アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目です。
職場の方々に年賀状を出すのですが、内容について質問です。

宛名、裏面ともに印刷で、形式的な新年の挨拶(お世話になりました、今年もよろしくお願いします)的なこと既に印刷されています。
ただコレだけではあまりにもそっけないと思うので、何か一言、手書きで添えたいです。
どういう言葉を添えればよいでしょうか?
相手は先輩、上司です。

「お世話になりました」も「今年もよろしくお願いします」も既に印刷されているので、書くことといったら、「今年も頑張ります」とか「色々教えていただきありがとうございます」くらいしか思い浮かびません…。

あまりうまくないですけどこんなことでいいでしょうか?

A 回答 (8件)

本年も変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。



○○出張の際は大変お世話になりました。

など…

それにしても未だに会社での年賀状のやりとりがあるんですね。大変だ!
自分が勤務してきた会社は個人情報のこともあり、習慣がなかったです(一社だけあった)。
    • good
    • 6

 職種にもよりますが,それぞれの担当がはっきりしている職場なら,理想を言えば,その方が旧年中に活躍したこと,頑張っておられたことに触れて短く一言書き添えられればいいと思います。

上司に関しては,次年に向けての心意気などを書くのも良いかと思います。
 こういった書き方だとはっきり言って時間はかかります。おそらく適当に無難に書く方も多いでしょうう。でも,こうやって年賀状を出す先輩や上司の仕事ぶりや立ち居振る舞いを振り返って考えてみることで,これまで漠然とお世話になり教わっていたことが頭の中での整理がつきます。そして。今後を考えれば職場での観察眼も磨かれます。
 社会人としては目先の仕事以外に,こうした観察眼と吸収力も大切です。まあ,参考にしてみてください。
    • good
    • 6

その先輩への感謝の気持ちが伝われば何でもいいかと。

    • good
    • 9

無難でもらってうれしいのは



新年のご多幸をお祈りします。

今年もご教示願えれば幸いです。

いろいろご教示ください。

などではないでしょうか。
    • good
    • 5

こんにちは



気に障ってしまったらすみません!

印刷する前に相談した方が良かったと思います。

私は印刷は絵だけにしています。
手書きの方がより温かみがあるからです。

形式的な新年の挨拶というのも、手書きで書くと、良いと思います。
また、下記の方たちがおっしゃっているように、一人ひとりに合った言葉にすると良いと思います。
    • good
    • 1

・皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。


・皆様のご健勝とご繁栄をお祈り申し上げます。
・ご家族のご健康を心からお祈り申し上げます。
・新しい年を迎え皆々様のご健康とご多幸をこころよりお祈りいたします。
・皆様にとって幸多き年でありますよう心からお祈り申し上げます。
・新春を迎え皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
・輝かしい新春を迎え謹んで皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

・本年もよろしくご指導下さいますよう、お願い致します。
・本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
・本年もなにとぞ倍旧のご指導を賜りますようお願い申し上げます。
・本年も相変りませぬ御支援のほどお願い申し上げます。
・昨年同様ご指導の程よろしくお願い致します。
・今年もより一層仕事に精進したいと思いますのでご指導下さいますようお願いいたします。
・旧年中は公私ともどもご指導をいただき誠にありがとうございました。お蔭様で佳い新年を迎えることができました。
・旧年中は、公私にわたりひとかたならぬご厚情とお力添えを賜り、厚く御礼申し上げます。本年も、お世話になることと存じますが、変わらぬご指導ご鞭撻のほど、心からお願い申し上げます。
・昨年中は、大変お世話になりました。今年こそは、飛躍の年になるように頑張りたいと思っています。本年も変わらぬご指導のほど、心からお願い申し上げます。
・今後も変わらぬご指導と末永いおつきあいをお願い申しあげます。
・今年で私も入社○年目を迎えることとなりました。これもひとえに皆々様のお力添えのお蔭と、心より感謝しております。本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

等々・・・
某はがき作成ソフト例文抜粋です。

いろいろ例文を挙げておりますが、私の場合、実際には上記のような文は書かず相手の立場を考えた文章を個々に考えます。
例えば、相手の方に子供が産まれたとかあった場合、「○○ちゃん(赤ちゃんの名前です)との初めて迎える正月を楽しく過ごされていることでしょう」とか。
一人ひとり、相手のことを考えながら書く事が大事だと思いますし、相手のうけもいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/31 20:48

難しく考える必要はないかと思います。


素直に自分の今年の気持ち、目標を言葉で書けばよいのです。
例えば、
「今年は、飛躍できよう頑張りたいと思います。」
「少しでも会社に貢献できるように頑張りたいと思います。」
「去年より今年は、良い仕事ができるように邁進したいと思います。」
などなど。
まぁそんなに、先輩や上司に対して、気に入られるような文章でなく、
自分の新年の抱負を書くほうが、相手に対して熱意が伝わりよいかと思います。
また、プライベートでも仲の良い先輩や上司なら、
「今年はどこどこにいきましょう。」
「また、〇〇に食べに行きましょう。飲みに行きましょう。」
といった文章をつけくわえるのも良いかと思います。
年賀状は、形式ばった堅苦しい文章よりか、ざっくばらんな文章で素直な気持ちを
言葉で伝えた方が、受け取る側に気持ちが伝わります。
まぁそんなに悩まず、素直な来年の抱負を書いて、ちょっとプライベートなことを書き
添えるだけでよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/31 20:48

社会人1年生だったら、フレッシュに


「忘年会は楽しかったです!」とか
「来年は○○にも挑戦したいと思ってます!」とか
ちょっと目先の違う内容にされても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと目線を変えることができました。

お礼日時:2010/12/31 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!