アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。

いま、地域福祉団体のホームページを作っていて(使用ソフトは、ホームページビルダーv.12です)、高齢の利用者さん向けに、画面上に、Ctrl++(ズームイン)、Ctrl+-(ズームアウト)ができる「ボタン」を作ろうと思っています(「画面全体を大きくするには、キーボードの左下の「Ctrl」と書いてあるキーと、「+;れ」と書いてあるボタンを同時に押して下さい」と書くことも考えましたが、ごちゃごちゃしすぎるのと、これで果たして、ちゃんと押してもらえるか、怪しいものですから…)。

ここ数日、いろいろと調べた結果、「javascriptを使えば何とかなる?」というところまではたどり着きましたが(例えば、Ctrl+P(印刷)だと、該当するボタンに、「javascript:print();」というコードを入れておけばいいんですよね?)、お目当てのズームイン/アウトについては、どうにも見つからないのです。

これは、そもそも、javascriptで表現できないのでしょうか? その場合、こういう希望というのは、実現できないものなのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最近似たような質問が多いので少しだけ調べてみました。

一応結論から言うと、IE・Freifox・Opera・Safari(Chrome)でzoomは可能なようです。

#Scale200 {
zoom:2;
-moz-transform-origin:0 0;
-moz-transform:scale(2);
-o-transform-origin:0 0;
-o-transform:scale(2);
}

ただ、この指定がどの程度の範囲のバージョンで使えるかは細かく知らないので、あまり推奨はしないでおきます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろとお調べ頂いたり、すぐにご回答下さったりして、どうもありがとうございました。
(Ctrl+ホイールぐりぐりも、そうですよね。)
実に、いろいろな方法があるのだなあ、と、今更ながら感じました。
ホームページ作成ソフトの方も、もう少し研究してみますね。
感謝申し上げます!

> 高齢の利用者さん向けに

とあるので、フォントをおおきめにしてつくる。
つかいこなせるひとは、かってにちいさくできるとおもうよ。
    • 0

何もしなくても、コントロールキーを押しながらマウスのホイールをぐりぐりすればズームイン/ズームアウトしますよ!。

(IEでもFirefoxでもChromeでも)
 それを、ページの目立つところに、でかでかと説明しておいてあげるのが、親切では!
    • 0

すみませんIE8以降の指定が抜けてました

#Scale200 {
zoom:2;
-ms-zoom:2;
-moz-transform-origin:0 0;
-moz-transform:scale(2);
-o-transform-origin:0 0;
-o-transform:scale(2);
}
    • 0

細かく微調整していけばむりではないと思いますが、とりあえずフォントサイズを変更する(画像は拡大しない)だけなら簡単です。

<script type="text/javascript">

function zoom(value){

var doc = document;
doc.body.style.fontSize = value + "%";

}

</script>

<input type="button" value="100%" onclick="zoom('100')" />
<input type="button" value="150%" onclick="zoom('150')" />
<input type="button" value="200%" onclick="zoom('200')" />
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。(すごいなー、ほんとに、すぐ回答がつくんですね。。)

実は、フォントサイズを変更するだけなら、いま使っているホームページビルダーに、そのためのボタンがあるのです。
(「『とりあえずフォントサイズを変更する(画像は拡大しない)だけなら簡単です』ということは、やはり、ページ全体を(画像を含めて)拡大するのは、ちょっと面倒なのか?」…と思った矢先に、このページの下の「関連する質問」の中に、似た質問があることを見つけました。http://okwave.jp/qa/q5347763.html

…で、やってみたところ、このやり方で、IEに関しては、うまく行きました!!
しかし、実は私、普段使っているのはfirefoxでして、firefoxは、これでもダメなんですね…。

でも、IEには対応できるということは、大前進です!
(でも、なんで、IEとかsafariとかではできても、firefoxではダメなんでしょうか? そういうものなのかしら?)

ご回答、ありがとうございました!