最大値、最小値」になるかと思いますが。

10≦x≦30 だったら、 10が最小値で30が最大値とはっきり言えそうですけれど、

10<x<30 だと、値が確定していませんから「最大値や最小値」ではなくなっていますね。

何かあるかもしれないけれど、ないようにも思います。

m(_ _)m
 #思いつかないだけかもしれない^^
    • 0
この回答へのお礼

数学にお詳しい方のようで、いろいろ思案していただき、
また、そのほかの表現方法を例示してくださって、検討の過程が窺えました。

どうもありがとうございました。

強いていえば「下限」「上限」?

「下端」「上端」でもわかると思うけど.
    • 0