アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私には相談にのってあげられそうにないので、
ここで良い意見が聞ければと思います。

私には25になる姉がいます。
姉は23の時に2年間同棲していた同い年の男性とできちゃった結婚し、今1歳の子がいます。
旦那さんは九州から来ている人で、今は姉の実家がある県で就職し、そこでマンションを借り、
姉も旦那も1歳の子供をすごく愛でていて、お互いの両親ともうまくやっており、夫婦円満で何の問題もないと思っていました。

しかし、最近になって夫婦仲が良くなく、姉が実家に帰ってきました。
原因を聞くと、旦那の方が姉に不満があるようでした。

特に子供ができた事によるセックスレスや、姉が旦那に構える時間が減った事。(かなり嫉妬深いようです。)
姉はかなり自分の意見を旦那に押し付けていたところがあるので、あまり旦那をたてる事ができていなかったようで、それが我慢の限界に来て、爆発したようです。

姉はすごく反省していて、私が全て悪かったから許してください。と言ってるようですが、
なかなかうまく仲直りできないようです。
私としては自分の意見を押し付けた姉も悪いし、旦那もそれを姉に伝えればいいのに言わなかった。お互いに非があったと思います。

しかし、姉が謝ろうとしてもそれすら拒否しているようです。旦那が話をさせてくれないのです。
私はまだ未婚で、経験もないですし、話は聞いてあげられても相談には乗ってあげられません。

どうやったらうまく仲直りできるでしょうか。
本当は毎日泣いていて悲しいのに、毎日明るく元気で接してくれる姉が少しかわいそうに思います。
子供もいるのでなんとかしてあげたいです。

どなたか良い意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

お姉様が実家に戻られてどれくらい経つのでしょうかね??夫婦は365日顔を合わせていますから、相手の顔を見ず冷静に考える時間も大切だと思いますよ。それに、性格によりますが、一人でゆっくり考える時間もないと相手への不満は思いやりと同時進行で積もっていきます。不満はあるけど目の前に居る。子どもも居る。だから空気を悪くしたくない。その為に自分が我慢する。不満を堪えて笑う。優しくする。だからこそ溜めて溜めて爆発するんでしょうね。不満を話してくれれば良い。と思うのは不満を与えている側の考えですよね。相手が不満を言える環境、時間はあったのですかね??

謝罪を受け入れてくれないならお互いが冷静になれた頃に『話し合い』をしてみるのはどうですかね?ただ謝るのではなく今まで旦那様が溜めていた不満を聞く為の話し合い。それに対してお互いに自分の気持ちを話す為の話し合い。可能ならお子様を実家に預け、2人だけの時間を設けての話し合い。
旦那様は自宅マンションに居るんですよね?ならば帰宅する事は可能ですよね?拒まれてもお姉様が何か言えば反応は返ってくるでしょ?泣いたって良い、叫んだって良い。相手の本心を聞きたいなら自分だって本心をさらけ出さなきゃいけない。って思います。夫婦にとって話し合いは大切ですよ。

お互いに色々な考えがあれど、今回はお姉様が原因を作ったのなら実家でウジウジしてても同じ事を繰り返すだけ。お姉様の涙は旦那様への伝えたい想いが溢れている物だと思いますか?もし側で見守るあなた様がそう思うのなら『影でコソコソ泣くぐらいなら旦那様の目の前で泣いてこい!』と渇を入れてみてはいかがですか?

時間が解決してくれても、旦那様の心の叫びを聞かなきゃまた同じ事を繰り返す可能性も高いですしね!

私は3姉妹です。私も主人と色々あり…。優しくしてくれる妹と、妹とは正反対に厳しい事しか言わない姉。私は悪くない!と姉に何度も腹を立てました。でも、結局はその姉が一番優しいんです。一番私を心配してくれているんです。厳しいのはウジウジしている私を正しい道に誘導してくれていただけなんです。優しくされると甘えて逃げます。自分が悪者になってでも私に進むべき道を示してくれる姉。姉妹って本当にありがたいです。
    • 0

アウェイな環境と、はじめての子供がいる生活で、義兄さん孤独だったのかもしれませんね。

夫婦ですし、おねえさんからの謝罪が受け入れられれば元サヤになるとおもいます。

だけど、お義兄さんが心をひらくまでは時間がかかりそうですね。

周りが世話やいても、よけいうっとおしく感じられるだけだと思います。

心配なのはわかりますが静観するしかないと思います。
    • 0

気持ちは分かるけど、姉夫婦の問題です、夫婦にしか分からない空気・間とかも有ります。

静かに静観するしか出来ないけど、精々愚痴を聞いて上げる事位です。
>原因を聞くと、旦那の方が姉に不満があるようでした。
特に子供ができた事によるセックスレスや、姉が旦那に構える時間が減った事。(かなり嫉妬深いようです。)
姉はかなり自分の意見を旦那に押し付けていたところがあるので、あまり旦那をたてる事ができていなかったようで、それが我慢の限界に来て、爆発したようです。
 断片的な情報だけで、他人(周りから言えますか?)が何を言えます?
 姉が本当に詫びを入れるなら、付き人で同行する位です、言葉を出す、態度で示すは姉さんの課題です。
 気がすむ段階で話合いをしないと、折れない話かも・・・・・・
    • 0