アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.bitway.ne.jp/kodansha/wgendai/scoopen …

所詮、週刊現代の記事ですから真に受けるつもりはありませんが、でも我々日本人は不景気に飽きていますので、こういう記事もあってもよいのでは?と。

今年のクリスマスケーキ一番売れたのは何?

答え:不景気

こういうジョークが飛び交うような世の中です。皆節約、倹約、経費削減にウンザリしています。

確かにバブルには賛否両論あります。バブルを忌み嫌う人たちが多いのも事実です。
しかし、私たち庶民からすれば景気が良くなれば今ある悩みの95%は解決します。

「金持ち喧嘩せず!」ということわざがあります。離婚寸前の夫婦が宝くじが当たった途端、夫婦円満になったりします。景気良くなれば、雇用も増えるし、給料も増えるし、消費も増える。結婚して子供作ろうかな?という人たちも増えると思います。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、この予想の当たる確率はどのくらいでしょうか?
多分、可能性は低いのでしょうね?でも、明るい新年を迎えたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

バブルですか、懐かしい響きですね。


必ずしも実態を伴わない当時の資産のインフレは、確かに行き過ぎの感がありましたが、「いけいけどんどん」で活気のある時代であった事も否定出来ないのではないでしょうか?

個人的な話で恐縮ですが基本給が数万円単位で上がり続け、年収ベースで毎年100万円以上の収入増(基本給の昇給分がボーナスの額に反映されますから)、今では想像もつかない数年間、まさに束の間の夢でした。

当時20代の若造の私が海外出張はビジネスクラス、タクシー・チケットを束で会社から支給されて毎日タクシーで帰宅、平社員の分際で銀座のクラブの味を覚えたのもあの頃、当時の日本人の自信とお金はどこに消えてしまったのだろう。

バブル崩壊後の掌を返した様な経費節減も印象的、ビジネスクラス⇒エコノミー・タクシー⇒公共交通機関・銀座のクラブ⇒居酒屋と、見事なまでの変貌を遂げてしまいました。
余談ですが私個人も、上司に出しそびれた100万単位の飲み屋のつけを自分で被る羽目になってしまいました(今考えると当然の事なのですが)。

>バブルを忌み嫌う人たちが多いのも事実です。

バブル崩壊後、日本のマスコミは得意の掌返しで徹底的なネガティブ・キャンペーンに走り、バブル未経験の若い世代を必要以上に洗脳してしまった事がその原因と思われます。
私自身必ずしもバブルを肯定する立場ではありませんが、この時の行き過ぎたマスコミの反応が、現在に到る投資マインドの低下を招いた原因であるのも事実でしょうね。

>この予想の当たる確率はどのくらいでしょうか?

世界的な金融緩和・低金利政策で金余りが続く昨今、世界のどこかでバブルが発生する最低条件は揃っていますが、質問者様自身がいみじくも仰ってる通り、日本に於いて再度のバブル到来の可能性は限りなく低いと思われます。
何故ならバブル突入当時の堅調な日本経済のファンダメンタルズと現状のそれがかけ離れている事、資産デフレが進行し所謂土地神話が崩壊して久しい事、「羹に懲りて膾を吹く」的なリスクを伴う投資マインドの低下が顕著である事がその原因として挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>当時の日本人の自信とお金はどこに消えてしまったのだろう。

仰るとおりですね。「もうアメリカから学ぶものは何もない」といっていた人たちはどこに消えてしまったのでしょうか?

>日本のマスコミは得意の掌返しで徹底的なネガティブ・キャンペーンに走り、バブル未経験の若い世代>を必要以上に洗脳してしまった事がその原因

これは幸なのか?不幸なのか?

>日本に於いて再度のバブル到来の可能性は限りなく低いと思われます。

残念ですが、現実のようですね。

お礼日時:2010/12/27 07:23

解ったような事を言って申し訳ありませんが、私はバブルの最中が一番不安でした、こんなものが長く続く訳も無いと。



でも今はもっと不安ですね、これ以上不景気になったらメシの種が切れる。

人にもよりますが、いつも「不安を抱えていないと逆に不安だ」みたいな事だってあります。

あ~不安だ。

でも今日だけは盛大にイブを祝いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも今日だけは盛大にイブを祝いましょう。

仰るとおりですね。しかし、残念ながら、私は朝まで仕事でした。

お礼日時:2010/12/27 07:51

 バブルの起こる、財源は何ですか?


 国の借金が900兆あるので、それがなくなったら、ありえますが。
 今のところは0%でしょうね。
 知識のない人はだませますね。

 バブルになっても庶民の給料はあまり変わらないでしょう。大手企業だけでしょうね。

 それに、今の経済社会は、定期的にバブルを作らないともたない側面がありますが、、バブルとはあぶくという意味で、その後それがはじけて、20年近く不況になり倒産やリストラが横行するでしょう。そういうサイクルが今の経済社会、とりわけ国際社会にはあるでしょうね。
 アメリカの破綻などがいい例だと思います。結局、架空の金融商品で破綻し、世界中がドミノ倒しで世界不況になってしまったんですから。
 しかし、不況といっても、うまくいってる人はどんな時代でもうまく言ってますし、うまくいかない人は、いい時代になってもうまくいってないでしょう。
 つまりそういうことです。
 時代は関係ないですね。ひとそれぞれ背負ってる宿命のようなものがそれぞれの違いを作ってるんでしょう。
 こういう時代でも、もうけてる人はもうけてますし、お金持ちはやはりお金持ちでしょう。ということです。
 ひとそれぞれ運命や生活状態は違うでしょうね。
 つまり、時代は関係なく、その人自身の問題が大きいでしょう。
 時代がよくなっても、仕事が出来ない人は給料は上がらないのと同じです。派遣は派遣だし、社員は社員で、時代はあまり関係ないですね。
 不況に左右されるでしょうが、根本はその本人の社会に対する貢献度でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今のところは0%でしょうね。

