プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つの数の積が1になるとき、一方の数を他方の《逆数》という。

これの意味がわからないんです…
細かくわかりやすくお願いします!

A 回答 (3件)

2×1/2 =1


2は2/1と書けるよね
2/1×1/2=1
つまり前の数と後の数は
分子と分母と逆になってるから
逆数と呼ぶわけです
2/3×3/2=1
この場合も前の数と後の数で
分子と分母が逆になってるから
逆数と呼ぶわけです
そして当然のことながら
分子と分母が逆の数の積は1になります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 13:57

0でないある数aで1を割った商1/aを,数aの逆数という!


2→1/2 ,1/2→1÷1/2=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字を使ってくれて凄くわかりやすいです!ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 13:57

ある数に、別のある数をかけると「1」になるんだって。


例えば、「2」と「二分の一」だね。そのとき、「二分の一」を「2」の(逆でもいいけど)「逆数」って言うんだって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!