厳しいですが、現実のようで。

>不況といっても、うまくいってる人はどんな時代でもうまく言ってますし、うまくいかない人は、いい>時代になってもうまくいってないでしょう

まさにその通りですね。本人次第ですね。

お礼日時:2010/12/27 07:48

>景気良くなれば、


>明るい新年を迎えたいです。

この視点が大事なんであろうかと思います。

バブルが来る事を前提としたり、経済はこの先も不透明である事を前提とする質問に少し寂しく思う僕がいます。もっとストレートに、「どうすれば景気が良くなりますか?」「経済の新成長エンジンとはどういうものですか?」などのご質問を次からは期待致します。

さて、この予想が当たるか外れるかは、実は何ほども問題ではないのではないでしょうか?それは先にもお伝えしました、もし投機マネーが日本に流れてきたとしても、充分に対処、対応できる産業が、日本の受け皿となれば何ほども問題はございません。

つまり、バブル化する一歩手前で手を打つ事ができて、常にブーム化に留める事に成功できる経済発展モデルを構築できていれば何ほども問題はございません。

重要な事は、日本からいち早く新しい新成長エンジンを胎動させる事と、新しい経済発展モデルの構築へ全精力を注ぐ事、そして、新しい産業、新しい技術、新しい商品へと目を移し、それらを日本でブームにさせていく事がとても大切です。

その為に、必ず超えなければならない道がございます。

それは、モノづくり・製造業では日本の中心産業をこれ以上は担えないと知る事でございます。

モノづくり・製造業が居座り続けるからこそ、20年間も続く日本経済の長期沈滞が終わりを見ません。そして、益々デフレがひどくなります。円高にも対策を講じれません。何よりも、もはやニーズがそこにございません。

重要な事は、移動してしまったニーズをしっかりと捉えた新しい産業を日本でしっかりと樹立する事が最優先課題であり、市民・国民一人ひとりの関心もそこに集中させていかなければなりません。

それによって、景気は必ず良くなりますし、気持ちの良い新年を迎える事になります。

如何でございましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それは、モノづくり・製造業では日本の中心産業をこれ以上は担えないと知る事でございます。

回答者さんと真逆の意見を述べる人たちも非常に多いようですね。
日本人は、マネーゲームが苦手だから本来の「モノづくり」経済に回帰したほうがよい。
というものです。

>重要な事は、移動してしまったニーズをしっかりと捉えた新しい産業を日本でしっかりと樹立する事が>最優先課題であり、市民・国民一人ひとりの関心もそこに集中させていかなければなりません。

具体的にどうするのですか?介護福祉ですか?

お礼日時:2010/12/27 07:44

まず、バブルというのはインフレ状態のことをさしますので、日本ではこれから起こりうる予兆は見えません。



日本では何故不景気がずっと続いてしまっているか考えられるでしょうか?

それはデフレだからです。

まずは、デフレとインフレの正しい定義とどういう時にインフレやデフレになるのか、その原因はなんなのかをきちんと知って欲しいですね。

たかだか株価が1万円い戻したからバブルだなんて書いている記事は無知以上に、正常な認識を阻害する害悪でしかないと思います。

ちなみに予想の当たる確率は、0ではないですが、日銀の動きや最近の政府の政策を見ても可能性は皆無に限りなく近いと思います。ただ、日本の株価は多少上がっていくと思ってますが。

デフレ状態がとけない限り、おっしゃる意味での不景気脱出はまずないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本では何故不景気がずっと続いてしまっているか考えられるでしょうか?
>それはデフレだからです。
>デフレ状態がとけない限り、おっしゃる意味での不景気脱出はまずないと思ってます。

デフレ・デフレ・デフレ!もうこの言葉に飽きてしまいました。

インフレが懐かしい。

お礼日時:2010/12/27 07:30

読ませていただきました。



私(30代・独身・男性)としましては…

このニュースと同様の趣旨の発言をしている報道は
ちょくちょくありますよね、最近。

あくまで、個人的願望として、
「80%」だと思いたいです。

暗い予想をしても
鬱陶しいキモチになってくるじゃないですか。

なので、
根拠が少々あいまいであっても
信じてみたほうが楽しく新年を迎えられそうな気がします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あくまで、個人的願望として、
>「80%」だと思いたいです。

同感です。

>暗い予想をしても
>鬱陶しいキモチになってくるじゃないですか。

「上を向いて歩こう~う!」
仰るとおりですね。励みになりました。

お礼日時:2010/12/27 07:13

かぎりなく0ですね。


バブルもそれだけではだめです。持続性のある好景気でないと、
後が厄介。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バブルもそれだけではだめです。持続性のある好景気でないと、
>後が厄介。

仰るとおりですが、高度成長が終わった日本ではそれが難しいのでしょうね。

お礼日時:2010/12/27 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!